先週の三連休で長野県白馬村で開催されたGRINDUROに参加してきました
シャミさんセントさんがそれぞれバイクチェックを踏まえたブログを上げてくれてるので、気になる方はそちらも併せてチェックしていただければと思います
大会期間は3日間ありますが、僕のブログでは、日曜日のメインレースの様子を伝えて行こうと思います。
それではッ!



今回は、ダンカンさん・シャミさん・セントさん・サブちゃん・僕の5名での参戦
幡ヶ谷店集合で、各々荷物を車に積み込みいざ出発
Grinduro 2023
Grinduro 2023
がっつり渋滞につかまり、予定よりかなり遅れて現地到着
「寒っ過ぎるゥゥゥゥ!!」としか言いようがないぐらい気温低かったです
エントリーを済ませて、早々に宿に向かいました。



爆睡をかまして翌朝
真冬の朝を感じました。おいおいまだ10月でっせと言いたくなる程に低い気温
でも、澄んだ空気の先に見えるのは雪化粧をしたアルプスと雲海
去年参加した夏のOMMの景色とは全くの別物でした。
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
会場で朝食を頂いて、エネルギー補給
名産のリンゴを頬張ります。(いつぶりだろうか、リンゴ丸かじりなんてしたの、、、うまかったなぁ)

Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023

気が付けばレース始まってて、スタート直後全員で駐車場で着替えてからコース復帰したなんて言えねぇ
開始10分も経たずに始まるグラベルのコースにワクワクが止まらん!
気が付けば激坂を登ってました(笑)
まだまだ始まってばかりなので、しゃべりながら登る余裕を残して、1個目の計測地点へ到着、、、

Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023

スタートが遅れたこともあり、計測開始地点には長蛇の列が、、、
ここの計測区間は、白馬でも有名な岩岳というMTBのダウンヒルコース
Grinduro 2023



Grinduro 2023

1個目の計測区間から無事帰還
ダウンヒルコースっていうだけあって走りごたえ抜群
無事に下までたどりついたのが本当に良かったとホッしましたが、ブレーキかけっぱなしだったので指が限界を迎えておりました。



次の計測区間を目指して走り出しましたが、この時既に昼ご飯の時間がかなり迫ってました。
5人で走ってると回れそうにないので、ダンカンさんと僕でアタックするものの、計測区間が打ち切りで泣く泣く引き返す羽目に( ̄▽ ̄)
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
サブちゃんが絶景をバックにベストショットをパシャリ
いーなー、おれも撮ってほしかったなー

ちなみに、コース通り走れば、45㎞ほど走って、会場に戻ってくるコースになっています。
一旦昼食をいただき、再出発
Grinduro 2023
Grinduro 2023
Grinduro 2023
コース通り突き進みますが、計測区間なんて全く関係ないところでも、とんでもない斜度の上り坂がいくつも立ちはだかります。
折れそうな心(後半は折れてた)を何とか立て直してひたすら走り続けます。

ちなみに、ここから先のライド中の写真ってほぼ無いんです、、、撮影してる余裕なんてなかった(笑)
時間内に会場戻らないといけなかったので、計測区間外はダンカンさんを引っ張りながら走って、足を溜めてもらう作戦をしてましたが、ちょいと後ろでサブちゃんが付いてきてたので三人で爆速トレインで、何とか最後の計測開始地点に到達。



計測打ち切り4分前にスタートしたのですが、ここが鬼畜すぎたのを覚えています(笑)
最大斜度19%ぐらいあったんじゃないかと、、いや、もっときつかった!!!
計測区間に関してはダンカンさんがGO PROつけてくれているので、下りの区間を一部抜粋でドゾ



「ォォおおィ、ミチハドコデスカ?」と尋ねたくなるコース
コースっていうか森の中ですね
開拓?コ○トコとか作るんですかね?頭の中が混乱しまくってました。
なんてったって、下る前にめちゃくちゃ登ってますからね!判断力もクソもねぇ!!!!
フルブレーキでタイヤロックして、滑り落ちている感覚に近かったです(笑)



なにはともあれ、三人とも何とか無事に下山→爆速トレインで会場に滑りこみ、無事ゴール
つ、疲れた、、、なんだこの疲労感
久々に味わう足が棒のようだ、という感覚
楽しい=しんどい<過酷
部活のきちぃ練習を思い出しました(学生時代は陸上部でした)

個人的には
OMMは文化祭(チーム戦)
GRINDUROは体育祭(個人戦)
っていう印象でした。

僕自身も、GRINDUROって聞いたことはあるけど、イマイチわかってなかったんですよね、、、グラベルレースなのか?っていうぐらいの認識でした。

GRINDURO=グラインデューロと読むんですけど
造語と言えば分かりやすいかなと
公式的には、グラベルロードのレースとマウンテンバイクのエンデューロを織り交ぜたものとの事。
フルコースは97㎞なのですが、半分の距離のハーフコースもあります。
初めての方でも十二分に満足できるコースだと思います。
ちなみに、オフロード初めての方はちょいと危険な場所もあるので、要注意。

ですが、綺麗なアルプスの景色を見ながら走るのはめちゃくちゃ気持ちいいです
下り坂で景色なんか見てる余裕なんてなかったですが、、、



シャミさんのブログでもあった通り、全員ULTRADYNAMICOのタイヤを履いて参戦しました

これに関しては、レースの翌日に実際に使ってみてのインプレと、RACE・JFF・ROBUSTOの違いを説明したYouTubeを撮ったので、楽しみにお待ち頂ければと思います。

 
ダンカンさんのFALCONER
Grinduro 2023
シャミさんの evasion lite
Grinduro 2023
セントさんのbombora ENVE
Grinduro 2023
僕のoutback V2 50th
Grinduro 2023
サブちゃんのmod zero(サンタのやつを借りての参戦)
Grinduro 2023
MTBで参加している方もいたけど、オンロード区間もあるので、バイクチョイスは正解だったなと。

ちなみに、女子の部、TOP3はrock lobsterに乗る三人組でした。
僕より全然はやいんやろうな~、、、かっくいぃ
Grinduro 2023

来年もう一度リベンジしたいですね
フルコース完走めざして!

ほなまた