こんにちは。

一周です。

 

日本一周の旅を振り返る一周issue 第2回。

前回第1回はこちら。

 

引き続き 一周 issue #2 中国地方〜名古屋 をお送りします。


<鳥取砂丘>

はい。というわけで膝に違和感を覚えながらやってきました鳥取砂丘。

だだっ広い砂漠です。歩いてると靴の中がすなまみれんになるので足を洗う場所があったりします。

とっても広大な砂漠で凄いんですがちょいちょい見てるとさすがに飽きてくるので、、、

 

<砂の美術館>

砂丘の隣にある砂の美術館へ。

砂を使ったアート作品がずらりと。海辺でよくやる砂のお城とか比較になりません。

iPhoneのカメラでも顔判定されるくらいリアル。

数ヶ月単位で展示内容が変わるみたいです。

自分みたいに美術館博物館そこまで得意じゃない方でも楽しめるかと思います。

正直砂丘よりこっちの方が面白いです。

 

 

<鳥取〜島根>

山陰線の海沿いをひたすら進みます。

よく何もないと言われがちな山陰線ですが海が綺麗です。とても。

そう、海が綺麗なんです。

 

 

そんで海沿いをピャーっと進んでいるとドロップハンドルの自転車に乗られているおじさま4名と出会います。

休憩ついでに雑談をしていると、、、

よくよく見たらMAKINOと3renshoのロードバイク!あれ?しかもジャージにも3連勝のロゴがある。

もしかしてすごい方達なのでは。。。?

と思っていたら、それもそのはず関東圏のサイクリング協会の会長さん御一行でした。

日本列島の縦断を4名でされていました。めっちゃタフ。

その中に過去に自転車で日本一周をされた方がいて奥様と旅の道中で出会ったっていう話がとても印象に残っています。

みなさん60〜70歳台と仰っていたんですが全然そうは見えなくてエネルギッシュな方達でした。

自転車に乗っているだけでアンチエイジングになるくさいですね。

みなさん自転車に乗りましょう。

 

 

そしてこの日の夜から違和感を覚えていた膝がいよいよ痛み出します。

右足を踏み込むと痛いので、漕ぐ時は左足の割合強めで右足をかばいながらなんとか進みます。

途中本州のはしっこ山口県に着くもちょっと前に熊本県で大きい余震があったのでひとまず行くのは断念して、山口県折り返しで四国へ向かいました。

 

 

<しまなみ海道>

そして自転車に乗らない人にも有名なしまなみ街道へ。

めっちゃ景色が良くて自転車道が整備されているんですがあいにくの天気。期待が大きかった分残念でした。

それでも自転車に乗っている方は多くて途中にある休憩ポイントでたぶんこの旅で初めてのSURLYも見かけました。

 

 

<鰹のタタキ>

<アイスクリン>

<キンメ(鯛)丼>

<香川のうどん>

四国に入ってからは梅雨入り直前だったので微妙な天気の日が多く、景色よりかは食に重点を置いて楽しみました。

 

 

<直島>

そしてあの草間彌生の南瓜で有名なアートの島を経由して、、、

 

 

<四国〜岡山>

再度フェリーで本州へ。

このあたりから膝が爆発して本当に危ない状態に。。。

足を地面に着けば膝に電撃のような痛みが走って歩くのも辛い。

2度目の本当に旅を辞めようと思った瞬間でした。

大人になってから痛みで涙が出たのは初めてだったかも。マジで痛かった。

 

 

<movement>

とりあえず膝の痛みを解決しないといよいよヤバかったので、

自転車屋さんに聞いてみたら案外解決するかもと思い、大阪は天王寺のmovementさんへ。(tomiiのCXカッコイイ)

膝の痛みは膝周りじゃなくて案外お尻周りの大きい筋肉が関係していることもあるから、お尻周りをストレッチすると良いかもしれない。

と助言頂いてこの日から毎日乗る前と乗った後にストレッチをしたんですが、これがバッチリ効いて最後まで膝の痛みがぶり返すことなく終えられました。

この場を借りてお礼を。ありがとうございます。

でもよくよく考えたら先に医者行けよって話ですね。

 

 

59日目 膝の休養も兼ねて奈良滞在???? しかしこの手つき…???? #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

<奈良>

幡ヶ谷メカニックせんとさんの故郷の奈良県で3日ほど膝の休養を目的に一休み。

県民の半分は鹿です。ってくらい鹿がいます。

 

謎の左手はかの東大寺の大仏 aka 奈良の大仏のとこにあるやつです。

これどういった目的であるんですかね?知ってる方教えてください。

 

紫陽花パラダイス #okomeboysjptour

isshuさん(@isshu_dm)がシェアした投稿 –

<紀伊半島>

奈良から和歌山を経由し一旦南下して紀伊半島を横断します。

天気こそ良くなかったですが紫陽花の群生地見つけてずぶ濡れになりながら感動。

そして紀伊といえば梅。ちょうど収穫の時期で梅を積んだトラックがたくさん走っていて梅のいい香りを嗅ぎながら走りました。

景色が特別良くなくてもこういうのがあるだけでテンションが上がります。

(ちなみに紀州南高梅って字面が強そうで好きです。不動明王的な。違うか。)

 

 

<鬼ヶ城>

雨の中紀伊半島を横断したので翌日はずぶ濡れになった衣類を乾かしにコインランドリーへ。

コインランドリーで時間つぶすのもなんかもったいないな。。。と思っていたら近くになんか凄いところが。

ぜんっぜん知らなかったんですが紀伊山地の世界遺産に登録されている場所の一部だそうな。

 

 

<伊勢神宮>

日本有数のパワースポット伊勢神宮へ、行ったんですが自分は花より団子派なので赤福餅と伊勢うどんを。おいしい。

ついでにお参りもしておきました。

<Circles>

そして愛知県に入ってcirclesさんへ。

実は日本一周の旅費の出稼ぎ先が愛知県で、ちょいちょい通っていたのでジーンときました。

確かこの時天候が悪くてずぶ濡れになりながら着いたと思うんですが、circlesの池山さんから奢って頂いたコーヒーが本っ当に沁みました。ありがとうございます。

ちょうどこのころNAHBSで展示されていたHUNTERがcirclesにあるらしく見れるのをとても楽しみにしていたんですが、まさかのイベントで今は渋谷で展示されているとのこと。

HUNTER見たさに歩を進めます。

 

 

<Pine Fileds Market>

名古屋で一泊して翌日の朝はPine Fields Marketさんへ。

愛知への出稼ぎ当時は開設したばかりで名物のコッペパンが連日即完売で1度も食べられなかったんですが、

念願叶って食べられました。めっちゃうまかったです。

食べようとした時に包装紙のメッセージに気づいてほっこり。

 

肝心のコッペパンの写真を撮っていないことに今気づきました。。。

 

 

次回は自転車や道具のことについて書こうと思います。

 

それでは。

 

 

一周 issue
#0 装備編
#1 新潟〜京都編
#2 中国地方〜名古屋編←いまここ
#3 関東〜北海道序盤編
#4北海道編
#5東北〜帰還編