こんにちは〜代々木公園店トミーです!

皆さんゴールデンウィークが終わりまして如何お過ごしでしょうか?

社会復帰が難しい程に遊び尽くした方も多いかと思います 笑

僕は弾丸で地元茨城に帰省してリフレッシュしてきました!

水戸でナイスなディスクトラッカーとナイスなオーナーさんに出会えたのが本当に嬉しかったなぁ。地方でもライフスタイルに合わせて自転車と付き合っている姿が素敵でした!

 

さてさて、花粉シーズンも終わって気温もイイ感じ。まだまだ楽しいことが続きますよ!

バイクロアというイベントをご存知でしょうか?簡単に言えば自転車の運動会のようなイベント!

自然に囲まれてキャンプしたり、自転車初心者の方でもとっても楽しめちゃいます。

僕がピスト以外の自転車やアウトドアに興味を持ったキッカケでもあるチョ〜最高なイベントです!!! 

昨年の12月に埼玉県の秋ヶ瀬公園で開催された秋ヶ瀬バイクロア8の模様はこちら

そして5月25日、26日にウイスキーでお馴染み、山梨県は白州で白州バイクロア5が開催されます!!!

楽しみです!楽しみすぎます!!!秋ヶ瀬バイクロアにはプライベートでもお仕事でも何度か参加した事があるのですが、白州バイクロアは僕自身始めての参加です!

あーーっ!楽しみっ!

多方面から聞く噂によると白州マジで最高らしいですよ。過去のブログ読み漁ってしまってなかなかブログが進みません 笑

 

と、いうわけで今回は普段使いからバイクロアのようなイベントまで楽しめちゃうバイクをご紹介しまーす!

*SURLY* steamroller(53)

*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)
*SURLY* steamroller(53)

このなんとも言えない淡いパープルは今期スチームローラーの純正カラー。

自分好みの色にペイントもとっても素敵ですが、その時にしかない純正カラーって言うのもロマンあって良いですよね!

こちらのオーナーさんは約10年もの間競輪フレームに乗られていました。

頑丈で太いタイヤが履けて今まで以上に幅を持たせて自転車を使いたいと思った時、スチームローラーがビビッときたんだとか。ハンドルは僕も愛用しているHunter Cycle×NITTO。「今回のチャリはココだね!」とオーナーさん1番のお気に入りポイント!グリップも今年のNAHBSバイクのオマージュで胸アツな仕上がり!

タイヤはTERAVAIL38cをチョイスでムッチムチ!土っぽい雰囲気がSURLYらしくて最高ですね。これなら今ふつふつとキテいるトラクロもイケちゃいますよ!

クランク、ホイールは前の競輪バイクから移植。使い込まれてくすんだポリッシュのPhilwoodは味が出ていい感じ!それでもベアリングは良好で流石の一言。。。

使い方に合わせてラックを取り付けたりしたいとの事なので今後のカスタムも楽しみですね!

「ギア付きの自転車も持っているけど、やっぱ固定ギアのあのフィーリングが最高なんだよね!ただ真っ直ぐ50m進むだけで楽しい乗り物ピストぐらいじゃない?だから今回も絶対に固定ギアは譲れないね!」って仰っていたのが印象的だったし、とっても共感できました。

続きまして〜こちらもまた遊び甲斐あってイイですね〜

MASH* steel (S)*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)
*MASH* STEEL(S)

ブラッククロームのMASH STEELです。

文字通りクロームメッキ処理されたフレームにブラックのクリアが塗装されているカラーです。ブラックと言うよりチャコールっぽくてめちゃ渋い。控えめに言って最高!(下地メッキだから錆びにくいし!)

アルミのトラックバイクにクロモリのロードバイクと、数台のバイクを使い分けながら楽しむオーナーさん。オンロードだけでは物足りなくなってしまったようで…

シクロも気になるし、固定も好きだし、でも街乗りをメインにラフに乗れてと、形になったのがこの一台です。アメリカンコンポーネントでラフに使ってもへっちゃらな足回り。歯数の小さいシクロクロス用クランクをチョイスしたお陰で、その気になれば戦えるギア比になっています!見た目もレーシーで◎

フロントラックとラックバッグも完備でひとまず街乗り仕様ですが、走りも考えたアッセンブルが素敵です!(ラリーカーにルーフラック付いてるイメージ的な笑)

トラクロにシクロデビューが楽しみですねっ!

 

今回も乗って楽しい、見て楽しいバイクのご紹介でした!

体が自然を欲してる〜〜。それでは白州でお会いしましょー!

ほいじゃ、また〜ノシ