行って来ました。先週の土日に行われた白州のバイクロア

今回は金子さんと僕で二日間。ブース出展も兼ねて。

 

まず始めにこの投稿に使われる写真は出発前日にチューヤンさんにカメラを借りた、カメラのカの字も知らない僕が撮ったので暖い目でごらんください。(タンショウテン?なにそれ、おいしいの?状態の素人です)

時系列で振り返ってくとえらく長くなりそうなので、まともな写真だけ使って振り返るスタイルで楽しかった気持ちを皆様にお届けできればと。

IMG_6776

現地に到着してからの写真しかありません。

ブース場所と金子さん。(気付いたら金子さんの写真ばっかでした。恋人かよ。)

IMG_6778IMG_2584

無事にブース設営完了。

IMG_6782

振れ取り台越しの金子さん。これが「ふぉとじぇにっく」ってやつか~。

IMG_6780腹ごしらえします。飲食のブースも沢山出展していて美味しいです。

IMG_6785IMG_6783

IMG_6796

お隣はモトクロスインターナショナルさんでした。SALSA、SURLY、ALLCITYはこういった山の中によく栄えます。

IMG_6794IMG_6795

謎の達磨。

IMG_6788IMG_6789IMG_6790

普段なかなかお目に掛かれないバイクが見れるのもこういったイベントの醍醐味。

IMG_6797

一緒に来てくれたお客様達もレース前のリラックスモード。

僕も場内を散策します。

IMG_6814

おっ!有名人 カップル。いつも仲いいね!(この二人の前でカメラ持つのは怖かったです)

IMG_6843

この二人レース中も仲良し。こういった楽しみ方が出来るのもバイクロアの魅力。

IMG_6809

大阪はET Hard School Styleさんご一行。

真ん中は僕も乗ってるCORNER BIKEのソウカワサン。左のCORNERのバイクは勿論我らが、

COOKPAINTWORKSのカスタムペイント。

IMG_6810

足元には勿論PHILWOOD。

IMG_6799

「MKSさんとおしゃべりする会」でお世話になった三ヶ島ペタルのイトウさんを見つけたので旦那さんとパシャリ。その節はお世話になりました。

IMG_6803

ヘルメットでお馴染みbernのブースにはキクチさんがご夫婦で。

いつもいい笑顔。

IMG_6806

サングラスの敷き物にOSUSHIBOYSの手ぬぐい使ってくれてました。

着々と「人類OSUSHI補完計画」は進んでいる様です。

IMG_6805

TEAMBLUELUGのイケベさんを見つけてチーム員の二人をパシャリ。

IMG_6807IMG_6882

僕らの新定番、quickbeltを売り込む金子さん。

普段お店や電話でしか話せない人たちと大自然の中でお会いできるのもバイクロア。

とりあえず皆楽しそう。

やばい。このブログの着地点が分からなくなってきた。終りがみえない。。。

 

閑話休題

 

レースの写真いきます。

お客さんの出走が多いので忙しなくウロチョロします。

先陣を切ったのはまさかの女性。上馬ブログで最近急上昇ワードのBUHIMARUさんの奥さんがまさかの出走。

IMG_6816

スタート前のガッツポーズ。とは裏腹に緊張感が伺えます。

IMG_6823

奥さんを心配そうに眺めるBUHIMARUさん。夫婦愛が美しすぎて涙でシャッターが押せないぜ。

IMG_6830

ごめんなさい。嘘です。担ぎセクションを捉えます。スタート前の緊張感が嘘のように笑顔です。

のってけ!のってけ!@perokuma.pp #はじめてのしくろくろす #バイクロア #bikelore #hakushu_bikelore3

A post shared by アサノ ブヒ丸 (@buhimaru.bb) on

金子さんの応援は調子がいいです。

IMG_6831

てへ!ってか?やかましわ!

IMG_6838

無事にゴールしてアイス食ってました。旦那さん飲んでるし。自分の写真いうのもあれだけどいい写真。俺も結婚したい。

次のレースです。

IMG_6853

タクローさん。(横顔がセクシー)

