とか言いつつ本当はただ悔しかっただけ。

昨年、チームメイトであるなっちゃんとアロちゃんが “オンラインストア別注” としてワックスキャンバスのThe Day Packを考案。僕は二人が生地やステッチの色をキャピキャピしながら選び、製品が出来上がり、それを世に放つまでのプロセスを楽しむ二人を指をくわえながら見ていた。

くそ…。俺だって…。

18歳の頃からスケートカルチャーに惚れ込み、10年以上そのカルチャーに触れてきた僕にとって、自身のアイデアを何かしらのプロダクトに落とし込むことに憧れを抱いていました。

シグネチャーモデルのシューズだったり、(クリス・ミリックとルイロペのシグネチャーシューズ)

定番で出ているモデルを自分好みに別注したり、(Oskar Rozenberg別注のNike SB Dunk)

自分が描いた絵をデッキのグラフィックにしたり(Polar Skate Co.でリリースされたEmile Laurant印のデッキのグラフィック)

とスケートボードの世界では、実際にスケートをする以外でさまざまな自己表現方法がありますが、それは業界で功績を上げてきた限られた人にしかできません。

僕にとってスケートはただの趣味だし、プロスケーターからほど遠い存在なので、妄想だけで気をすませていましたが、自分の職場で自分がデザインした製品が作れるチャンスがあると知った僕は居ても立っても居られなかった。

「マックスさん!!」

ズカズカ縫製ルームに乗り込む僕、嫌な予感がしてゆっくりと僕の方に首を向ける縫製チームのリーダーマックスさん。

「俺にもやらせて下さいよ!」

「え?」

「デイパック!!」

「お、おう」

てな具合でとにかく好き勝手に使いたい生地、ステッチの色、リフレクターの位置をわあーっと伝えて出来上がったのがコレでした。

ちょっとバタバタしちゃってちゃんとご紹介できなくて申し訳なかったのですが、このツリーカモday packのお気に入りポイントやこだわりはここでチラッと書かせてもらったので時間がある時にでもみていただけると嬉しいです。

自分シグネチャーのプロダクトを作るという夢も叶ったし、出来上がったバッグも最高に気に入っていて、たくさんの方がオンラインストアで買ってくださっているのも目にしてこの上なく嬉しくてもう大満足っす!!って感じなのですが、実はまだあるんです。

The Day Pack カーネルエディション pt.2!(デッキはPeace SportsのIsaac氏が置いて帰ったやつ笑)

「こいつ調子乗りすぎだろ!」って思いました? はい、僕もそう思います。

でも聞いてください。

味を占めた訳ではなく、ツリーカモのデイパックを企画している際に、もっとシンプルな色もあった方が絶対いいですねー。という会話になり、ついでにこの2パターンも作らせていただいた次第です。

“シンプル”がテーマだったので柄モノではなく、どちらもソリッドにワンカラー。ステッチも変な色にはせず同色で。

最近はもう気にせずチェック柄のシャツにツリーカモのバッグを背負って、歩く生地サンプル帳みたいな格好で出かけちゃっていますが、できればそんなこと避けたいし、simple is the bestって本当だと思います。

ツリーの方は細いリフレクターを2本ポケットの部分に付けましたが、今回はぶっといのを1本。リフレクターの面積が広いので落書きが捗りそうですね〜。カラーはブラックとブルーの色展開です。

察しの良い方はもう気づいているかもしれませんが、ブルーの方はコレのアレからインスパイアを受けています。

こう見るとちょっと違うけどまあ雰囲気が伝わればOK!

通常ラインナップのデイパックと中身は何ら変わりはないですが、こちらも楽しみながら作らせていただきました。

でっかいシルバーのリフレクターもチャームポイントですが、各ジッパーのつまみ?ジッパープル?をちょっと変えてみました。個人的に何でも真っ黒の物がが苦手なのでブラックの方にはシルバーグレー。ブルーの方は生地の色的に十分インパクトがあったのでブラックを選びました。

もし、クラシックな雰囲気がお好みでしたらこちらでカスタマイズしてみても良いかもですね。ブルーにブラウン似合いそう。

The Day Pack自体もう何年も作り続けていて僕らのプロダクトの中では定番中の定番なので、バッグ自体のフィーチャーに関しては省きますが、とにかく物が入る入る。

トイレットペーパー12ロールがすっぽり入っちゃった時は笑っちゃったっす。もちろんジップも閉まりました。

ブルーラグスタッフの8割くらいが持っているThe Day Pack。自転車に乗るときに調子いい!とかは一切ないし、ごくシンプルなバックパックですが、シルエットはとてもいいし、口が広くてボコスカ荷物を入れられるので大変気に入っています。自分が好みの色のものは特に。

幡ヶ谷店で絶賛メカトレーニング中の推しスタッフ、サンバも早速ゲットしてくれたみたいで嬉しい。

こちらも前回のツリーカモと同じく、Blue Lugオンラインストアのみでの販売とさせていただきます。

先ほどオンラインストアにアップしたので、よかったらチェックしてくださいね。

↑…伝われ!!

✌️

– カーネル