こんにちは!代々木公園店トミーです。

これは先日某所へライドに行った時の様子。

子供のように夢中で自転車に乗って、泥んこになって、挙句お菓子食べながら凧揚げをするという健全 OF 健全な遊びでした。

こんな最高なことありますか?ご一緒して下さったTさん、Yさんありがとうございました。

 

あ、見慣れない自転車写ってんじゃん。って思った方、さすがですね。

トミーまたやっちゃいました。

今年2台目の自転車買っちゃった。しかもまたALL-CITY 笑笑

全力で遊ぶのと、裏テーマでコイツの戦闘力を確かめるシェイクダウンでもありました。

というわけで私事のバイクチェックにお付き合い下さい。

 

 

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49) 

今回僕が新しく組んだのはゴリラモンスーンです。

バックボーンにトラックバイクがあって、SURLYよりだいぶシャキッとしたバイクが多いので自分に合ってるんじゃね?ってことでALL-CITYのマウンテンバイク”エレクトリッククイーン”を組んだのが春頃?

ぶっちゃけ山には行けてないんですが、遠出するのがちょい気まずいってのもあって、とりあえず近所でウィリーの練習でもするかってので乗りまくってたら自分でもびっくりするくらいハマっちゃって 笑

身体に付いてくるというか、トラックバイクに通ずる操ってる楽しさがALL-CITYのバイクにはあるなーって感じたんですよね。

あと、どの車種もペイントやディティールが凝っているので、「このお題ね。わ〜。コレ組む時どうすっかな〜」ってのが楽しい。

 

ひょんな事からヨヨコーメンバーでキャンプツーリングしてみようぜ!ってなって気合いでMASHで行くか大人しくクロスチェックで行くか迷ったんですけど、まぁ勢いで増車でしょってなって、それならALL-CITYかなって。

結局天候に恵まれなくて、キャンプは中止になっちゃったんで普通に自転車増やしたハッピーな奴になっちゃったんですけど!!!

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

実はちょっと前に入荷していた今期の新色です。ジャガーXJR-9のSilk Cutカラーっぽさあってかっこいい!(車の話)

因みにもう一色はYETIへのーオマージュを感じるブルーとグレーの切り返し。こっちもかっこいい。

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

2年半共にしたクロスチェックからラックやヘッドセット、ハンドルバーは乗せ換えました。

サイドに追加したKING CAGEのmanything cageこれだけは絶対と思っていたのでかなりお気に入りポイント。(まだ使ったことないけど)

ツーリングを意識しつつも、結局街乗りが多いのでドロップハンドルにはせずライザーバー。ちょっとクセ強なグリップで遊んでみちゃったり。

結局見た目と言うか僕のスタイル的にこっちの方が合うかなっていう理由ですが笑

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)
*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

昨今のダートツーリングバイクは650B(27.5インチ)で組む事がほとんどですが、僕はトラックバイク出身700C育ちなので迷わず700Cで組みました。

リムはHED.のBelgium+をチョイスしました。新型になってからガラッと設計が変わって、リム幅が拡大されたりと性能面で更にアップデートが施されています。グリップで遊んだ分、足回りでマジメな感じ出しました笑

因みにこのゴリモン、650Bと700Cどちらも対応した設計になっているのでホイールを2セット用意しておいて乗り方によって履き換えるなんて夢みたいなことが可能。

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

PAULのブレーキレバーは新調しました。ブレーキをカッチリさせたいと思ったら絶対PAUL使って欲しいです。絶対です。ぶっちゃけ高いけど、レバー変えただけでウソみたいに使用感変わってちょっと引いちゃう。*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

フェンダーダボ、ラックダボもしっかり完備。梅雨時期はフェンダー付けたいなー。

ライトだってスマートに取り付けできちゃってニッコリ!

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

シートチューブが立ち気味なのでセットバックシートポストがおすすめです。とは言ってもポジションは好みもあるので乗り込んで選んであげるのがいいと思います。サドルはみんな大好きFliteでお馴染みのSelle Italia。TURBO MATICというモデルで、遥か昔1991年製のヴィンテージです。

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)
*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

マウンテンバイク系の1×11速にしたので、全体的に軽めで街乗りはもちろん遊べるセッティングにしました。

SLXってクルマのグレード名っぽくてかっこいいしお気に入り!

*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)
*ALL-CITY* gorilla monsoon (49)

ディスクブレーキ、スルーアクスル、700C×42、27.5×2.4のワイドタイヤクリアランス。

2年半乗ったクロスチェックからステップアップする上で、僕にとって理想的で本当に心から買って良かったと思っています。最初勢いだったけど笑

あとやっぱり、ブランドとか車種選ぶ時めちゃくちゃ納得出来たというか、毎回自分のチャリ紹介するとき言ってる気がするけど、ブランドのバックボーンとか知って自分に重ねてALL-CITYを妙に好きになっちゃった〜ってのが自然で心地良くて、もう既に長いこと乗ってる感覚になってます。

LAのモンスターバイクショップGSC(詳しくはチュウヤンさんのブログをチェック!)周りでも、ALL-CITY乗りが多かったりと勝手に親近感湧いちゃう。

先日金子さんがブログでアナウンスしていましたが、MY ゴリラモンスーンも秋ヶ瀬バイクロアに持って行きますので、是非試乗してみて下さい!思ってるより調子良くて結構食らうと思います笑

 

それと忘れてはいけないのがやっぱりトラクロ!

まる一年ぶりなので、ワクワクと共に街乗り仕様から急ピッチでレース仕様に変更をしております(汗)

そういえば何年か前、ALL-CITYのジェフがバイクロア来てた時、トラクロでブッちぎりで優勝しててカッコ良かったな。。。

 

それでは今週末、天気も良さそうですので秋ヶ瀬バイクロアでお会いしましょう!

また〜ノシ