心待ちにしていたトーキングヘッズの『STOP MAKING SENSE』(4Kレストア)を映画館で観てきました。
あの有名なくねくねダンス・肩幅広すぎスーツに身を包んだデヴィッド・バーンを見られる且つ、
至高のライブ映像なので、皆さんにもぜひ観ていただきたいです!!


『アメリカン・ユートピア』(画像↑)は均整のとれた総合芸術よろしくなパフォーマンスで、こちらも最高だったのですが
『STOP MAKING SENSE』はユーモアとグルーヴ感たっぷりのライブ映像で全く違った良さがあります。
本当に80年代?って疑っちゃう、ブレない格好良さ。
改めてトーキングヘッズの音楽(と珍妙なダンス)大好きです。

監督は『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミなんですね。
約40年前に撮影された映像をA24が4Kレストアで復活したのですが、
4Kレストアの威力すごいです・・・。
古さを感じない美映像を大きなスクリーンで観られることに感謝です。

デヴィッド・バーンは自転車大好きでも知られていて、
以前代々木公園店店長、松本さんブログでも
メットガラに自転車と共に現れたデヴィッド・バーンが取り上げられています。
彼の自転車での旅を記した本(Bicycle Diaries)もあるみたいです。気になりますね。

“faster than a walk, slower than a train, and slightly higher than a person.”
自転車に乗って得られる速さと景色って自転車だけのものだなあ、と改めてです。

話が少しそれましたが、『STOP MAKING SENSE』、映画館で観ることを全力でおすすめします!!

それでは。