今日の上馬日記です。

散々な天気でしたね。


おかげでホイール組みがはかどりました、こんちくしょう。9月ってこんなに台風多かったけなあ。太陽見たいなあ。

現在上馬にて開催中のSWIFT INDUSTRIES POP UP SHOP、そして今月のブルーラグからのお題#bikebaglife。この二つにも密接であるアレのことを今日書きます。
IMG_4141
上馬の天井、数多(あまた)のラックたち。。
IMG_4135
天照(あまてらす)ラックたち。。
IMG_4136
こうやって見るとめっちゃあるなあ。

パニアバッグや自転車バッグにはラックやキャリアがつきもの。現在キャリアラックの品揃え絶賛強化中です。キャリア、ラックつけたい方いませんかー?

一例。お客様のバイクにラックをつけた時のことを書きます。
IMG_6409
ピットインしていただいた、FUJIのstrats。
IMG_6408
お、FAIRWEATHERのフレームバッグ使ってくれてる。嬉しいな。

今日はこのバイクにSURLYの名作nice rackをつけます。オーナーさんはラックをつけてキャンプライドに行くそうです。
IMG_6412
屈強なクロモリパイプ製。そして荷物を積みやすい広い天板。ブルーラグでいつも首位打者なリアキャリア。
IMG_6414
真下に伸びるステーは高さを変えられるので、26インチから29erまで幅広く取り付け可能です。便利。

しかしここで問題発生。
IMG_6411
FUJIのこのモデルあるあるなのですが、シートステーのキャリアダボがブレーキキャリパーの死角についています。
IMG_6410
このままつけるとブレーキに干渉します。

こんな時いつも登場するsalsaの奥の手を使ってもいいのですが、今回はこれを我慢して付けます。ご予算抑えて見た目もスッキシ、という目論見。
IMG_6422
曲げます。

曲げたら
IMG_6420
再度フレームに合わせます。微調整。
IMG_6418
これは曲げ前、曲げ後の写真です。これだけ見たら何の写真かわかりませんね。そうです僕の携帯にはこんな写真が1500枚くらい入っています。自転車に乗っていない人にデータフォルダは見せることはできません。怖がられちゃう。

ブレーキはニギニギすると動くので、
IMG_6421
動いても当たらないように曲げるのがポインツです。
IMG_6426
ででーん つきました。向かって左、内側に逃がしてニギニギを回避しているのがそのポインツです。

今回は加工が必要編でしたが、そのままポン付けできる組み合わせならその日のうちにお取り付けも可能です。

加工や小物が必要だったり、やってみないとわからない組み合わせもあるのでその時は愛車をおあずけくださいね。頑張って付けます!

明日水曜日はブルーラグ3店舗お休みです。(通常木曜定休の代々木公園店も、祝日振替で明日お休み、木曜営業です)

愛車のカスタム、キャリアラックのお取り付けからバーテープのまき直しまで何でもご相談くださいー