どうも谷です。

ずっと温めてきたこと書きます。ちょっと長いですけど、最後まで読んでくれたら嬉しいです。

今年の夏、一人の男が、SURLYに乗って”日本一周”という旅を達成しました。

故郷の新潟を出発して、西日本をぐるり一周、東京に寄ってまた、北海道最北端を経て北日本もぐるり一周。

こちらが主役です。度々ブログにてご紹介したこともあるお客さん、松尾くん。
IMG_6004-1024x683
(これは日本半周終わった時に、上馬を中継してくれた時の写真です。真っ黒ですね)

僕は日本一周なんてビッグツーリング、始める度胸も達成する自信もないのですが、僕らが普段組ませていただいてるSURLYで、僕らが愛するSWIFT INDUSTRIESのパニアバッグを使って、日本一周を達成してくれるんなんて、超すごい。

彼の旅を、経験を、ちょっとでも僕らと皆さんにおすそ分けしたくて、彼を上馬に呼び寄せて取材させてもらいましたのでご紹介します。
IMG_7535
(到着するやいなや、ブルーラグの名物司会コンビ、コンノボーイとジェニーに捕まる松尾くん。困っています)

まずはそんなマツオくんのバイクチェックをば。去年の1月に組ませていただいた、SURLY DISC TRUCKER。
スクリーンショット 2016-12-15 17.45.13
これは納車前。日本一周前の写真。

普段僕らのお店だと、エブリデーバイクとして組むことの多いフレームだけど、本来は日本一周も成し遂げちゃうポテンシャルを持っています。

デフォルトカラーのブルーのフレーム、前後にはNITTO x RIVENDELLの屈強なラック。コンポはリーズナブルで治しやすいALIVIO、シマノの9速で組みました(リーズナブルなコンポと侮るなあかれ。十二分に働きます)
IMG_5650
これは日本半周後の状態。

自身がカラーオーダーしたSWIFT INUSTRIESのパニアバッグを前後に装備。こりゃかわいい。これより軽くて防水なパニアなんて探せばあるのかもだけど、素敵だから、って理由でSWIFTを選んでもらったのが嬉しい。自分が気に入ってるかどうか、が何よりのエネルギー源。
こうやって見ると、やっぱSWIFTはちょっとアクセントになる色を含んでオーダーしたほうが味が出た時に格好良くなるんかな?正解はないですがマツオくんのバイクを見てるとそう感じてしまいました。

そして日本一周後の姿がこちら。
IMG_7482
新車には漂わないバイブス。パニアのポケットの黄緑を比べると分かりやすいかな?
https://www.instagram.com/p/BJ7ayOyDsf0/?taken-by=pomikanorange
ご本人のインスタグラムより。
SURLYもSWIFTも、新品より使った後の方がリアルで格好いい。
https://www.instagram.com/p/BLPn_Imgk7K/?taken-by=pomikanorange
パニアを外した状態もかっちょいいです。BB戦士でいう軽装タイプ。

組ませていただいた僕らも、日本一周って状況味わったことがない、何が必要で何が不要かもわからない。僕らなりのノウハウと、想像力で組ませていただいました。もちろんご本人のチョイスも踏まえて。

このバイクで日本一周をした松尾くん本人に、道中の話の前に旅の装備、自転車や道具のことをインタビューしてみました。

同じく自転車旅に出ようって方。日本一周までとは言わないけどツーリングに行きたいなーって方。是非参考にしてみてくださいな。(インスタグラムコメント欄、彼自身のレビューと合わせてどうぞ)

★そもそもなんでバイクはSURLYなの?
https://www.instagram.com/p/BEo0mijph-U/?taken-by=pomikanorange
松尾「結構色々考えたんですよ・・SOMAのsagaのディスクとか・・とりあえずディスクブレーキがいいっていうのがあったんです。それまで乗っていたPACERにも不満もないし、SURLYの世界観も好きですし」
コンノボーイ「わざわざ他を選ぶ理由もないなって?」
松尾「そうです」
ボーイ「これはその以前乗っていたPACERですか?」
https://www.instagram.com/p/6tYrlhphxv/?taken-by=pomikanorange
松尾「そうです。幡ヶ谷でメーカー完成車ベースで。いじりまくったので原型ないですが笑。接客はコロさんで組んでくれたのは。。カネヤンさんかな??」

