先日の幡ヶ谷店のブログでもあったファーストバイク。

新生活や新たな趣味として始めるなど自転車を探されている方が沢山のこの時期、店頭同様オンラインストアでも毎日お問い合わせ頂いています。

ご来店頂けるなら実物のフレームにパーツをあてながらお見積もりやご相談をさせて頂けるので一番ですが、ご遠方でお近くに販売店がなかったり、なかなかお時間的にも難しい方だったりそんなときはオンラインストアでもフレーム、完成車のオーダーをお受けしています。

アマゾン、楽天など通販であらゆるものを手軽に買える今ですがやっぱり自転車買うってハードル高そうって思われると思います。
一概にフレームサイズの適性が分かりづらかったり、特に僕らのお店はパーツや車種の自由度が高すぎる分悩んじゃったりと確かにハードル高めに感じるられるはずです。でもそんな高いハードルを乗り越えてご連絡頂いた方に対し僕らもご満足してもらえるようにご対応させていただきますのでご安心ください。

オンラインストアでご注文をを頂く際によくあるご依頼は大きく分けて3つあります。

お好きなカラーにフレームをペイントされるカスタムペイントのご依頼、ご自分の出来ない作業だけこちらにおまかせ頂き、後はご自分やご贔屓のバイクショップで組上げるご依頼。そしてフレームや各パーツ1つ1つをメールやお電話やりとりさせて頂きながら完成車組のご依頼です。

実際にオンラインストアでお客様から一番ご依頼が多いのがフレーム単品をご購入頂いてご自分でするのが難しいベッドセット取り付け、bbのフェイシングとタップ作業をこちらで完了後にお渡しするご要望です。専用工具必須、そしてその工具自体が高額&あまり使用頻度が少ない。ですがこの作業をするかしないかで後々に乗り心地や消耗が変わってくる大事なところです。基本的に新品の状態はこの処理がされておらず塗装面が残っており必要になります。

こんな工具でフェイシングという作業をします。面を整える事でベアリングに対する不均等な荷重が発生せず、スムーズな回転を維持する事ができます。

作業後がこんな感じ。綺麗に塗装面が無くなり均一になっています。この作業を上下施した後にヘッドパーツを圧入します。

お次はBBのフェイシングとタッピング。

さきほどのヘッチューブ同様、塗装面を落とし、BBがスムーズに入るようにタッピングをします。

そして作業を終えた状態がこちら。

コラムカットなどは実際にホイールを履かせてみた後に高さを決めるのがベストですが、先にお使いのステム、コラム長などお分かりの方はご希望の長さでカット&スターファングルナットもお取付します。さらにBBやクランク取付希望など個別に作業も出来ます。

オンラインストアでご購入頂いたフレームをこのような形でお送りする際は送料は無料でお届けしています。その分他のパーツなど少し奮発しちゃってください。

この状態だとシングルバイクであれば慣れた方なら組み付け作業をご自身でやられる方も多いですね。

ギアードフレーム(変速機付き)の場合、ご自身でされるのは難しい箇所が多いのでご購入後にご贔屓のサイクルショップに組み付けのご相談を頂いています。

次にカスタムペイントに関してですがはお好きなカラーに質感(マット仕上げ、ラメ、パール、金属調仕上げ)まで加えることもできます。
こちらからこのような用意のあるカラーチャートからお選び頂くこともできますがご自身の愛着のある持ち物と色合わせしたいなど、カラーサンプルをこちらにお送り頂くなどのなどのご要望もお受け出来ますので一番の悩みどころかもしれません。

そしてパーツをそれぞれ決めて頂いての完成車のご注文ですが、店頭で販売させて頂く際にもお聞きするのですが、

まずどういった用途やスタイルで乗られたいか、通勤で、速い自転車、荷物を積みたい、ゆったりと乗りたいなど。

その中からイメージを膨らませお話しを進めていきます。その後にご予算に応じてパーツや全体のバランスなど詰めていきます。

中々漠然とした中でそのイメージを伝えて頂くのが難しいなどそんなときは→是非バイクカタログから。

いままで僕らで組上げさせてもらった多種多様なバイクの数々からインスピレーションを得てくださいね。

ここで今までオンラインストアでオーダー頂いたバイクをいくつかご紹介。

こちらはフレームセット&リムまでカスタムペイント。denimのセルビッチをイメージで。

ピックアップしたらかなり濃いバイクになっちゃいましが、メーカーから販売されている完成車をベースにハンドルだけ変えたい、サドルをブルックスにしたいなんてご要望ももちろん大丈夫です。

お電話やメールでやり取りはさせてもらい完成まで進めさせて頂いていますが、店頭のようにお渡しの際の表情、リアクションを拝見出来ないのでご満悦していただけているか不安になることもあります。ですがその後メールで組上げた画像を送って頂いたり、snsや#mynitto、#MKSなどで楽しまれてるのを拝見するのが嬉しかったりしてます。

販売したら終わりのような考えは全くないですが、特にご遠方だと乗られていて自転車が調子が悪くなった際に、こちらに梱包し送ってもらうなどは送料と大きな手間をお掛けしてしまうので現実的では無くとても歯痒い気持ちではあります。

いくつか完成車をご紹介させてもらいましたようにラックやフェンダーを取り付けてのご要望も多く、梱包の際に厳重に気を付けてはいますが輸送時のトラブル防止の為に一部パーツを外した状態でお送りすることもあり、修理などのアフターケアに関してはやはり他のサイクルショップ様でお願いすることになります。

ご購入頂いたお客様から後々今度キャンプに行きたい、バイクスタンドを付けたい、前と違う2台目が欲しいなどありがたいことに次のご要望を頂くこともあり、他のバイクショップには無い、全てやり取りさせて頂いて把握しているバイクだから出来る細かなご提案、アフターサービスで実際にお顔を見ながらではないですが長くお付き合い出来ればと思っています。

個人で書くブログが3年ぶりぐらいで文面がだいぶ堅くなっちゃいましたがこんなことを思いながら幡ケ谷店の奥の奥の方、夏は冷房が効かず汗ばんで、冬は暖房が効かず震えながらオンラインストアスタッフ一同やっていますので完成車オーダーのご相談、パーツやカスタムについてのお問い合わせなどお気軽にこちらまでご連絡ください!!

ブルーラグお問い合わせフォーム
・オンラインストア直通ダイヤル 03-6276-0088