メタルスライムとかはぐれメタルとかってどんな感触なんでしょうね?
硬いんですかね?攻撃してくるとき結構弾力ありそうだから、もしかしたら場面で変えるのかもしれませんね。
ドラクエ5でどうしてもはぐりんを仲間にしたくて、グランバニアの洞窟をマラソンしたのはいい思い出です。

 

本日も脈絡のない始まりでこんにちは。

先日のお休みにブルーラグメカニックの最終相談所(ルイーダの酒場)ことREW10Worksさんに私用でお邪魔してきました。

秋の上馬のブログでも合ったように工房のお隣にショップ兼ショールームの「REW10SHOP」がオープンしたので私用ついでお邪魔してきましたー。

こちらREW10さん。上馬店並び、環七を駒沢大学方面にで徒歩3分。

ちなみに僕の自宅からは自転車で5分のご近所です。

手前が工房で奥の入り口がこの度オープンされた「REW10SHOP」です。

ひとまず私用を済ましちゃいます。

最近新しいバイク組んでるんですけど、フォークのセンターに穴が空いてないのでラックの取付けに悩んでたので相談に来ました。

なんとその場で加工してくれることに!迷いなく穴位置を決めます。

気付いた時にはボール盤の上です。

因みにこの方がREW10worksの中の方、ブレンディーさんです。いつも大変お世話になりっぱなしの方です。

待ってる間折角なので工房の中を写真撮らせてもらいました。

普段メカニックやってる僕でも滅多にお目に掛からない工具が沢山で見てて飽きないです。

毎度伺うたびに背筋を伸ばされます。(普段から待ち受けにしようかな。)

なんてきょろきょろしてたら完了してました。

この工房でブレンディーさんのフレームやグッズ、今回の様な加工が施されます。

めちゃくちゃかっこいいでしょ?職人さんって聞くと堅苦しいイメージ持つかもだけど、ブレンディーさんは本当に優しくてとても柔軟な方で僕みたいなやつの話しもしっかり聞いてくれて、勿論お仕事もこちらの要望以上で返してくれる方なので憧れのアニキって感じです。

こんな近所にこんな頼りになるビルダーさんがいる環境って恵まれてるなと改めて確認。

これからもお世話になります。ペコリ。

無事に私用も済んだのでお隣にお邪魔しましょう。


基本的にはお一人で工房とSHOPを見てらっしゃるので鍵が掛かってたら呼び鈴を押しましょう。

入り口のドアの取っ手からわくわくさせてくれます。

こちらにはオリジナルのアパレルも並んでます。

Tシャツやシャツのプリントもハンドプリント。全ての製品になにかしらブレンディーさんの手が掛けられています。

(写真のワークシャツが大変調子良さそうでめちゃくちゃ買うの悩みました)

ここでも背筋伸ばされます。

勿論フレームビルダーさんなのでフレームも飾られてるのですが、訪れた際はショーケースを必ず覗いてください。

ブルーラグでも人気のブレンディーさんお手製真鍮グッズが並べられています。

因みにご本人は真鍮グッズ作る際に吸い過ぎちゃって軽度の真鍮アレルギーになったそうです。

ここで自慢しとこうかな。

実は一ヶ月前にオーダーでバングル作ってもらったんですよ~!

僕の手首に合わせてね。折角なんでロゴは漢字で入れてもらいました。表は真鍮なのでこれから経年変化していくのが楽しみです。願わくば将来自分の子に受け継ぎたいです。機会があれば。

そうそう!さっきから気になってる方沢山いると思うから、

お店の外に止まってるバイクはブレンディーさんが息子さんに作ったもので、

こっちが娘さんへのハンドメイド。

こんな父ちゃんかっこよすぎでしょ。お子さんが羨しい。

因みに父ちゃんのが、

こちら。本人の分身のようであり相棒感がビシビシ伝わってきます。

お店の奥にはミシンが置いてあってご自身で踏む事もあるそうです。

元メッセンジャーっていうのが覗けるバッグを発見しました。

速攻で「譲らないよ!」って笑いながら話してくれた表情が印象的でした。

広くない(失礼)店内ですが見所満載で時間の感覚を忘れるのでお気をつけを。

後、財布の中身は重めにしといた方がいいかも。

それだけの魅了の魔力のあるお店でした。(カードも使えるそうです。笑)

 

あんまお邪魔もよくないかなって思って帰ろうとしたら、

ちょっと、ちょっとどうしたんですか?

これってもしかして。。。

やっぱり!

てなことで僕経由で納品されました。

*REW10 WORKS*  leathers riveted belt

久しぶりの入荷で待ってた方も沢山いるんじゃないかな?

それもその筈。写真のようにブレンディーさんのハンドメイドだからね。目の前で見てきたけどあんな大変な作業したら僕だったら腕が千切れます。

今回の入荷は三色で、上のナチュラルと

*REW10 WORKS* chromexel leathers riveted belt

ブラック、ブラウン。因みにブラックとブラウンはHORWEEN社のクロムエクセルレザーっていう、とても調子のいい革が使われてて、油分が非常に多く入ってます。確かに凄くしなやかで革ベルトにありがちな締め付け感も少なく馴染みも早そうです。

バックルとカンの部分に真鍮を、バックルの接合には無垢の銅リベットが使われてるから、革と合せて3種の経年変化が楽しめるってのも愛着の湧くアイテムじゃないでしょうか?

ナチュラルもいい色だから優しい印象を与えてくれそうだし、実は色の変化が一番楽しめそうなんじゃないかなって目論んでおります。

どちらの革もとても丈夫な革を使用してるので、安い革ベルトを買って速攻伸びて何回も切るなんて経験をはしてきた僕もこいつで終止符を打とうかと思っております。

REW10繋がりでもうひとつご紹介。

*REW10 WORKS* brass key ring (6mm)

こちらも久しぶりの入荷ですね。

REW10の代表的アイテムキーリング。

真鍮の六角棒を手で曲げで作ってます。僕だったら手がもげます。

自転車好きなら六角に目がないでしょ?

こーゆうさりげない自転車好きアピールが丁度いいって思うのは僕だけじゃないはず。

勿論こちらも使えば使うほどあなたの“味”に育っていきますので腰のお供にどうぞ。

 

この時期のプレゼントに滑り込みで間に合いましたので、まだお悩み中の方は是非ご検討を。

シャミセンもおねだりブログ書いてたけど僕だったらこのどちらかが欲しいかな。

貰える相手がいないから自分で買っちゃいそうだけど、、、(やかましいわ!)

僕の駄文でご興味持ってくれた方は是非是非「REW10SHOP」でブレンディーさんと握手で!

 

最後にお知らせです!

本日19日(火曜日)初台のえびすという居酒屋さんでアゼミさんの送別パーティ兼大忘年会です

もしかしたらアゼミさん秦基弘が聞ける可能性があります。俺は聞きたい!

湿っぽいのは本人も嫌がってたので皆で騒いで楽しい送別会にしたいので皆さんのお力を貸してくださーい!

 

その為ブルーラグ三店舗、LUGは20時までの営業なのでお気をつけを。

スタッフが肩温めるためご理解頂けると助かります!

 

それでは本日21時えびす集合で!