★なんでディスクブレーキがいいの??
https://www.instagram.com/p/BLgDKfsBBNu/?taken-by=pomikanorange
松尾「やっぱ雨の日、全然違います。。日本一周から帰ってきて、久々にPACER乗ったら体がディスクブレーキに慣れちゃってたもんで笑 怖かったですよ」
ボーイ「旅の間にディスクのパッド交換は何回しました??」
松尾「意外にしてないんですよ!0回!」
ジェニー「意外!」
松尾「ゴールしてからすぐに変えました」

★パニアバッグはSWIFT INDUSTRIES
https://www.instagram.com/p/BHarjDChChz/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「なんでSWIFTを選んでくれたんですか??」
松尾「なんで、と言われると笑」
ジェニー「おしゃれ心ですか?」
松尾「そっすね照 これより軽いものもありますけど。。つまんないですし笑」
ボーイ「バイクがSURLYで、パニアこれ選ぶ時点で変態だよなあ」
松尾「笑」
https://www.instagram.com/p/BKM6NhhjECL/?taken-by=pomikanorange
「旅が終わってから洗いました。パニア使ってる人たまには洗った方がいいですよ笑」

★ギア比は大丈夫だった?
コンポはSHIMANO ALIVIO。なにせ組ませていただく僕らが日本一周をしたことないもんだから、想像しながら選びました。
https://www.instagram.com/p/BLTA-5kAbBg/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「もっと軽いギア必要でした??」
松尾「登りでもっと軽いギア、っていうのも5回くらいしかなかったですよ」(よかった。。)
「まあでもパニア外したらアウターしか使わなかったです。結果これで良かったのかな?と。」

★オススメのタイヤは?パンクは??
https://www.instagram.com/p/BLVNPMcANTp/?taken-by=pomikanorange
松尾「外からのダメージでパンクは一回だけっす。マラソンプラスでもどうしようもない釘踏んじゃった時だけで。」
ボーイ「マラソン最強説健在ですね。バルブはアメリカン??」
松尾「旅中はアメリカンバルブ対応のリムにフレンチのチューブ入れてたんすけど・・空気の抜けが早いんでアメリカンの方がいいですね」
ボーイ「アメリカンの方が抜けないんですか!」
松尾「はい」

★クリスキングもやはり最強
https://www.instagram.com/p/BLdlTOjAh5Z/?taken-by=pomikanorange
松尾「説明不要ですね。ノントラブル。今も絶好調すね」
ボーイ「逆に壊れたのをお店でも見たことないですからね」
松尾「予算内ならこれ以外である必要ないです」

★PHILハブは絶好調??
ボーイ「PHILWOODのツーリングハブはどうでした??」
https://www.instagram.com/p/BLYGCpggRdw/?taken-by=pomikanorange
松尾「なんの問題も起きませんでしたね」
よかった。。ノーメンテで長寿命、高耐久。このハブがダメだったら僕らはお手上げです。
ボーイ「ホイール組みは自分でやったんですよね??」
松尾「はい、自分で組みました。旅のあとも、問題ないすね」
ボーイ「すご!組むのうまいですね・・」
https://www.instagram.com/p/BFxFx5lph2j/?taken-by=pomikanorange
松尾「ひたすら高耐久にこだわって36穴を取り寄せてもらって・・ホイール周りは結局問題起きませんでした」
ボーイ「日本半周してピットインした時、中開けたらグリスもコッテリ残ってましたね!あー良かったーって」
松尾「逆に壊してやる!ってつもりで臨んだんですけどね笑」

