いやー最近暑くなってきましたね〜
自転車乗りには嫌〜な梅雨もいつの間にか明けてたようで今日なんかは30度越えの猛暑日になった場所も多かったようですね。
こう暑いと自転車に乗るのもまいっちゃいますねホント、、、
でもせっかくの休日に家でクーラーで涼みながらゴロゴロダラダラしてるのもなんかアレですよね。。。
いっそのことめっちゃ暑い!!って暑さを肌に感じながら自転車に乗って遠くに旅へ行ってみてはどうでしょーか。
意外な発見があるかもしれませんよ。
こないだ僕らはちょうど新潟県へ行ってきたのでその模様がこちら。
00:30あたりでところてんが有名なお茶屋さんに寄るんだけど、地元民の自分しかところてん食べなくってまぁまぁ気まずかったってことだけ書いておきたい。
10回くらい「ところてんが名物ですよ」って言ったのにね。。。
、、、、、
突然ですがこんにちは。
幡ヶ谷店で今年の1月からメカニックとして働いている一周です。
入社して早半年が経ちますがブログの方ははじめましてなので自己紹介。
少し前にSURLYのDISC TRUCKERで日本「一周」したことから
あだ名が一周(一休さんと同じ発音。とんちは効かない。金遣いはいっきゅうひんだけど、人としてさんきゅうひん。)
なのですが、自転車乗り始めるきっかけになったのは実は5年くらい前に見たMASH SF。
映像を一目見てスキッドをバシバシかましながら下り坂をかっとんで行く彼らに心をガッチリ奪われました。
Jonathanのパートだけやたら見てた記憶。
トラックバイク乗る時脳内でMetal bikeかけがち。
やばい!!トラックバイク乗りたい!!となるも周りの人達からより遠くの場所へ行きやすいギア付きの自転車を勧められて、一先ずSURLYのPACER(廃盤になっちゃって悲しい。少しだけまだ在庫ありますよ。)をここBLUELUGで買います。
その時はコロさんに接客してもらって金子さんに組んでもらったなー。まさかここで働くことになるとはその時は1ミリも思いもしませんでした。
それから長期休暇に東京から地元新潟へ二泊三日の帰省ライドしてみたり、
トラックバイクを手にして固定ギアの魅力に取り憑かれたり、
未舗装路を走ってちょっとしたアドベンチャーを体験したりと自転車の魅力にどっぷり浸かり、
自転車好きをこじらせた結果日本一周してしまいました。
基本自転車には気を使いたくないので雑に扱っても壊れない重くて丈夫な自転車が特に好きです。なんでもかんでもタフさが美徳って方はご相談をば。
まだお客さんだった時にお店でインタビューして頂いたブログがあるので良かったら見てみてくださいまし。
SURLYぶらり日本一周① 〜装備編〜
SURLYぶらり日本一周② 〜道中思い出〜
SURLYぶらり日本一周③ 〜全国グルメ・絶景・完結編〜
自己紹介はこの辺ににして本題は今回のswiftcampout!!
超ざっくり概要を説明すると世界の皆で自転車でキャンプやろうぜ!ってイベント。海外の人たちはすんごいとこ走ってるな。。。
僕らBluelugの今年のswiftcampoutは↓大先輩あぜみさん↓アテンドのもと(これなんの網ですか?笑 ぱっと見養蜂家)
個人的に日本一周中時のアイスのしろくま↓が印象に強く残っている鹿児島の方へ行く予定だったのですが、記録的豪雨に火山が大噴火と世紀末な様相だったので急遽自分の地元である新潟県へ舞台を移しました。
自分が18歳まで過ごした場所なんですが山と川と田んぼしかないです。これは実家からすぐのところ。
これだけ田んぼに囲まれているので田んぼに水を入れるための水路が至る所に張り巡らされてます。
小学生の頃真夏の下校中にあまりに喉乾きすぎてこの水路の水がぶ飲みしてカエルが口に入ったことあるのを思い出しました。今思うと我ながらクレイジー。
とても自然に溢れた素晴らしい場所なのでちょっと走れば林道があったり。走るところには事欠きません。
campoutなので夜はテントを張ってキャンプをします。こうやってみるとテントにもいろんな形があるっぽい。
自分は日本一周中はテントで寝泊まりしてたんですがちょっと前にテントは手放したので以前から持っていたENOのハンモックで宿泊。寝心地は正直テントには劣るけどテントってキャンプの時しか使えない。でもハンモックは休日の日に公園でゆったり風に揺られながら読書とか昼寝できるから好きです。
ハンモックついでに自転車の方もご紹介。
自転車は日本一周を共にしたSURLY DISC TRUCKER。
フロントにswift indsutriesのmini short stack pannier。
これ実は廃盤品。以前martinaらのswiftのメンバーが来日した時になんで廃盤になっちゃったのか聞いたら。
「作るのに手間がかかるんだよね〜」って言ってました。蓋になってる上の部分と本体で色々挟むのに都合がいい形状なので自分は気に入って使ってます。
見た目もかわいいしね。まだ店頭にも少量あるのでぜひ。無くなってから欲しいでは遅いですよ。。。
あと気に入って使ってるのがこのRivendellデザインのCAMPEE 33R
ほんとはリアラックなんだけど。イレギュラーでフロントへ。
正直34Fの方が物体としてかっこいいんだけどね。「あえて」感が好きです。
元ネタはみんな大好きTHE RADAVISTのこのDISC TRUCKER
このバイクかっこよすぎて嫉妬でイライラしちゃうくらいすき。
今回のcampoutだとあぜみさんのHUNTERもめちゃめちゃイケてた。オーラが漂い過ぎて頭がおかしくなっちゃう。このじてんしゃこわい。
話が脱線しました。強引にまとめ。
今回のswiftcampoutでかなり久々に自然の中を走ったんですが、自然の中で自転車に乗ってる時のあの感覚がやっぱりたまらなく好きだなぁと再認識。
ともかく自転車で自然の中を走るのは最高ですよ。
今年の夏はもう二度と来ないらしいし今年は例年より少し頑張って自転車でちょっとした非日常を味わってみてはいかがでしょうか。
あとついでにわたくし新米メカニック一周をよろしくどうぞ。