どうも!ダンカンです!

花粉もピークで寝ても覚めても鼻水が止まりません!
お店用に買った鼻セレブも2箱目突入です。(笑)

でも自転車乗ってる最中は不思議と症状が治まるんですよねー。
降りたら悲惨ですが。。

 

初夏の陽気だった先週の日曜日は『TrackloCross Nationals』に参加してきました!
一足先に代々木公園トミーが書いたブログはこちら→「惡路固定倶楽部」

TrackloCrossは固定ギアのトラックバイクでシクロクロスしちゃおうぜ!っていうアメリカで密かに盛り上がりを見せているレース。
百聞は一見にしかずなので3月末にアメリカ西海岸で開催されてたレースの動画をどうぞ!

早速MASH steelに乗るChasが優勝してますね!

この西海岸含めアメリカ5都市+日本の全6都市でTracklo Cross Nationalsとして開催されているシリーズ戦で、日曜は日本シリーズ第1戦。
メッセンジャー、シクロクロッサー、ピスト乗り、さらには競輪選手と色々なジャンルの物好きな(笑)ライダーが集まって盛り上がっていました!

トミーに激写されていたマイバイクはMASH WORKに32cブロックタイヤを装着して、ギア比は街乗りよりも軽くダート向けに40x18Tの2.22で。
このMASH WORK、そして後継機のSTEElはTrackloCrossのために設計されたんじゃないかと思うくらいドンピシャな作りになっています。
32cでもまだまだ余裕なタイヤクリアランス、高いBBハイトはカーブ中クランクが周り続ける固定ギヤでもペダルをする心配が全くなくバイクを倒して攻められます。

今回メインのTrackloCross以外にもどんな車種でもOKなMIXレース、メッセンジャー業務を想定したピックアップレース、誰が一番自転車に乗って静止していられるかのトラックスタンド、どんどん小さくなる円の中で最後まで足をつかずに乗っていられるかのフットダウンと競技盛りだくさん。

この日の目標は全種目出場、そして表彰台に乗りまくるとトミーと目標を立て挑みました!

バンク中央の芝生に作られた今回のコースは距離こそ短いものの、スピードが乗るストレート直後にヘアピンカーブがあったり、タイトターンのカーブが続いたりと固定ギアでは苦戦するけど走っていてめっちゃ楽しいコース設定でした。

最初のレースは車種混合のMIXレース。
30分間で周回コースを何周できるか競うのはシクロクロスと変わらず。

Team Blue LugのライバルチームでもあるSimworks CX Racingからエビちゃん、ジャスミンも参加していたこの日。
メインレースもあるし様子見でと思っていたものの、いざ始まるとレースのスイッチが入ってしまい1周目が終わる頃には先頭集団へ。

終始ジャスミンと先頭争いをしていたものの、残り2周くらいからジワジワと離されてしまい2位でゴール。
1発目から出し切ってしまったものの大きく離されはしなかったので、手応えを感じつつ次の種目へ。

お次はトラックスタンド。
固定ギアならではのペダルの踏み具合を調整してその場でいかに長く静止していられるかを競う競技。
3回行いそれぞれの1位を決めます。

時間の経過していくと片手、両手、片足と離さなければいけなく、どんどん難易度が上がっていきます。
長年トラックバイクに乗る僕とトミーの得意分野。

5E96E8D6-3AC3-42F8-BAE7-235FFC92C362
※注:競技中です
A12869F5-CF0F-4C89-8FB5-FEB3F5DA48E7

20180401

トミーの表情がイラッとさせますが、めっちゃ上手いです!(笑)
僕も負けじと大昔にすごい練習したワンフットが炸裂して3回目で1位をゲット!

次もミニゲームのフットダウン。
みんな同じ方向に回る円をどんどん小さくしていき、最後までバイクに乗っていた人が勝者です。

E3A0FFC7-CF60-49C4-925A-9CAAC64C0436


Photo by @h12070

最後の一人が決まった瞬間の盛り上がりが凄かったです!
ここではトミーが持ち前のボディバランスを生かして2回戦目で勝利!

そしてお待ちかねのメインレース!
MIXレースと同じく30分間で行われました。

メインレースはバンクを2周回ってから本コースに入るためフェンス沿いに選手が並んでのスタート。
30人の選手が一斉にバンクを駆け抜けます!

2A8673C3-B38B-42E5-A4A5-1125E3F255AD

ギア比2.2なので足が回りきってしまってキツい、ツラい。
スピードも伸びずなんとか前に着いていくのが精一杯、全体の真ん中くらいでダートに入っていきます。

20180401

このレースにはアメリカから来日しているSquid Bikesのメカニックやペイントをしているクリスも出場していました。
最初の動画のレースでも3位に入る実力の持ち主。

20180401

さらにシクロクロスでマスタークラストップライダーのTonic CX Team Japan伊澤選手もまさかの参戦。
CXバイクでは絶対に敵わない相手ですが、トラックバイクとなると話は別。
コーナーでじわじわ差を詰めて追いつき、気がつけば2人パックで後続を離し先頭を走ります。

レース中盤でMIXレース1位だったSimworksジャスミンがメカトラのようでバイクを担いで歩いているのが目に入ります。
手強いライバルが1人減ったものの目の前にはまだ伊澤選手が。
ストレートで離されコーナーで追いつくというのをひたすら繰り返し、とにかく離されないように食らいついていきます。

その直後、ホームストレートからのヘアピンカーブで伊澤選手がペダルをヒットさせてしまったのかペダルから足が外れて
います。
ここはチャンスだと思い一気にアタック。
すぐに追いつかれるかと思いきや追ってこないのでどうしたのかと思ったら、負傷してしまったらしく伊澤選手もここでリタイヤ。
残り5周ほどを一人で逃げます。

折り返しの多いコースだったので2位以下の選手が追ってきているのが常に見えています。
とにかくミスをしないように丁寧に走るのを心がけ、2位以下との差をつけたままゴール!

B05AF41C-5107-4071-B659-7F9BC283E90B

運も味方してくれましたが、自転車にハマるきっかけとなり乗りまくったトラックバイクと、今夢中になっているシクロクロス。
二つの要素がバチっとハマったTrackloCrossで優勝できて最高に気持ちよかったし、嬉しかった!


Photo by @h12070

とはいえシリーズ戦の1戦目。
次回もいい走りをして日本シリーズチャンピオン目指します!

2戦目は5/26,27に行われる白州の森 バイクロア4の1レースとして開催されます!
自転車に乗って、キャンプして、森の中でマイナスイオンを感じてと、レース以外にも楽しめるイベントです。
僕たちBlue Lugのブースも出店予定なので会場でお会いしましょう!