攻殻機動隊、パトレイバー、ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン。
これに共通することって分かります?
そうです、主人公が全て女性なんです。
自転車の世界ってまだまだ男の趣味って感じ強いですが、良く見渡すとカッコよくバイクに乗ってる女性が本当に沢山います。

View this post on Instagram

The head honcho of @swiftindustries blazing into the weekend.

Crust Bikesさん(@crustbikes)がシェアした投稿 –

やっぱり一番キュートな女性ライダーといったら先日お店にも入荷したSWIFT INDUSTRIESのデザイナー兼オーナーのマルティナさん。

View this post on Instagram

Brrrrrrrrr.rrrrr but ☀️☀️☀️

Swift Industries️️️さん(@swiftindustries)がシェアした投稿 –

彼女が作り出すバッグはカラフルで現代のカスタムバイクに良く馴染むモダンな要素ももちつつも、ハンドメイドならではの温かみがある表情がとても素敵です。
本当に人柄が商品に出ているよな~っと再確認。
SWIFTの事改めて好きになりました。

ファッションや身に付けている物も本当に素敵なんだけど何よりこの笑顔が相当癒されます。
そんなマルティナさんは活躍する素敵な女性ということで、PROJECT GIRL CLUSHという海外メディアにも取り上げられていますね。

という事で、クールなバイクに乗ってるのは男性ばかりじゃない。
つい先日も女性のオーナー様に素敵なバイクを納車させて頂いたので紹介します!

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler サイズは42 身長160センチ未満の女性に納車したしました。
SURLYの魅力はやっぱり豊富なサイズ展開ですよね。
女性の場合、どうしてもサイズの都合でフレームの選択指が狭くなってしまいます。
ちょっと好みのデザインじゃないけど、サイズの都合でしかたなくみたいなのは少し寂しいですよね。
SURLYはペイントカラーやロゴなど、基本的にはシンプルなものが多いです。
更に言うとロゴはデカールという薄いステッカーの様な物を貼っているだけなので剥がすこともそんなに難しいことではありません。
パーツのセレクトによっても随分と自転車の表情も変わりますので、せっかくならお気に入りの一台で自転車生活を満喫したいという方に是非。

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

サドルとバーテープはBROOKS。共に本革製です。
本革のバーテープは天然素材の為、他の素材のバーテープと比べるとやや値はるのでフェイクレザーのバーテープという選択指も提案しましたが、そこは本物の質感に勝るものはないという事でシャットアウト。
リムは京都の老舗ランドナーメーカーのGRAND BOISが提案するハイポリッシュリム。
美しいものや気品在るものに拘るは女性ならではですね。

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

見た目や雰囲気に気を使うのも大切ですが、機能面だってしっかり扱いやすいものにしたいですよね。
コストパフォーマンスの面でも優秀なSHIMANOのTIAGRA。
シビアに機能を追及したレースグレードって訳ではないけれど、週末に少しロングライドを楽しみたいというぐらいだったらこれで十分。
デザインも数年前のTIAGRAと比べれると格段にカッコ良くなり(昔はブレーキケーブルの配線が触覚みたいに飛び出すデザインでした)ウチで組むようなカスタムバイクにも雰囲気を壊さずにフィットします。

*SURLY* straggler (42)

*SURLY* straggler (42)

女性でも扱いやすい王道的ディスクロードスタイル。
週末に軽くライドするのも良しですし、SWIFT INDUSTRIESのバックなんかつけて一日泊りがけでロングライドするのにも調子良しです。
日常も非日常もこれ一台で。
良き相棒として末永く可愛がってくださいね~。

*RIVENDELL* cheviot (50)

そして今年から東京の大学に通うという娘さんに組んだ*RIVENDELL* cheviot
なんとこちらはお父さんからの入学祝なんです!(お父さんカッコ良すぎ!)

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* cheviot (50)

RIVENDELLがNITTOさんに別注して作った rivendell bosco bullmoose bar
ライトはSON NABENDYNAMO
ハブから発電してオートライトで夜道を照らしてくれるので充電いらず。
リアハブもメンテナンスフリーでずっと心地よく乗れるPHILWOOD製。
基本手を煩わせる事無く快適に自転車生活を送れる仕様なので、遊びに学業に忙しい学生さんにも安心です。

ってかお父さん相当自転車好きだよね?(笑)ウチのブログいつも読んでるよね?(笑)
パーツのセレクトが鉄板過ぎますぜ!
(実はお父さんはポートランドのハンドメイドフレームBreadwinner Cyclesに乗ってる方でした)

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* cheviot (50)

とはいえフレーム自体は娘さんのご希望で選んだそうで、自転車の事は詳しくなくてもRIVENDELLの繊細なデティールは女性の心も見事にキャッチしてくれるみたいです。
さりげなくサドルに付けたSWIFT INDのサドルバッグはカギ等のちょっとした物を入れるのに便利、ツーリング的な要素というよりはデイリーな使い方を想定してセレクトしました。

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* cheviot (50)

女性らしく可愛らしい一面もあるけど、気品高く大人になってもずーっと大事に出来そうなバイクです。
お父さんの趣味という要素も多いと思いますがw、大切な娘さんの事を考えて丁寧に組んだ一台は本当に最高の贈り物だと思います。

View this post on Instagram

????????Bread Winner & Rivendell???????? この度大学に通うことになった娘さんの通学用に組ませてもらったRivendell Cheviot???? 入学祝いにとお父さんからの心のこもったプレゼント???? あまりにも偏差値高めなパーツセレクトに驚きましたが、今日お父さんの自転車を見て納得???? 立派な変態さんでした笑(スーパー誉め言葉です!) それはさておき、いつまでも親子仲良しなのは羨ましいですね~! これも自転車効果か?笑 共通の趣味というのは家族の距離を近づけてくれるようです???? #bluelug #breadwinnercycles #rivendellbicycleworks #rivbike

korosukeさん(@56tarow)がシェアした投稿 –

こうやって何時までも親子仲良くいられるのって本当に素敵ですよね。
僕がこの歳ぐらいの時は親と一緒に写真なんか撮る機会がなかったもんなぁ。
共通の趣味を楽しむのって実に素晴らしい!
全国の自転車好きのお父さん、こんな理由を口実に娘息子にもよい自転車を組んじゃいましょ♪

今週末はこんな面白いイベントもありますので是非是非足を運んでくださいませ~!
では~!