こんばんは。COOKよりコンノです。

昨日9月8日は谷さんのブログにもあるように、上馬店の9周年でした。
早いようで長かったような、いろいろありましたね。

僕もブルーラグでメカニックを初めて経験し、メカとして首が座ってきたくらいに上馬店に移動、その後COOKに移動という形で現在に至ります。

そしてそして
本日9月9日はなんの日だと思います??

昨日ラジオから流れてきた情報だと「きゅうりのキューちゃんの日」と言っていましたが、もちろんその感じもちょっと惜しいし、おいしい。

キューちゃんの日のゴロでお気づきの方も多いかもしれません。
(キューちゃんは記念にチューヤンさんから頂きました)

そうです本日9月9日は「クックの日」です!

先月のバッグの日にはMAXさんと一緒に考えてメッセンジャーバッグとリフレクターを塗ったりしました。

もちろん普段は自転車関係のものにしかペイントはしないので改めてバッグや布に塗料を飛ばすのは新鮮でしたね。

そんなCOOKの日ですが、まずはこれまでのCOOK PAINT WORKSについて振り返っていきたいと思います。

こちら旧COOK PAINT WORKSの写真です。多分これは7年前くらいの写真ですね。
(このなんとも言えない感じの写真好きです)

当時は料理長一人で自転車のリペイント、カスタムペイントを行なっていましたが、アゼミさんも途中からメカからペインターに転生。2人体制で作業をしていました。

SURLY cross×check
STRIDER
RAVANELLO

作業は日々の単色上塗りから、自転車のオーバーホールのペイントからカスタムペイント。

車やオートバイのペイントショップはよく聞きますが、自転車のカスタムペイントって個人的にはすごいなって感じてて、当時メカニックだった僕には憧れがあり、ペインターになりたいなと。いつからか思っていましたね。

海外のバイクショーなんかに並んでたショーバイクってバキバキのカスタムペイントがあって、フレームビルダーがフレーム作って塗装屋が塗って、メカニックが組み立てる。

そんな感じで1台の自転車がいろんな人の手で作られるのってめっちゃかっこいいよなー。そんなペイントしてみたいよね。とか思いつつ勝手に憧れてた中僕はCOOKにて塗装を始めました。

そんな感じで2人の師匠から僕にバトンが渡って今に至るわけです。

しかもこの写真の背景のガラス窓、2011年からと。。。
なんと今年で10周年!

本当にありがとうございます。

記念すべき10周年のCOOKの日、日頃の感謝の思いを込めてCOOK Tシャツを作りました!

フォトティーを作ってみました!
写真の脚立は僕が毎日作業で使ってる脚立で、気がつくと塗料だらけになっていました。

COOKでよくやるスプラッシュペイントやヨーヨーペイントは実際に塗装で使う塗料を飛ばして模様を作っていくのですが、そういう時に飛んだ塗料がじゃんじゃん脚立に飛び散っていきます。

それの積み重ねと、たまに僕がやっちゃう塗料缶をひっくり返したりした時に飛び散ったブルーや赤、これまで作業をしていく中でなんだか思い入れがあって、いつの間にか味のあるいい感じになった脚立です。


左胸にはおなじみのCOOKロゴをオレンジで!

TIME

いつの間にかよく使うようになったCOOKロゴはカスタムペイントしたフレームのシートチューブにさりげなく、目立たないようにペイントします。

ちなみにこちらは結晶ペイント。肝心のペイントに主張しすぎず、邪魔にならないようにひっそりサインを入れています。でも今回は目立ちやすいところに。

そんなCOOKらしいTシャツを今週末販売します!

9月11日(土)12時〜BLUE LUG3店舗での発売。
9月12日(日)19時〜オンラインストアでも販売予定です。

ぜひこの機会にガシガシ着ていただけると本当に幸いですm(__)m

今後もCOOK PAINT WORKSを宜しくお願いします。