ずっと続けていることはそこまで多くはありませんが、


Spotifyで自分用の、プレイリストを毎月作っています。

2019年の11月から始めたので、気づけば3年半分溜まっていることになります。やば。

やり方は簡単

写真や記事をスクラップするように、ふと気に留めた音楽を逐一集めてノートに貼り付ける感覚で登録していきます。

つまりは、音楽版ZINEのようなプレイリストになってます。

<続けている理由>
①備忘録
:ラジオや街で流れてた曲、その月に知った曲/アーティスト、新曲を事あるごとに放り込んでメモ

②あの時あの場所で、脳内で流れていた曲を突っ込む。
→記憶の冷蔵庫的使い方です。

脳内再生で勝手に音楽が再生される経験は皆さんありませんか?
僕は心が弾んでいる時、つまり自転車に乗ってるときによくあります。

写真のアルバムを見返して記憶を思い出したり。文字で書き留めるみたいな感じで、
同じように音楽を再生することで、その時の思い出が蘇ったりしませんか?そんな効果が得られます。

最近はバックスウィープスの練習に行くときに、Led Zeppelin のDancing Daysが流れていたのでメモりました。
なぜこの曲だったのかはわかりません。

③その月にShazamした曲の再生の場として
Shazam便利ですよね〜。曲名忘れたり、「誰だっけこれ?」みたいな時にポチッとしちゃいます。

普段Shazamしまくるもんなんで、プレイリストにどんどん突っ込んで、じわじわ消化するという感じです。

ブルーラグ幡ヶ谷店で流れているBGMも密かに拾ったりしてます。


という感じなんです。
どうでしょうか。完全に内向的な話になってしまいましたが、、、

半年後ぐらいに「あの曲名なんだっけー」っていう曲を思い出すのに、時間軸から逆引きできて重宝してますし

数年前のを見返してちょっとだけ赤面したり

一年前の月のプレイリストを聴くのが楽しかったりします。

公開するもしないも自由に決められるので、皆さんもお試しあれ。