こんばんわ谷です。

2016年、ブルーラグの営業日も残すところあとわずかとなりました。

皆さん買い逃しカスタム逃しありませんか??

僕はお正月ライドのためにスペアのチューブや消耗品買っておこうと思っています。あと自分へのご褒美で7meshの無敵ジャケットWTBのムチムチタイヤも。休み入る前にタイヤ変えちゃうもんね。

28日水曜日は上馬と幡ヶ谷は定休です。ご用の方は代々木公園店まで。

29木曜は、上馬、幡ヶ谷が年内最終営業日です。

滑り込み大歓迎なので遊びに来てくださーい

はい、シリーズ「SURLYでぶらり日本一周」。僕の編集能力のせいなんでしょうけど、かなり長くなってしまいました。最後までお付き合いいただければウレCです。これに触発されて、ツーリングに出かけちゃう人とか現れたらもっとウレCです。
IMG_7474
インタビュアーのコンノボーイ&ジェニー、松尾くんの話に耳を傾けます

★松尾くんの旅、舞台は四国
自転車旅の醍醐味はバイクショップ巡りにもありますよね。
https://www.instagram.com/p/BGQyoEMphzb/?taken-by=pomikanorange
ボーイ「あ!シオカゼストア!」
松尾「店長さんにすごく良くしてもらって・・」
ボーイ「しかも男前ですよね」
松尾「この辺で美味いもんおすすめないですか?って聞いたんですよ」
https://www.instagram.com/p/BGRCtfdph-Q/?taken-by=pomikanorange
ジェニー「え?量多くないですか??」
松尾「めちゃ美味かったんすけど、量が多い笑 3合くらいあるんじゃないかっていう。この旅で一番量ありました」
ボーイ「クッソ美味そう!腹減った!」(収録時22時)

ジェニー「今回の日本一周の旅で、ぶっちゃけ一番美味しかったのなんなんですか?」
ボーイ「いいねその質問。今日調子いいじゃんお前」
ジェニー「なんなんすかその感じ」

★グルメ編
ボーイ「じゃあここらでグルメ編いきたいと思います。その土地その土地で、名物やおいしいものたくさん食べたと思うんですけど、ぶっちゃけ何が一番美味しかったですか??ベスト3で。ぶっちゃけのやつです」
松尾「いやーありすぎて決められないんですよ、順位は無理です・・ザックリでいいですか?」
ジェニー「まあいいです」

3位 静岡 さわやかのハンバーグ
https://www.instagram.com/p/BHBUDbKBVID/?taken-by=pomikanorange
松尾「これは噂通り。うますぎて二度見しましたね」
ボーイ「・・うますぎて、二度見?」
ジェニー「美味しそう」

2位 京都 宮津市のとり貝のお刺身(写真はお借りしました)
ffe2d98b
ボーイ「ガー!美味そう!」
松尾「とり貝ってわかりますか?鳥の形した」
ジェニー「わかりません」
松尾「・・一応高級食材なんですよ」
ボーイ「これは京都宮津市ですか?」
松尾「そうです。本当にこれはうますぎて感動しました」

1位 函館 むらかみのウニ丼
https://www.instagram.com/p/BIRFyrljcmI/?taken-by=pomikanorange
松尾「・・・これは半端なかったですね。目玉飛び出ましたね」
ジェニー「こんなの卑怯ですよ」(卑怯ではない)
松尾「海鮮やウニ自体いろいろなところで食べましたが、ここのが異次元でした」
ボーイ「やっぱ北海道なのかぁ。遥々チャリ踏んできて・・遠い分美味いってのもありますよね〜」
松尾「あ、この店東京にもあるんだっけな」
ボーイ「あるんかい」

【番外編】波紋を呼んだ、静岡しらすソフトクリーム
https://www.instagram.com/p/BG5fmk-Jh40/?taken-by=pomikanorange
ジェニー「わー美味しそう」
ボーイ「しらす丼。これはわかるんですよ。でも問題はこちら」
https://www.instagram.com/p/BG5ocCHph8m/?taken-by=pomikanorange
ジェニー「え?なにこれ怖い!」(怖くはない)
松尾「いやいやいやこれめっっちゃうまいんですよ!!!!」
ジェニー「緑のは何ですか?」
松尾「ネギです」
ジェニー「ええー!もっと合うの(この世には)ありますよ!麦チョコとか!」
今野「麦チョコもまあ無いだろ」
松尾「塩キャラメル的な・・美味いんですよ!」

★高知のかつおのたたき
https://www.instagram.com/p/BGI1l3rph9I/?taken-by=pomikanorange
松尾「これもベスト3入りますね」
ジェニー「ベスト3は3個までですよ」
松尾「いやこれもですけど、日本全国で3個に絞るのは無理です。」