★自転車の心臓部、BBは??
https://www.instagram.com/p/BLQqtC5AcnV/?taken-by=pomikanorange
松尾「これも最強説のあるPHILにしました。壊れたら壊れたでネタになっておいしいなんて思ってましたけど笑」
ボーイ「問題ナッシング?」
松尾「はい」
ボーイ「日本半周後ピットインで外した時も、トゥルトゥルでしたよ」
ジェニー「なんか宣伝ぽいですね」
ボーイ「やかましいわ」

IMG_7369
(ふざけたインタビュアーに集中力を乱されることなく答えていく松尾氏)

ハブダイナモは必要??
ボーイ「フロントライトとかってどうなんですか??」(松尾くんはバッテリーライト)
ボーイ「なんかイメージですけどダイナモとかの方がいいのかなーって」
松尾「どうなんすかね〜まあでもそんな暗い時間走らないですから」
ジェニー「そうなんですか?」
ボーイ「明るくなってから起きて走って、暗くなったら休む、って感じ?」
松尾「はい・・まあそんな感じです」
ツーリングバイク=ダイナモってのは僕らのイメージでした。走る場所や環境によるっぽい。

ボーイ「暗くなった時間帯やむおえずに走らなきゃいけないことなかったですか?」
松尾「ありましたねー。北海道で。その日の終わり銭湯着いたら定休日で笑 そっから10キロ先の銭湯にはしりました。結構マジの山道で、真っ暗ですよ。」
一同「うーわこえー」
松尾「どうしても風呂はいりたかったので。。でもあれっすよ、一週間風呂入らなかったことないですし、ほぼ毎日入ってましたから」
ジェニー「たから、と言われても」

★ハンドル
ボーイ「ハンドルは日本半周めで変わりましたよね??」
https://www.instagram.com/p/BLPzeVDgnoc/?taken-by=pomikanorange
松尾「はい。ドロップからマスターシュバーにしました。」
松尾「これも乗り方や人によると思うんですが・・ほとんど下ハン使わなかったんですよね」
ジェニー「なるへそ」
松尾「あと進行方向に水平な部分というか、手首縦に握れる部分があった方が自分は楽に感じたんです」
ボーイ「じゃあプロムナードとか、アルバトロスバーでもいいってことですか?」
松尾「はい、多分大丈夫でしたね、自分は」

★変速レバーはマニアックなWレバー
https://www.instagram.com/p/BLduZXjA2uh/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「Wレバー(ダウンチューブに付くレバー)は不便なかったですか?」
松尾「慣れれば全然。もちろんSTIの方が便利ですけど・・破損のリスクも少ないですし」
ボーイ「あとは雰囲気ですね笑 格好いいし」
松尾「はい笑 ロマンです」

★第三のボトルケージ
最近のツーリングバイクの象徴的ディテール、トリプルボトルケージ。
https://www.instagram.com/p/BLgmc9Ujkb1/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「真夏の旅だったけど。。ボトルケージは三つで足りるんですか?」(DISC TRUCKERはトリプル標準装備)
松尾「正直三つもいらないっすね笑」
一同「えええ!そうなの?」
松尾「まあ人によると思いますけど笑 日本だったら笑」
松尾「多分一番無補給状態だったのは(北海道の)オロロンラインだと思うんすけど。。20km無補給、二個でいけました。まあ3つ付いてると格好いいからいいすけどね笑」
(※20km無補給、と書いてしまいましたが、ブログアップして今、松尾くんからメールが来ました。50km無補給の間違いです!松尾くんスマン!)

