こんばんわ谷です。

今日は先日書いたやつの続きを書きます。

故郷の新潟を出発して、西日本をぐるり一周、東京に寄ってまた、北海道最北端を経て北日本もぐるり一周。

この夏、お客さんのマツオくんが愛機SURLY DISC TRUCKERに乗って日本一周をしました。
https://www.instagram.com/p/BNtCfD9DrSF/?taken-by=pomikanorange
前回「装備編・日本一周に必要なモノ」をお送りしましたが、今日は旅のダイジェスト。マツオくん本人をブルーラグ上馬に招待して、お話しを聞きました。これまた長くなっちゃったんだけど、旅の話がすごく面白かったのでぜひぜひ最後まで読んでくださいな。インタビューは引き続きコンノボーイとジェニーにお願いします(不安)
IMG_7550
(二人は自信満々)

★旅のきっかけ、旅に出るまで
コンノボーイ(以下ボーイ)「そもそもなんで日本一周をすることにしたんですか?」
ジェニー「たしかに」
松尾くん(以下松尾)「上京してからの仕事をやめることになって、じゃあやめた後に何するか。その時に、日本一周や世界一周している人のブログとかを見ていて、ああなんか面白そうだなあ、と。どうせなら若いうちにこういうのやっておきたいなあ、と。そんでじゃあ、やるか、と。」

ボーイ「ふーん。。」

はいカット、インタビューアーちゃんとやってください。
IMG_7375
(「じゃあ本気出します」とインタビューに戻るコンノボーイ。)

ジェニー「ヤラシイ話、旅の資金はどうしたんですか?」
ボーイ「お、いいね、グイグイいくね」
松尾「出稼ぎしました。名古屋の車の工場。旅に出るための貯金の時期っすね。節約はあんまり。。してなかったかも笑 ちょくちょくcircles行って散財してました笑」

松尾「節約旅、っていうのにはあんまりしたくなくて・・」
ボーイ「準備をしっかり頑張って楽しむ旅?」
松尾「はい、外泊もしますしなるべくその土地知る旅にしたかったんですよね」

★いよいよ出発!
https://www.instagram.com/p/BEPiZrZJh5F/?taken-by=pomikanorange
出発の朝の写真。新潟を出て、西に向かいます。
ジェニー「ルートはどうしたんですか?行く前に決めてたんですか?」
松尾「だいたいというか。。4月スタートで北に向かっちゃうと雪があるんで西日本から。県庁所在地は全部回ろうと思ってて、それ起点にその土地を走って。あとは名所や世界遺産とか。。ベタですけど笑」
ボーイ「それは地図を見て決めるんですか?」
松尾「いえ、グーグルマップ、スマホです」
ボーイ「ハイテクな時代になったもんやで」
https://www.instagram.com/p/BEU64kqJhw_/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「ここから何ヶ月も一人になるじゃないですか。寂しくならないんですか?」
松尾「なりますよ!!」
ジェニー「どうやって乗り越えたんですか?」
松尾「いやーもう慣れるしかないっすよ!!」

松尾「そして出発してそんな経ってない時なんですけど・・」
https://www.instagram.com/p/BER9DYXph0v/?taken-by=pomikanorange
お気に入りのSWIFTのバッグを破いちゃった!
ジェニー「「うわーこれショック!どうしたんですか?」
松尾「トンネルです。路肩?道の端の段差のところ、いけるか行けないかの幅のところで、ズリズリズリッと」
ボーイ「これ何日目ですか?」
松尾「二日めです」
一同「早」
https://www.instagram.com/p/BES8GURphzH/?taken-by=pomikanorange
松尾「ソーイングキットもっていってたので、リペアしました(キリッ」
一同「おお〜」

★松尾「そして八日目、白川湖・・旅全体でも一番きつかったっすね・・・」
https://www.instagram.com/p/BEhKXhdph_N/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「上り坂だったんですか?」
松尾「もちろん登りもきついんですけど、連日キャンプの最初のストレスと疲れがここでドワッと来て。本当に帰ろうとして・・序盤のこの辺が一番の心折れるポイントでしたね。」