IMG_6852

相棒はクロスチェック。レース仕様のクロスチェックも萌えますね。

IMG_6854

キムラさん。今回のバイクロアは大変お世話になりました。

IMG_6800

相棒は上馬店ダンカンさんが組み上げたアメリカンハンドメイドRetrotec Cycles。

走る芸術品。

IMG_6851スタート前はやっぱり皆緊張するよね。

IMG_6856

TEAMBLUELUGのヨコゼキさんも発見。当日ゲットしてくれたハウスロゴTで走ってくれました。

Tシャツにショーツのスタイルでめちゃくちゃ速かったです。このスタイル憧れます。

TEAMBLUELUGはやはり怖しいです。

IMG_6865

当然バイクロアなのでゲリラ的にお菓子ピットが現れます。

お菓子ピットってなに?って方はこちら。

もぐもぐ🍪ゴクゴク🍺ふー🌬 @soyal_a #バイクロア #bikelore #hakushu_bikelore3

A post shared by アサノ ブヒ丸 (@buhimaru.bb) on

観戦の人達がレース中に補給(邪魔?)してくれるのです。

IMG_6875

IMG_6879

シリアスに走る人もいれば、会場の雰囲気を楽しむ人も。

レースの楽しみ方も人それぞれ。それがバイクロアなのです。

レース終了後に金子さんもいつもお店で会うお客さんを見つけてパシャリ。

IMG_6850

お店の外で自分が担当したバイクとオーナーさんに会えるってメカニックは嬉しいもんです。

今回はメカニックピットも用意したので何件か作業させてもらいました。

IMG_6845IMG_6846

カッコよす過ぎたのでパシャリ。

 

この辺りからまるでおもちゃを与えられた子供の様に写真撮るのが楽しくなってきました。

IMG_6849

山の中で見るHunqapillarはゲーするほど嫉妬したのでパシャリ。

 

楽しんでると時間が経つのも忘れてしまいますが夜がやってきます。

山の夜は真っ暗なのですが夜もレースは行われます。そう一日中楽しむのです。

IMG_6888

ライトを付けて走るサンセットレースに満を持してBUHIMARUさんが出走です。

やはりCAPはコーラなんですね。わかります。

IMG_6889

ヨヨコークルーのハシモトさん見っけ!いい顔!

IMG_6899

IMG_6906

二人とも輝いてるぜ!眩しくて見えない!(物理的に)

IMG_6914

IMG_6915レース後のいい顔!ナイスガッツ!

 

IMG_6916

IMG_6883

時間は飛んで二日目です。この日もレースは盛り上がります。

IMG_6920

あれ?ハシモトさん今日も出るんですか?複数エントリーが目立ちます。

皆走りたがりですね!自然の中で走るなんて滅多ないですもんね!

IMG_6932

イケベさんも走ります。

やっぱりこのジャージカッコイイなー。会場でも目立つし。いつかはダンカンさんとNBさんが走ってるとこも見てみたいなー。

IMG_6925

IMG_6928

やっぱり知ってる人が走るレースは見てるこっちも熱くなります!

IMG_6933IMG_6935

ゴール後はカメラを向けるといい顔してくれます。僕の技術不足が申し訳ない。

IMG_6936

いよいよ僕が楽しみにしてたレースが始まります。

(いまさらの説明だけどバイクロアではいろんな内容のレースが沢山行われます。開始時間や己の力に応じて走るレースを選びます。なのでほとんどのレースに知ってる人が走ってるので、観戦し甲斐があるのです。)

そんでこのファンクラスDには沢山のお客さんと、

IMG_6937

我らが金子さんが出るのです。(鉄骨にピント合っちゃたよ。金子さん苦手だからな。俺)

IMG_6943なんで楽しみにしてたかというと、手前左のクサノ君が打倒金子さんだった訳で気合ブンブンだったから。(スタート位置もこの関係で二人とも緊張してる感じがワクワクしました)

IMG_6955IMG_6956IMG_6964IMG_6952

(やばい。シクロクロス楽しそう。。。)

周回ごとに順位の変わる目まぐるしいレース展開でしたが、

IMG_2617

金子さんなんと2位でフィニッシュ!こればっかしはカッコイイと言わざるをえない!

流石だぜ!パーティーボーイ!

IMG_6972

クサノ君も本当にかっこよかった!是非リベンジで金子さんの鼻へし折ってやってください!

担当メカニックが組んだバイクでメカニックと勝負するっていう二人の関係が凄く楽しそうで少し羨ましくなったのはナイショの話。

 

ここらでカメラの充電が切れてしまったので、おしまいです。

なんとなく楽しかったって事は伝えられたでしょうか?

僕は普段こういったイベントってあんま行かないんだけど今回でいい刺激と感じることが沢山あったので拙い文章と慣れない写真で思いのままお店のブログで投下した次第です。

やっぱり自転車っていろんな遊び方があって、自分が組み立てバイクや関わったオーナーさんが実際に楽しんでる姿ってメカニックピットにいるなかなか見れないからそういった姿が見れて改めて、自転車さんで働いててよかったなーなんて素直に思ってみたりして。(ついつい感情が溢れてエモいですね)

まとまらなくなって来たのでこの辺で終りにしておきます。

とにかくね、凄く楽しかったから皆に聞いて欲しかったのよ。

まだまだ話し足りないから是非お店に聞きに来てくれると幸いです。

 

それでは今週も張り切ってまいりましょー!じゃ、また。

 

余談

RIVENDELLでダート走るの楽しいくさい。