先日、足利さんの投稿でもあったようにこの度12月にオープンした吉祥寺のタコス屋さん、その名もTACOS SHOPへ遊びに行ってきました~。
注文したら生地からタコスを作るという丁寧なスタイルですが立ち飲み屋さんの様なお隣さんと自然と会話しちゃうようなコンパクトな空間なので、仕事帰りにふらっと一人で寄るのもおススメですよ~。
元々は隣町の三鷹にある武蔵野カンプスというピザ屋さんから派生した姉妹店で、三鷹で調理したタコスの具材を吉祥寺まで自転車で運んでいるそうな。

具材の調理&配達を受け持っているのがBLUE LUGに足繁く通ってくれている星さん。
MOOTSにMASH WORKSにとジャンルは問わずどっぷりと自転車の魅力に浸かっている星さんが、日々の道具として愛用しているのがこの*RIVENDELL* sam hillborne
先日タコス屋さんがオープンするにあたって、より配達に適応したカスタムにしたいというご依頼を頂きました~。
配達専用車としてロングテールバイクのSURLYのBIG DUMMYも組んで貰っているのですが、人気の吉祥寺駅近くにあるお店ですから人ごみの多いピークタイムはコンパクトで機動力の高いバイクが役に立ちそうですね。

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

ジャストフィット過ぎてびびった😜 #rivbike#stanley#34f#wald139

@ minori_hoshiがシェアした投稿 –

まずはフロントラックの交換を。
これまでは*NITTO* M-1B BL special front rack*WALD* 137 basketというBLUE LUGでは定番となったエブリディバイク仕様でしたが、より多くの具材を配達したいという要望から、*NITTO* rivendell big front rack 34F*WALD* 139 basket に付け替え。
積載量の大幅アップに成功し、STANLEYのクーラーボックスもこの通りスッポリ。
これは中々素晴らしいフィット感だぞ。

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

タコス屋さんの営業は午後から深夜にかけてまで。もちろん夜間の配達も日に何度か。
夜に井の頭公園の周りを走るならば明るいライトは必須ってことで、フロントホイールをダイナモ化しました。
RIVENDELLに合わせるのであれがダイナモハブ界の王様ごと”SCHMIDT”がオススメです。
最近カラーの選択肢が増えたライトはお茶目にグリーンをチョイスしました。お茶めだけに。

90ルクスの明るさを誇るSCHMIDT。
ちょっと待って!KNOGのライトは◯◯ルーメンって単位だけどどっちが明るいの?
軽くgoogle調べましたが、どうやら光の測り方が違うみたいで単位を変換してくれる計算表もあったんですが、正直ようわからん(笑)
とりあえず真っ暗な所で使うとこんなに遠くまで照らしてくれるので、夜間走行の多い方には頼もしい装備だゾ!
自分が漕いだ分発電するので、充電の呪縛からもオサラバです。
*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

そしてそして、雨の日の配達も考慮してタイヤの交換とフェンダーの取り付け。
もう手に入らないRIVENDELLのfutty rumpkinに安価なSKSのフェンダー。
ちょっと野暮ったいこの感じがRIVENDELLにはよく合います。

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* sam hillborne

パッチでカスタムしたサドルバッグやコットンバーテープで装飾した携帯ポンプなど、自分の好きなようにカスタムして自分の都合の良い様に乗る。
ファッションから道具へ。道具からライフスタイルへ。
色々な経緯を得てどんどん表情が変わるのも自転車の楽しみの一つ。


自転車もとっても素敵ですが、作る料理も超素敵です。吉祥寺に行った際はTACOS SHOPへぜひ足を運んでみてくださいねー!

そして最後に、12月19日(火)は年に一度の地獄絵図、忘年会。
ブログで紹介した通り僕の師でもあるアゼクシー先輩が今年いっぱいでブルーラグを卒業しちゃうので、その日ばかりは悔いのない様に全力で楽しんで送別しましょう!
因みにアゼクシー先輩は12/16(土)12/17(日)は幡ヶ谷勤務となっていますので、皆さんちょっかい出しに来てくださいね~!
幡ヶ谷店でアゼクシー先輩と握手!

では!