一週間過ぎ、ここで最初のビッグウェーブが来る。

松尾「本気でマジで帰ろうとしてて。。その辺でゲストハウス停まってて、その現地のお祭りとか混ぜてもらって・・人に優しくしてもらって「あ、結構楽しいんじゃん!」って踏みとどまったんです。」
ジェニー「じゃあ現地の人とか初対面の人とか、人見知りなく仲よくなれるんですか?」

松尾「・・いや、なれないっすね!!」
ボーイ「なれへんのかい!!!」
IMG_7478
コンノボーイの鋭いツッコミが決まったところで旅の話にもどります。いつの間にか増えるギャラリー。

松尾「その土地その土地で本当に人によくしてもらって・・その辺は恵まれてましたね」

★京都が居心地が良すぎて長居しちゃった
https://www.instagram.com/p/BExI9mpJh4h/?taken-by=pomikanorange
松尾「京都に入り宮津市に。ここで人の温かさに圧倒されちゃって・・なかなか旅立てませんでした笑」
https://www.instagram.com/p/BExb7XgJh2l/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「うわ定住しようかな言うてる」
https://www.instagram.com/p/BExjcc7phwD/?taken-by=pomikanorange
松尾「いや本当にこのまま京都府民になろうかなと笑」
ジェニー「そんな居心地よかったんですねー笑」
https://www.instagram.com/p/BE-N1tcph3Q/?taken-by=pomikanorange
松尾「そこまでの慣れない旅の疲れもあったし・・地震のこともあったし、長居しすぎちゃいました。」
https://www.instagram.com/p/BFbBLXwphxV/?taken-by=pomikanorange
松尾「お祭りにも混ぜてもらえて、宿やお店の人も皆親切で。あとあと考えてここで英気を養えたのが良かったんだと思います。」
https://www.instagram.com/p/BFfJraiph1I/?taken-by=pomikanorange

そして西へ西へ進みます。
https://www.instagram.com/p/BFgKc_fph9o/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「鳥取砂丘どうでした?」
松尾「うん・・砂丘よりかは・・」
https://www.instagram.com/p/BFgK7ciph-V/?taken-by=pomikanorange
松尾「こっち!砂の美術館は本当にオススメです。ここは行ったほうがいいです。」

★グーグルマップ「徒歩ルートの勧め」
松尾「その土地を自転車でウロウロしたいなって時は、是非徒歩ルートがオススメです。」
https://www.instagram.com/p/BFqE_LXJh-q/?taken-by=pomikanorange
もちろん自転車で行かれへんやろ、ってドSな道に連れて行かれる時もあるんですが、時にこんな素敵な道にいざなわれることもあります・・

深い霧の中を下ることも。
https://www.instagram.com/p/BF2aru8Jh7D/?taken-by=pomikanorange
https://www.instagram.com/p/BF2ZOUfph4X/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「うわ寂しくなりそう、気が滅入りそう」
松尾「いや、むしろテンションビンビンに上がりまくってましたよ?」
ジェニー「おかしくなってきてるじゃないですか・・」

ボーイ「ハイ出た!クッキーパン!!」
https://www.instagram.com/p/BFh2ANtJh04/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「これライブで見てました。ヤバくないですか?笑」
松尾「笑。いやーいけちゃうんすよ。むしろ食ってかないと」
ジェニー「一日平均どのくらい走るんですか??」
松尾「100kmす。毎日100km。」
ジェニー「ひぃーー怖い!」(怖くはない)

★3連勝のサイクリングチーム
https://www.instagram.com/p/BFiVm5lph6g/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「これは??」
松尾「道中偶然出会ったんですけど、千葉のサイクリング協会のチームの方で、日本縦断してたみたいです。年配の方たちのチームだったんですけどすごい格好よくて!」
ボーイ「これチャリやばいですね」
松尾「現存する唯一の三連勝の純粋(?)な団体さんらしいんです。とてつもない方達と出会ってしまった・・」

ジェニー「その他道中で出会った印象的なひとっていますか?」

松尾「河原で休憩してたんすよ・・こっちは汗だくで自転車停めて。そしたら保育園児の遠足に遭遇して・・しかもみんなあいさつとかしてくんすよ!!うわキッツーとおもって笑」
ジェニー「河原に住んでるおじさんって思われてますかね笑」
ボーイ「向こうはまだ汚れてないからね。ピュアな瞳でみられると厳しいですね」

