こんにちは。

 

上馬店から一周です。

 

 

 

自分のあだ名の由来になっている日本一周のことを書いたブログ、一周 issueを最近書き終えました。

 

日付を見ると書き終えるのに3ヶ月もかかってることに驚き。

そもそもなにそれ知らんわって方は下をば。

第0回 装備編

第1回 新潟〜京都編

第2回 中国地方〜名古屋編

第3回 関東〜北海道序盤編

第4回 北海道編

大誤解 東北〜帰還編

 

ありがたいことにこのブログきっかけでこれから○○へツーリングに行って来まーす!ってお客様がちらほらいらっしゃって嬉しい限り。

 

 

ツーリングから帰って来たお客様のお土産話を聞くのが日々の仕事の励みになってます。本当にありがとうございます。

 

最近上馬で納車させて頂いた女性のお客様は「来年北海道に行くんですー」。。。ってめっちゃうらやましーーー。

 

映画「幸福の黄色いハンカチ」の舞台になったところを回るらしいです。いいなーいいなー。

ちなみにその映画自分は見たことないです。

幡ヶ谷店ニューカマーアンちゃんと同じくテラスハウスにお熱な上馬店 ウエンツさん曰く「めっちゃ面白いですよ!」とのこと。

 

そんなこんなでツーリング意欲ムックムク。

 

次はどこに行こうかな〜

 

また北海道に行こうかな〜

 

でも次は海外も走ってみたいな〜

 

と行き先定まらない最近でございます。

 

 

そんな面持ちでチューヤンさんのブログをふと見ると、、、

 

 

 

どわー。どえりゃあすげー。

 

写真を見ただけで圧倒される雄大な自然の中を自転車で駆け回る写真が。すごい。自分も行ってみたいなぁ。

 

写真に写っているのは

 

 

名古屋に居を構える自転車屋さんCirclesさん。に併設する朝食屋さん“EARLYBIRDS BRAKEFAST”の大平さんと

 

こちらも名古屋に居を構えるキャップやバッグ類をハンドメイドする“WELLDONE”井上さん。

(携帯ホルダーのFinger poppinを長いこと使ってるけどめっちゃ調子良い)

 

そしてこちらは僕らも取り扱いのあるバイクバッグブランド“Outer Shell”のオーナー カイル。

 

この3人でアメリカのオレゴン・ティンバー・トレイルをバイクパッキングしたバイクでツーリングしてきた時の写真みたい。

 

 

 

そもそも”バイクパッキング”とはなんぞや。

 

って話ですよね。

 

ざっくりご説明。

 

これは日本一周当時の自分の自転車。SURLYのDISC TRUCKERです。

自転車にキャリアを付けてそこへパニアバッグ等大きめのバッグをつけるようなのがオールドスタイル。

 

いわゆる昔からある旅自転車 “ランドナー” なんかがこれに属します。

荷物をたくさん積むことが出来るので長期の旅行に向いてます。

 

ただ キャリア に パニア にと装備が増えるので全体の重量が重くて、正直スピードは出せません。

 

走る爽快感を楽しむってよりかは ゆったりまったりのーんびり。って感じです。

 

 

 

そしてこちらが本題のバイクパッキング。

 

さっきのと比べるとだいぶ シュッ っとしてるのがお分かりでしょうか。

おっきめだけれどおおぶりなキャリアを必要としないフレームバッグサドルバッグを使用して荷物は必要最低限に。

 

全体の重量も前述のオールドスタイルと比べると軽くて 走る ことに重きを置いたスタイル。

 

スピーデイにツーリングを行うことが出来ます。

 

ただ必然的に荷物を小さく軽くをまとめなければならないので、装備を整えるのが少し大変な場面がありそう(やったことないのでこれは想像だけど)。

 

って感じです。一長一短。

 

 

 

今回はそんなバイクパッキングを駆使したバイクに跨って、

 

アメリカの雄大な自然の中でツーリングを行った方から直接その時のお話を聞くことが出来まぁす!

 

以下詳細〜

 

 

日時:11月2日(金) 20時〜22時

場所:BlueLug 上馬店

 

イベント当日はビールやちょっとした食べ物も出ます。

ワイワイガヤガヤした感じでかたっ苦しくない雰囲気なのでどなたでも是非に〜。

 

当日はパッキングしたバイク達も展示される予定でーす。

 

自転車に乗りやすい気温でツーリング日和ですし、ちょっと何処かに行ってみようかな〜

なんて計画している方の予習にもいいかもしんない。

 

海外ツーリングを考えている自分は聞いてみたいことがあるので、色々質問してみようかなと思います。

 

アメリカのキャンプ場ってどんな感じ?熊に襲われたりしないの?とか

 

せっかくの機会なのでみなさんも色々聞いてみましょー。

 

 

 

 

ちなみにその翌日は。。。。。

 

ででーん。出張EARLYBIRDS BREAKFASTです。

日時:11月3日(土) 9時〜16時

場所:LUG HATAGAYA

 

名古屋の自転車屋さんCirclesに併設するEARLYBIRDSBREAKFASTが出張でLUGでアメリカンブレックファーストをサーブしてくれまーす!

 

 

メニュー 一例。

こちらは2エッグプレート。

 

日本一周の旅費の出稼ぎ先が愛知県だったので、給料日後にCirclesさんに行く時によく食べてたやつ。

個人的にはお皿の上にあるポテトがすき。パリパリホクホク。

 

 

あー、お腹減ってきたなぁ。。。。。。

 

 

 

当日が楽しみですね!

 

 

 

それでは!

 

 

 

いっしゅう