グラントさんのBlahg を読んだ人も、カメラも自転車も好きだって人はもうキャッチしてる、RICOHがPENTAXを買収したのは2011年の話。(イクラは当時大学生)
当時からRICOHのGRシリーズを使ってたけど、
そのPENTAXがフィルムカメラをまたつくろうとしてるんですって。
5月に公開されてた情報だから今さらだけど、要チェック←。
– – – – –
それはさておき、
Rivendellからウィルさんとジェームスさんが来たのがつい先日。
画面越しで見ていた人たちをいざ3Dで見ると緊張×興奮でニヤニヤしちゃうわけですが、お会いできるからにはカメラの話がしたいと鼻息荒くしてました。
ウィルさんはニコンのデジタル一眼にフィルムカメラのレンズつけて(た気がする…)、
ジェームズさんはRICOHのGR Ⅲを首から下げてて、「Leicaも持って来てるよ~」って言ってた(気がする…)
ちなみにジェームズさんはGRの設定をその都度変えて撮ってるって言ってたから几帳面な方なのだろうなと、、
あとネガフィルム調のフィルターいいよね!って。
それから普段ブログとかインスタグラムにアップされてるモノクロ写真の秘話を聞いて高まったり、
自分たちで現像してるって聞いてサプライさんと「ぼくらも暗室作っちゃおうか~ハハハッ」なんて影響されつつ、夢見たいな時間でした。
2人は「なくならないうちに買うようにしてる」って言ってて、OlympusのXAいいよねー!って言ってて、イクラもこれまで使ってきたカメラを使ってる人たちに勝手に親近感が湧いて、ますます好きになりました。
※OLYMPUS XAはカメラで初のグッドデザイン大賞。
フィルムカメラ時代の広告ってコピーがエモい。
– – – – –
あとは「Rollei 35もめっちゃいいカメラだよね~、あれは最高!」的なこと言ってて、Rollei 35で撮ってるブログこれ読んだだけで今すぐカメラ持って自転車乗りに行きたくなるからぜひ。
これだけ言ってもアナログ至上主義ではないし、なんならiPhoneあれば写真も動画も撮れてポケットにスッと収まるからそれで良いじゃんって感じなんだけど、
フィルムを装填して、自分でピントも露出も合わせて、写りも現像するまで分からなくて、36枚撮りでも1,2枚良いのがあれば御の字くらいな手間とコストかかりまくりだけど、そういうのを大切に楽しんでる人たちを見てるとフィルムカメラってやっぱりいいよな〜、、
っていうカメラの話なのか自転車の話なのか、まとまらないまま無理やり締めます。
– – – – -〆 – – – – –
“ We’ll sell most of it on the site, maybe donate some. It was for the next CLEMs and Playtypus. “
この一文読んであらためて、いつかのClemに期待してしまうイクラでした。