★金目鯛刺身
https://www.instagram.com/p/BGN5FRvJhxF/?taken-by=pomikanorange
松尾「これもベスト3ですね」
ジェニー「ダメです3個までです」
ボーイ「どんどん出てくるな」
松尾「あと・・カレー部門では金沢カレーですね」
ジェニー「部門増やさないでください」

★道の駅の牡蠣
https://www.instagram.com/p/BH_GVekDuIW/?taken-by=pomikanorange
松尾「このサイズで800円」
ボーイ「安!」
https://www.instagram.com/p/BIFEIkbjLYl/?taken-by=pomikanorange
https://www.instagram.com/p/BIFGiE9jYsI/?taken-by=pomikanorange
https://www.instagram.com/p/BIGWGLCj9Ro/?taken-by=pomikanorange
松尾「人も、食べ物も、自転車も秋田は最高でした」
松尾「行くとこ行くとこで、一品出してくれました。。」
ジェニー「ずる・・」

松尾「これは・・どこのうどんだったかな。美味かったです」
https://www.instagram.com/p/BGTWfQFph1j/?taken-by=pomikanorange
ジェニー「付け合わせが謎です。どっちかにしてほしい」
松尾「・・・」

日本一周ができなくても、ピンポイントでこれらを食いに行くのは僕らでもできそうですね。自転車持って。

ジェニー「逆にキャンプで自炊のときってどんなの食ってんですか??」
松尾「うーん袋ラーメンとか笑 米って意外と手間かかることが判明して笑 コンビニで済ますことも多かったですよ」

★絶景 景色編
ボーイ「絶景というか、感動した景色や道ってありますか??自転車旅ならではな、絶景ベスト3」
松尾「これも言い出したらキリないんですけど・・」
ジェニー「これから自転車旅出る人に、おすすめ景色、って感じで紹介してください」

白神山地 十二湖 青池
https://www.instagram.com/p/BIJRns9DANx/?taken-by=pomikanorange
松尾「これは印象に強く残ってます」
ジェニー「ちょーキレイですね」
松尾「天気もよかったのでかなりキレイに見れました」

★小樽の絶景
https://www.instagram.com/p/BIgpGMjDlfp/?taken-by=pomikanorange
皆「うわーこえ!」
松尾「これは北海道・・小樽ですね。次の写真も怖いですよ」
https://www.instagram.com/p/BIgqOnBDt4b/?taken-by=pomikanorange
ジェニー「え?これ立ってるんっですか座ってるんですか?」
ボーイ「立ってるとしたらギリッギリすぎるやろ」

オロロンライン
https://www.instagram.com/p/BItXd3Kj_J4/?taken-by=pomikanorange
一同「すげーーー!!!」
松尾「北海道・・やっぱポテンシャルハンパないっす。これがこの旅の無補給最長で、有名な道なんですが」
ボーイ「地平線だけ見て、ひたすら自転車乗るなんて、最高だろうなあ」
ジェニー「これが一位ですか??」

松尾「いや二位なんですよ・・個人的にはこっちの道に感動しました」
宗谷丘陵
https://www.instagram.com/p/BIwDKLyDHQV/?taken-by=pomikanorange
松尾「本当に感動した景色だったからこれしか写真撮ってないですけど・・延々とこの一本の白い道が続いていて・・なんて言ったらいいんだろ。この写真でも全然伝えれてないっていうか」
ボーイ「ヤバ」
松尾「右っ側は風車があって、左は海。この旅で一番の景色、やばくて鳥肌が立ちっ放し」
ボーイ「えー!行ってみてー!」
松尾「宗谷丘陵?かな?最北端への道の途中で・・ここは自分ももう一回走りたいっすね・・」

・・・・・本当は松尾くんの旅の話、もっともっと色々あるんですけど、俺の編集能力だとあと半年くらいかかりそうなのでここまでとします。

松尾くんの道中、出会った方で登場してなかったらゴメンナサイ。

冒頭でも書きましたが、これと同じスケールの旅ができない人も、自転車と行動力があったら、自分にあったサイズの旅ができるんです。それは二泊三日でできるかもしれないし。歩きじゃ見れない景色があります。
https://www.instagram.com/p/BIuruAODwGb/?taken-by=pomikanorange
僕らも松尾くんも、そんな自転車の可能性に魅せられちゃって、これから自転車に出会う人に少しでも同じ感動を味わって欲しいのです。

まずは旅行先に、愛車を持っていくことから始めてはいかがでしょうか。松尾くんの話に刺激を受けて、僕はそこから始めてみます。

松尾くん、改めてありがとうー

松尾くんの旅の詳細、質問がある方は彼のアカウント、

pomikanorange

を是非是非チェックしてくださいな。