今日の上馬日記は番外編続きです。自転車にまつわるサンフランシスコの旅ー。
昨日のチューヤンのブログ、リアルバイクチェックワンツーinサンフランシスコは見ていただきましたか?リアルなSFのエブリデーバイク達がおもしろい。
自分も街で見かけたバイク達をペタペタ貼ってみます。
まず思ったのはキャリア率の高さ。10台中9台はフロントかリアにキャリアかWALD付いてました。
街中に駐輪してあるバイクはちょっとジャンク目なバイクが多し。でもちゃんと整備したりカスタムした跡が見受けられるのが日本との違いだと思いました。安いママチャリがない代わりに自転車を財産として永く使おうとしている印象を受けた。
町中に駐輪用のバイクラックがあるのも感心しました。自転車が生活の中に溶け込んでいる。
SURLYやALLCITYは乗ってる様はよく見かけたけど、駐輪してるのはあまり見なかったです。家でも室内保管、職場や目的地でも盗難防止で外には停めないのかしら。
お、SURLYと IROのセット。なんか親近感。
盗難が多いからちょっと高価なバイクはなるべく肌身離さず、って感じなんでしょうか。あとKRYPTONITEの異常な普及率。超見かけました。
チューヤンみたいに走ってるところを狙わないとナイスバイクは撮れないな〜
地下鉄にも自転車持ち込めるようです。
rivendell風の雰囲気の良いバイクを担いで駅に降りる青年。
ん?待てよ?追うぞ!
お!オニギリリフレクター付いてる。rivendellではなくBRIDGSTONEの古いマウンテンをrivendell風味で組んだバイクでした。
ようやく停まってるrivendell発見。
雰囲気あるな〜、ずるい。
晴天の二日目はレンタサイクルを借りるため街に繰り出します。
斜度の説明。
わかってはいましたが坂が多い。
レンタサイクル屋さんに着きました。五輪に向けて日本にも増えるんですかねレンタサイクル。でも駐輪事情と車線、サイクルレーン事情が追いつかないと思う。
看板代わりのタンデム車!しかもソフトライド!
ここでMARINのクロスバイクを借りて市内のバイクショップ巡りをします。(海外のバイクショップといえば今日の幡ヶ谷ブログはロンドンのLOOK MUM NO HANDS !ですよ!かわいさお洒落さは圧倒的にSFよりLOOK MUMの勝ちです笑)
ゴールデンゲートパークをクロスバイクで疾走します。興奮!(ミーハー)
ああ、自分の自転車で走ってみたいな〜
ここからバイクショップとコーヒーショップ巡りに突入です。それはまた次回書きまーす(引っ張りすぎてごめんなさい、写真が多い。。)