こんにちは。

 

一周です。

 

 

 

自分の社内でのあだ名、一周(いっしゅう)の由来になっている日本一周について、

グダグダととりとめもないことをブログにまとめることにしました。

 

 

全編通して文章長め、脱線多めのとりとめもない話ですがお時間ある方はお付き合いくださいー。

 

 

 

そもそもなんで日本一周なんかしようかと思ったのかというと、

 

なんか面白そうだな〜やってみっか!」くらいのノリ。

 

たまたまツーリングのブログをよく見ていた時と当時の会社を辞めるタイミングが重なったのもあり、

やってみようとなりました。

 

1度きりの人生!なので。

 

半年程出稼ぎをして旅費を貯めて出発したのが2016年の4月

これは出発当日の写真。今見るとめっちゃ自転車綺麗だしパニアの色がとってもあざやか。

*SURLY* disc trucker (52)

(ちなみに今はこんなんなってます。パニアめっちゃ色落ちしてるし自転車はところどころ汚い。)

出発しようとした日にちょうど熊本の震災が起きて正直不安になりましたが、そこまで準備してきて行かないってのは嫌だったのでなんとかなるっしょ!って感じでまずは今年のswiftcampoutでも舞台になった地元の新潟を出発してとりあえず長野県へ向かいます。

トンネル内でやってしまった#seemsfine #okomeboysjptour #swiftindustries

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

慣れない野宿でロクに眠れずフラフラで走ってたら2日目にしてトラブル

トンネルの壁でズザザーーっとパニアを擦ってポケットに穴を空けてしまいます。

ポケットの色まで全部カラーオーダーしたswiftのパニアだったからこれ超ショックだった思い出笑

1ヶ月くらい経つと綺麗さとかどうでもよくなって、汚れようがぶん投げようが心が1ミリも痛まなくなるんですがこの時はまだなにかと初々しいです。

 

すぐ裁縫セットで穴をふさぎました。この後もちょいちょい裁縫セットは活躍してくれました。今はワッペン縫い付けて穴塞いでます。

 


<新潟〜長野>
新潟県と長野県の県境はひたすら山!谷超え山超え長野県にようやく入ったので目的地の乗鞍峠へ向かいます。

名前だけなら聞いたことあるって人いるかもしれませんが。日本国内の自転車で走れる舗装路で一番標高が高いところです。

 

 

死にたくなりました 下調べはきちんとしましょう???? #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –


<乗鞍峠>
えっちらおっちらひたっすら登らされるんですが、頂上までもう少しってところで通行止め笑。
これはまぁまぁ堪えました。ツーリングする時はきちんと下調べしないとね。。。

そう遠くないうちにリベンジしに行きます!

ちなみに最近寝る間も惜しんでエヴァンゲリオンにハマっている上馬店メカニックのウエンツさんは乗鞍峠で開催されるヒルクライムレースでいっちゃん早いクラスで走ってたことがあるそうです。めっちゃすごい。

乗鞍峠から降りたらもう一度日本海側へ。

 

 


<長野〜新潟>
OMMのブログが記憶に新しい白馬を抜け、国道148号を通って日本海側へ出るんですがここが本当に怖かった、、、狭いしトンネル続きだし、大型車はバンバン通るしで日本一周の中でも屈指の恐怖感でした。後から聞くと事故もよく起きてた場所らしいです。生きててよかった。

レイニーデイ日本海 親不知交通量少なくて助かった… #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

無事日本海側へ出た後は悪天候の中ひたすら西へ。

この辺から慣れない野宿をずーっと続けたこともあり肉体的にも精神的にもしんどくなってきて何をしても楽しくないという状況に、、、

それでもなんとか気合いで世界遺産の白川郷に行った後に本当に嫌になってしまい「ここならまだ引き返せるしもう帰るか!」ってなりました。マジで。

 

でもたまたま泊まった宿で地元の祭りに参加させてもらって少しパワーチャージ。大げさかもだけどそれが無かったら日本一周できてなかったかもって今思う。心バッキバキに折れてた。写真を撮る余裕もなかったです。。。

ギリギリ持ちこたえながら進んでいると、、、

ヤバい ステムのネジ山逝った #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

途中ハンドルの位置変えたくてステムいじくってたらボルトを締めすぎてぶち壊すというトラブル。
トルク管理には気をつけましょう。意外と簡単にパキッとやらかします。

最寄りの自転車屋さんでステムを譲って頂き事なきを得ました。ありがとうございます。

 

 

この後立て続けに野宿時に使うエアマットに穴が空いて使い物にならなくなったり、(写真は新しいの買った後)

 

今度はネジがどっかいきました ツイてない… #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

フロントキャリアの取り付けボルトが吹っ飛んだりと小さいトラブルが続きます。

 

 


<京都府宮津市>
そしてこの旅でもっとも滞在することになる京都府宮津市へ着きます。(写真は日本三景の天橋立)

それまでずーっと走り詰めだったのもあり肉体的、精神的ストレスから解放されて自堕落の日々。。。

最初は雨続きで3日間だけ滞在する予定が、景色は良いし食べ物は美味しいし地元住民は優しくしてくれるしで居心地良くて止まらない連泊。

 

1週間くらい滞在していると地元住民と挨拶するくらいに。

ここまで居着いてしまうと出発するのが本当に怠かった。笑

最終的に20泊もするとは予想だにしませんでした。。。

 

 

基本はやること無いので観光して飲んで食ってただけなんですけどね!

ちなみにこちらの「カレーそば」なるものが宮津市の名物です。お店によって味はもちろんカレーの汁感(シャバシャバとかトロトロとか)が異なります。写真はたしか豚珍館(とんちんかんって読みます。)ってお店のカレーそば。ちなみにここはネギラーメンも美味しいです。

カレー+焼きそばとか安直じゃん。と侮るなかれ。めっちゃうまいです。麺がなくなったらライスをぶちこんで2度美味しい。

 

 

31日目 宮津祭りはじまりますよ〜 #todayskicks #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

宮津祭り超クレイジー 肩もげそう???? #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

地元住民に混じってお祭りの神輿まで担がせてもらいました。

自分の地元の祭りには今まで参加したことなかったので人生初神輿をこのタイミングで笑

もはや第2の故郷と言っても過言ではありません。

 

 

でっけぇ #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

<鳥取砂丘>
重い腰をあげてなんとか宮津市を脱出してまた西へ。

20日間も堕落した日々を過ごしたせいで、体力と脚力がガタ落ちしていることに気づくも時すでに遅し。。。

久しぶりに走ったにも関わらずこれまで通りのペースで走ったのが祟って、ここからしばらく膝が痛くて地獄でした。。。

 

心なしかその時の膝が痛む気がするので第1回はこの辺で。

 

 

一周 issue
#0 装備編
#1 新潟〜京都編←いまここ
#2 中国地方〜名古屋編
#3 関東〜北海道序盤編
#4北海道編
#5東北〜帰還編