★その他オススメアイテム
ボーイ「衣類や洗濯とかはどうしてたんですか??」
https://www.instagram.com/p/BNTRzMAjzeW/?tagged=okomeequipment
松尾「それは、、スクラバっていうドライバッグみたいな形で。手洗い用の袋があるんですよ。これはオススメです」
松尾「でも乾かないですよ笑 結局脱水がないんで。走りながら乾かします。その辺にくくりつけて」
https://www.instagram.com/p/BMaZujFgSLO/?taken-by=pomikanorange
松尾「衣類は2セットだけだったんですよ」
ボーイ「それをローテーション作戦?」
松尾「はい。まあ・・大丈夫でしたね笑」

ボーイ「出たエアロプレス。コーヒーはなぜこれに?」
https://www.instagram.com/p/BNEDD8uj4R1/?taken-by=pomikanorange
松尾「・・好き好きですね」
ジェニー「好き好き・・ですよね」
松尾「はい」

★M5のボルトの予備を持って行こう
https://www.instagram.com/p/BEp-16cJh-r/?taken-by=pomikanorange
松尾「道中キャリアのボルトが飛びました。」
ボーイ「よく使うボルトの予備はあった方がいいですね!かさばらないし」
https://www.instagram.com/p/BEsvX5Iphy_/?taken-by=pomikanorange
松尾「この時は宮津市のゲストハウスの管理人さんのご実家がバイク屋兼自転車屋さんで・・ご好意で頂きました」
ジェニー「優しい人ばっかり・・いいですね!」

松尾「最初は体積のこともあってエアマットだったんですけど、十日くらいで穴あいちゃって。折りたたみの銀マットの方がいいっすね」
https://www.instagram.com/p/BEpbKl2phyI/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「雨でもこれですか?びちょぬれになんないすか?」
松尾「まあ・・なりますね」
ボーイ「なるんかい」
松尾「やむなしですね」

ボーイ「充電とかどういう感じなんですか?」
https://www.instagram.com/p/BEW71TkJhzP/?taken-by=pomikanorange
松尾「こういうのも持ってたんですが・・使わなかったです笑」

松尾「外泊も多く含む旅だったので、モバイルバッテリー、2個を使っていました」
今野「それは充電するやつ?」

松尾「え・・どういうことすか?」

ボーイ「あれ今俺ぜんぜん聞いてなかったです」

松尾「笑。宿とかでコンセントからモバイルバッテリーに充電してました。宿とキャンプ半々ぐらいだったので」
ボーイ「なるほど」

日本で外泊を含むなら、めちゃんこシビアではないのかもしれません。

★その他装備のトラブルは??
https://www.instagram.com/p/BLkYq0Agbpj/?taken-by=pomikanorange
松尾「うーんNITTOのキャリアも壊れないし、正直あんまりなかったすねえ」
ボーイ「普段使ってる日東が、本当に丈夫ってわかって嬉しいですね。壊すほど日常じゃ使い切れないっすもん」
松尾「あと単純に日東が好きっていうのもあるのかもしんないっすね笑」

★これからツーリング挑戦する人に装備やバイクのオススメは??
https://www.instagram.com/p/BLPn_Imgk7K/?tagged=okomeequipment
松尾「強いて言うなら・・なんだろ。ディスクブレーキオススメかな・・」
ボーイ「たしかに。もっとパッドの減りが早くて燃費が悪いと思ってました」
松尾「人それぞれ感じ方が違うけど、自分は一番恩恵がありましたね」
ボーイ「なるほど。そして色々レビューとかあると思いますけど、自分が格好いいと思うものっていうのが前提で、その一歩先に使い心地や便利さがあってっていうのがいいですね」
ジェニー「今野さん急にまとめだした」
IMG_7390
(そしてインタビューは旅の話へ移っていきます・・)

・・・皆さん参考になりましたでしょうか。自分はなった。彼ほどのビッグツーリングをしない僕ですが、メカラウロコの連続でした。

松尾くん彼自身がインスタグラムで装備のことを「#okomeequipment」としてまとめています。

#okomeequipment
さらに詳しくはこちらからどうぞ!説得力のある生のレビュー、面白いので是非見てみてくださいな。日帰りツーリングから休日ライドまで。規模は違えど絶対参考になるヒントがあると思います。

そんでもって全然編集が追いつかない、「道中思い出編」も近日アップするので読んでくださ〜い

(いつだって、つづく)

「道中思い出・前編」はこちら