ボーイ「あれ?なにこの写真」
https://www.instagram.com/p/BF07_wtphxf/?taken-by=pomikanorange
松尾「いやちょっとゲストハウスで一緒になって・・ガラス玉作ったり」
https://www.instagram.com/p/BF0Ofq4Jh_E/?taken-by=pomikanorange
コンノ「そしていい感じになったり」
松尾「ならないですよ!!」

★そして広島方面へ
https://www.instagram.com/p/BF5GCP8Jh-C/?taken-by=pomikanorange
ジェニー「うわー宮島!どうでした??」
松尾「もちろん景色は最高なんですけど・・人が多くてチャリ乗れないです苦笑。THE観光地は自転車はあんまりですね」
松尾「あと鹿がやばい、荷物開けてくるんすよ」
ジェニー「えーかわいい!」
ボーイ「いや怖いだろ」

松尾「そして絶対に行きたかったGRUMPYさん」
https://www.instagram.com/p/BF5mFehph0A/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「おーRetrotec!!」
https://www.instagram.com/p/BF5nzO7ph2n/?taken-by=pomikanorange
松尾「せっかくなんで市内いろいろ見たかったんですがちょうどオバマさん来てて・・入れなかったところも沢山ありました」
ボーイ「も〜!オバマッち〜」

★バイカーのおじさま達は優しい
松尾「これは道中日本全国で言えたことなんですけど」
https://www.instagram.com/p/BF84dSLph8h/?taken-by=pomikanorange
松尾「バイカーのおじさん達が優しい。あ、エンジンついてる方のバイクですね」
ボーイ「話しかけてくるんですか?」
松尾「はい、キャンプしてると、若い者は飲め飲めって笑 焚き火誘ってくれたりご馳走になったり」
ボーイ「日常だと知らないおじさんと焚き火はキビシイなぁ。お互い旅の途中だから仲良くなれるんですね」
https://www.instagram.com/p/BF4yqoQJh6q/?taken-by=pomikanorange
松尾「もちろん自転車旅の方達も同志というか・・皆親切です」
https://www.instagram.com/p/BFu9xx8Jh9_/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「これはまた別の人ですか??」
松尾「はい、この方は自分よりも節約旅の方だったんですが、タイヤの空気も旅に出てからまだ一度も入れてないって・・」
ジェニー「えー!!」
松尾「入れてあげました」
ボーイ「旅以前に自転車に馴染みがあまりないと空気圧ってわからないですよね・・空気圧大事ですもんね」

そしてしまなみ街道で四国突入・・
https://www.instagram.com/p/BF8L5PTJh6z/?taken-by=pomikanorange
松尾「あいにくの天気だったんですが」
ボーイ「なんか走りやすそう。専用道とかレーンとか。自転車に優しそうですね」
ジェニー「さすが聖地ですね」

ボーイ「これは?」
https://www.instagram.com/p/BGBfsZRph6H/?taken-by=pomikanorange
松尾「クソ暑いのでバンダナ冷やしてます。首に巻くんですよ。おすすめです」
ボーイ「裏技ですね。他に裏技ないんすか裏技」
松尾「え・・」(グイグイくるな)

松尾「あ、クリプトナイトの鍵の裏技です」
https://www.instagram.com/p/BGBp1FlJh5k/?taken-by=pomikanorange
松尾「ペグ打つときに便利でした。頑丈さはお墨付きですし」
なーるほど!

★韮ヶ峠カマゲン
https://www.instagram.com/p/BGGNZUhJh7g/?taken-by=pomikanorange
松尾「韮ヶ峠っていうのをのぼりたかったんですけど・・頂上目指してていつの間にか戻るルートに入ってて頂上着かなくて」
ジェニー「どうしたんですか??」
松尾「戻って一泊。翌日登り切りました」

・・道中思い出編。書ききれないですねので後編に続きます。。

ちなみに後編は日本一周で出会ったグルメ編もありまーす

SURLYぶらり日本一周① 装備編はこちら