前回までのあらすじ  →YoshimiとRinko


というわけでバイクチェックお手合わせお願いいただけないでしょうか。

サプライさんたちが普段撮るオフィシャルな写真たちと比べると、だいぶ粗野でバラバラな写真素材ですが
その辱めを受ける覚悟はできております。よろしくお願いいたします。

これが僕のクロスチェックです。今年の春先に、メカニックの皆様に指導を受けながら半分手伝ってもらいながら組み上げたものです。

最初はヨーロピアンクラシックなエブリデイバイクをイメージしていたんですが、乗っているうちに気分も変わってきて、アドベンチャー志向に舵を切りつつあります。

最初はBosco Barだったハンドル周りも、Hi-barのフォルムに見惚れてしまい入れ替え。

シングルギアなのですが、結果的にこれも初心者輪行のハードルを下げていたと思います。

ディレイラーなどに関してノーケアなのは、気持ち的に楽で心強く、
「ギアが一つしかなければ、普段からちょくちょく輪行してもいいじゃない!」という、気持ちにさせられました。

バッグ類に関しては急拵えなのもあり、ブルーラグで普段見かけるようなバイブスとは異なる寄せ集め感ですね。

とりわけ殊勲賞だったのは、ウチと関係なくて恐縮なのですが、先日のOFF THE GRIDで購入した「RawLow Mountain Works」さんのウエストバッグ


(別日撮影)

こちらはショルダーポーチのように使うのが、おそらく通常なのですが、勝手にアレンジ。

ポーチの両側にストラップが着脱可能な、サイドリリースバックルがあったので、自分で同じ規格のバックルを購入。
自転車のステム部分に受け口のマウントを取り付けて、2WAYにしてみました。

ライドの間はハンドルバーバッグとして、自転車から降りたらショルダーポーチとして結構機能性ありです。

自転車⇄自分を双方向に、カジュアルに横断できるので、初心者DIY感満載ですが今のところ本人は気に入っているようです。

まだまだ、付き合いの短い相棒Cross Checkですが、これから変貌を遂げていくと考えると、何かと楽しみです。何卒よろしくお願いします。


そういえば、前回登場したニューヨーカーズですが、

実は、7月白馬で行われる OMM BIKE に参加します。(ことわっておくと、Bluelugとはまた別のプライベートでの参加です。)

普段はキャンプする仲間で、いきなり輪行ツーリンをするに至った動機も、OMMに向けた練習というわけでした。

まだまだ、各自装備とかはこれからという感じなんですが、いまから楽しみで仕方がないです!