お久しぶりです。金子です。先日行われた「白州の森バイクロア」に参加する際、

持っていたLOWを大変身させました。気付けば乗れるバイクが全てシングルになりました。

*LOW BICYCLES* mkii cx (52)

呪いなのか何なのか自分でも分かりませんが、「これももうシングルギアで良くない?」ってモードになっています。

もちろん変速付きの自転車も好き。だしあれば乗ります。

変速があったほうが良い乗り方、乗り物ももちろんあるし、そっちの方がカッコイイ時もあります。

分かっちゃいるけど、でも使うか?って言ってくる頭の中の自分に言い返せずLOWまでも…。

どうしよう、次欲しいMIDNIGHT SPECIALは「ネオランドナー」的なツーリングオールロードにするつもりなのにシングルギアでも良くない?とか思ってしまいそう。

「ネオシングルランドナー」なんて超ニッチで修行みたいな自転車にはしたくない。

(でもアティテュードとしてはカッコイイ。)

冗談はさておいて、本当に今乗れる自転車が全てシングルギア。4台全て。

Kaneyan's *SURLY* steamroller complete bike

*SURLY* steamroller (53)

原因は遡ればMYスチームローラーですがもうくどいですね。本当にそれが源流には違いないけど、

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track

直近だと、今年の春に購入したIFのトラック、“CROWN JEWEL TRACK”がきっかけ。

このバイクが好きになり過ぎて、通勤でこれしか乗らなくなった。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel track

街中である程度の距離や坂ならばシングルギアで全然大丈夫。というのもそうだけど、

それ以上にこの自転車ならどこまでも行きたいなとか思うように。

*SURLY* 1×1 complete bike

同じころ、というかそのIFが出来るちょっと前、田舎から久しぶりなアイツを持って帰ってきました。

MAX先輩から受け継いだSURLYの1×1。谷さんから誘われたMTBライドが楽しすぎてハマってしまった。

毎月行くうちにフレームはこのサイズで合ってるのかな?とずぶずぶのめり込み、夏に運命的な出会いを果たすことに。

SURLYの1×1。のサイズ違い。どんだけ好きだよって感じだけどこの世の1×1は全て手に入れたい。それぐらいお気に入りに。

26インチホイールサイズ、設計やモノの価値的にも山で遊ぶのにすごくちょうど良いというのに22年越し(1×1が生まれてからという意味)に気付いてしまった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BLUE LUG bike shop(@bluelug)がシェアした投稿

マジにマウンテンバイクでダウンヒルとかじゃなく、近所の山遊びをするのだったらコレがバツグンに純粋に楽しくて、

シングルギアで遊ぶ山の登りも行くうちに慣れてしまったし、ぶっ飛んでヒヤッとする時もシングルギアだから壊れないでしょと心配しなくなった。

下りは漕がなくても自分じゃ十分すぎるスピード感を味わえるし。本当にどんどんのめり込んで、

*SURLY* 1×1 (M)

毎月の谷さんの誘いが嬉しくて、行くたびにどこかイジる自転車がこれになった。

お客様のご厚意で譲って頂いたこれまた20年前のサスペンションフォークも、使い心地や構造で勉強になっている。

だから今、サスの入ったゴリッゴリのカラテモンキーも欲しくなっている。勿論シングルで。

で、つい先日に行われた「白州の森バイクロア」。久々のレースだからと引っ張り出してきたLOWはあの頃のまんまでした。

頭の中で誰かが囁きます。「ホイールも新調して、もはやシングルにしちゃって、ついでにハンドルとクランクも変えて激軽なシクロクロスバイクにしちゃおうよ…。」と。

*LOW BICYCLES* mkii cx (52)

買ってからずっと触れていなかったハブはこのタイミングで組もうと思っていて、ふとシングルも良いなと思いつき、

*LOW BICYCLES* mkii cx (52)

*LOW BICYCLES* mkii cx (52)

持っていたあのクランクや気になっていたこのハンドルとか付けたらメチャクチャ軽くなるんじゃ…と思ってからはもうノリに任せてあれよあれよという間に。

*LOW BICYCLES* mkii cx (52)

持っていたパーツ半分、新調したもの半分で作ったにしてはイケてるバイクが出来ました。

軽さが有ればレースで良い線行くんじゃないのという淡い期待も生まれつついざ臨みましたが、

before

after。この焦燥っぷりよ…。

色々勉強になりました。良いバイクだったのに乗り手がヘボいのが超恥ずかしかった…。

それでも見渡すと、シングルギアで走っているライダーも沢山居る事に気付かされます。

トラクロは勿論シングルオンリーだけど、結構速い人もシングルでグイグイ心臓破りの坂を上っていく様は心へし折られたしマジですげぇと感動しました。

久しぶりに乗ったLOWは乗りこなせなかった。寂しい気持ちと悔しさが。ですが久々過ぎなのと乗り物としてガラッと変わったので今超フレッシュに感じています。フラットバーだから気軽に乗れる感じになった。

シクロクロスってレースバイクなので、伝統を重んじたルックスでちゃんとやるのが一つのスタイル。

ただそれだと気持ちが続かなくなっちゃった自分は、今はこのスタイルで走るのが良いっぽいです。

ちなみに1×1で同じコースを走ったらそっちの方が走り易かった。慣れって凄い。

余談の方が長くなったけど本題。

そんな気付きをくれたバイクロア、先日ウエンツもお知らせしていたけどいよいよ今度の土日に迫ってきました。

去年の模様ですが、手前味噌ながらこの動画すごく好きです。

バイクロアがこんなイベントだって言うのが一発で分かる。

前回めっちゃモリモリに積んでいったスタッフバイク達を今回も厳選して持っていこうと思います。

秋ヶ瀬の自然、土の上を、ちょっと気になってるあんなバイクこんなバイクで試乗が出来ます。

もちろんお土産になるような商品なども満載で行くので、小さなブルーラグが来たと思ってもらえるようにピックアップしていきますね。

油断出来ない感染症の対策と、メチャクチャ急に寒くなってきたから防寒もばっちりして、

秋ヶ瀬で笑顔で会いましょう。

ちなみに僕の他に、

代々木公園店の頼れるアニキのトミーをはじめ、

世界中のBLUELUGフォロワーへの架け橋とスケート担当のカーネル、

幡ヶ谷店オンラインストアの紅一点のなっちゃん、

いつもYOUTUBE撮影の裏側で暗躍する影のプロデューサー、サブちゃんの5名でお邪魔します。

ちょっといつもと違う不思議な編成ですが、是非ブースに遊びに来てください。

そして、

初日の4日土曜日、朝8時50分からチームラリーというリレー方式のレースがあるのですが、

幡ヶ谷店のチューヤン店長率いる華の昭和の残党組(デジと今ちゃんと友人)と、シャミセンからの下克上、チャキチャキの平成ボーイズ(上馬一周とサンタ、なつみ)の2チームが火花を散らす模様。

マジで超見たいので遅刻しないようにしないと。

早起き出来る人、中々見れないこの謎のマッチアップなので、是非朝から一緒に応援来てください。

天気予報を見ても晴れの様子。秋ヶ瀬公園で良い2日間を一緒に過ごしましょう。

それでは。