今年は雨ばっかりな気がします。被害妄想でしょうか。

雨なのでフェンダーのこと書きます。フェンダー=泥除け、マッドガードのことです。

これは先日の雨の日。お店のオープン前、

その日のスタッフの通勤バイクたち。


ダンカンのRIVENDELLと一周のSURLYにはSKSのプラフェンダーが。

僕の雨の日通勤車、ANT号にはHONJOのフェンダーが付いています。

「フェンダーつけて、雨でもバッシバシ自転車乗りましょう〜!」なんて全く思いませんが、雨の日のバスや電車が快適か、って言われたら僕は今はそっちの方が嫌だなあと思っちゃうので、ポンチョや雨具を着てフェンダー付きのバイクに乗ります。寒いのは嫌だけど、装備さえちゃんとしてたら、むしろ最近は好きかも。雨の中に乗るの。
*ANT* touring bike
とはいえ僕も、最初っから雨の日用にフェンダーを機能的に付けたのではなくて、「ピカピカのアルミのフェンダーってなんかかっこいいなー」ってとこが入り口でした。

でもいつの間にか自分の価値観の変化に気づいた。最初は雨のことなんか気にしないでカッコツケでつけたフェンダーが、単純にお尻と爪先が濡れないだけで快適、という当たり前のことに。フェンダー付きのバイクが1台あると雨降っちゃった時に自転車乗る率が全然変わっていること。

そんなフェンダー、色々種類がありますが、今日はHONJOのアルミフェンダーにフォーカスしてみます。↑これは昨夜の模様。

GRINDUROを無事に走り終えたCRUST BOMBORAがお店に帰ってきました。

GRINDUROの過酷なオフロードライドとあのタイヤのために外していたけど、
*CRUST BIKES* bombora (M)
元はフェンダー付きで組んだこの個体。これはSIMWORKSxHONJOの”Flat65”というぺったんこな断面が特徴のモデル。

このバイクにフェンダーを復旧します。ダイナミコ+フェンダーが格好良さそうで楽しみ。

そんな光景と「明日大雨らしいよ」という噂が合間って、

その隣ではコンノボーイが何やらゴソゴソ。上馬天井フェンダーコレクションより、

どうやら彼も自分のバイクにHONJOのフェンダーをつけるらしい。

「明日1時間に雨量19mmとからしいよ」「19mm?」・・・19mmがどのくらいかそこにいた全員わかりませんでしたが、

もともとフェンダー付きだったコンノボーイのocean air cycles。ずっと外したままだったけど、今年の天気が彼を突き動かしたのか。

HONJOのフェンダーはまさにワンオフ。そのフレーム、そのバイクに合わせて穴を開けたり加工したり、必要な小物をチョイスしたり。

逆にvelo orangeのアルミフェンダーやsksのプラのものは穴加工や付属小物が全て最初から完備しています。取り付けのハードルはそちらの方が低め。

「あ、やべ!新しいこのタイヤだとクリアランスちょっとタイトっすね・・」別のタイヤでフィッティングしたフェンダーが*ULTRADYNAMICO* rose rase tireのマッチョなボリュームには要調整だったみたい。

付けるタイヤとフレームのクリアランスを考慮して、うまく付けるのがメカニックの腕の見せどころ。

HONJOはこういうとこちょっと特殊です。美意識持って付けるには少し面倒。でも無事に付いた時その分ビシッと決まって格好いい。


HONJOの取り付けは、難しいし神経使うけど、その分メカニックは没頭する部分があって、いかに工夫と感覚で格好よく出来るか、すごく楽しい作業でもあります。↑ポートランドのこの自転車屋さんが、すごく楽しく美意識高くHONJO扱っているなあ、といつも思います。

穴の位置をずらしたり、

スペーサーの高さを変えたり、ステーを曲げたり、

「ちょっと引きで見て!」とお願いしてみたり。100点満点なんてなくて、いかに99点に近づけていくか、の作業。

この時はまるで、雨の日快適便利!なんてことは考えてい無いのだけど、

その自転車のために付けられたフルフェンダーは、バイクのルックスを引き締めるだけじゃなくって、「あ、明日雨か、でも大丈夫だもんね〜」と、雨の日でも乗る人を行動的にさせちゃう魔法を発揮してくれます。

(レザーのワッシャーは経年で、開けた穴から割れにくくしてくれます)

コンノボーイはいつの間にかゾーンに入ってました、半袖です。HONJOの取り付けは楽しい。

通勤でバイクを使っていたり、雨の日でも自転車乗りたいなって方。はたまた僕みたいにフェンダーのついたバイクにグッとくる方にお勧めしたい。でも輪行いっぱいする方は、ちょっと手間が増えるかもしれません。

もちろん新車に組み込むことだって出来るので、今乗ってるバイクじゃなくって、これから組むバイクにフェンダーを組み込みたいなって方も、ざっくばらんにご相談ください。フェンダーが決まるフレームご紹介します。

そしてそして。日曜日。皆さんにこれに来てください。

なんかいっぱい考えても宣伝っぽい言い方しかできなくて本当申し訳ないのだけど、

僕の人生で一番美味しかった”お酒に合う肴”とレモンサワー。僕はグルメじゃないけど大げさじゃなくって、本当に燻製どれ食べても「やば!」と声出ちゃう。


ほんと騙されたと思って、乾杯しに来てください。ブルーラグは全店早仕舞い、20時にお店を閉めさせていただいて、意地でも食べに行きます。

wapitiさんのインスタグラム、肴好き、おつまみ好きはきっとグサッとくると思うのでのぞいてください。