まずはお知らせです。皆さんこの土曜日はいかがお過ごしでしょうか。
上馬店徒歩圏内ご近所に工房を構える「REW10works」。ハンドメイドフレームビルダーさん。
本日10/28(土)14時より、REW10さんの工房隣にショップ兼ショールームの「REW10SHOP」がオープンします.
bluelugではスタッフがバイクをオーダーしたり、フレームを直してもらったり、
最近だと、ブルーラグ10周年アイテムをハンドメイドしてもらいました。お世話になりっぱなし。
REW10SHOP、間近でハンドメイドバイクの魅力に触れられ、その他グッズも手に取れるほかにない場所になると思います。きっと普段ブルーラグに足を運んでいただいている皆さんには胸トキめくこと間違いなしなので、ぜひこの機会に足を運んでくださいな。
「REW10worksーREW10SHOPー」
オープン:8/28(土)14時~
オープニングパーティー:同日19時~
そしてやっぱり僕個人的には、REW10の真骨頂はたくましくて美しい自転車、だと思うのでその魅力に触れて、REW10のバイクに乗りたい!って方が現れて欲しいなーと思います。
ブルーラグ上馬店を246方面に歩いて4分、自転車なら1分。胸高鳴るのでぜひ覗いてみてくださいな。土曜遅く起きたあなた!終日やっているようなのでぜひ!僕らもいきまーす。天気的に電車でお越しの方多いかな?最寄りは東急田園都市線三軒茶屋か駒澤大学駅です。
さて今日もカスタムの事書きますが、先日書いたキャリアの話、R-14トップラックがご好評いただけて天狗になって今日もラックの話です。
前回はリアでしたが今回はフロント。*NITTO* M-1B BL special front rack。
言わずもがなな名作フロントキャリア。これもRIVENDELLデザイン、NITTOメイド。
フロントミニラックの弱点、”付くフレームが限られる”ってとこが大幅に改良されてます。多くのバイクに取り付け可能。
今回は被験者モデルとしてお客様のRIVENDELL A HOMER HILSENにお取り付けする模様をお送りします。
フォークセンターに取り付ける金具、うまいことヘッドセットとブレーキキャリパーを避けているのがわかりますでしょうか?この辺の配慮もさすがRIVENDELL。
この金具とラック本体が別パーツで、前後にスライドすることができます(=どのくらい前にせり出すか調整が効く)。ドロップハンドルの方とプロムナードハンドルの方で付いているステムの突き出しが違うと思うのですが、自分のコクピットに合わせてアジャストできます。
NITTOさんのステーは相変わらず美しいし加工がしやすい。ほかのラックとステーの径も共通なのも互換があって良いです。
2箇所から伸びるステーはこんな風にフォーク側に伸ばすと強度アップ。あなたのおつかいのフォークに合わせてつけましょう。
鈍く光るダルメッキ。このまま小さなものを積載するのに使ってもよし、ランドナーバッグを乗せても良し、
そして定番タイラップでWALDのバスケットを乗っけても良し、です。
バスケットを載せるときは、ハンドルとバスケットの位置関係、クリアランスに注意、です。
「フロントラック+WALDバスケット+ドロップハンドル」のブログを書いたご反響あるあるなんですが、低くて狭いドロップにバスケットが干渉してまう、という事例がよく起こります。
幅広めなサイズのドロップハンドルで、ステムで位置高めに調整して仕込んでくださいね。
もちろんこのM−1ラックもドライポーチプレゼント対象です。ちょっとしたDIYな気持ちがあれば取り付けも可能なのでぜひトライしてみてください。もちろん僕らにお取り付けをお任せいただいても嬉しいです!
そしてREW10さんとフロントキャリアの事を同時に書いていて思いついたのですが、自分のバイク、フォークにダボ穴がないのなら、REW10さんに溶接してつけてもらのアリですね。。ちょっちこれは私利私欲、相談してみよう。
本当はお客様の格好いいバイクの写真がだいぶ溜まってきてるのでそろそろバイクカタログあげなきゃなんですが、渋滞しています。正直。
昨夜も幡ヶ谷店より「バイクカタログ更新」がアップされています。やばいうちもアップしなければ。
最近組ませていただいたお客様のバイク達。最近の流れや興味のベクトル、他の人はどんなバイク組んでるんだろ、って疑問はぜひこちらをご覧ください。→→→「ブルーラグ自転車大戦争」