11年ちょっと前、BLUE LUGはうまれました。

最初はオンラインストアでした。

数ヶ月やってなんだかめっちゃ好評だったので、初台という場所に小さい路面店を作りました。

いまの幡ヶ谷店から徒歩15分くらいのところです。

陽当たりのよい角地だったし、営業時間も14時からにしたのでゆっくりやろうと思ってました。

でもすっごい忙しくなって、これは1人じゃやりきれないなーと思うようになりました。

そんな時に当時メッセンジャーだった畔見(アゼミ/現在COOKのペインター)と出会いました。

高円寺の古着屋さん、サブさんの紹介でした。

長年のメッセンジャー勤務で足を痛めてたのもあって、BLUE LUGでたまにお手伝いしてくれるって言ってくれました。

僕はこんなわけわかんないお店のお手伝いをしてくれてありがたいなーと思っていました。

彼のことはまだあまり知らなかったけど、センスがよさそうだし、まじめそうだし、なにより自転車すごい好きだし、信用できると思いました。

そして週に2~3日のお手伝いのつもりが、週6勤務になる日もすぐでした。

 

BLUE LUGの古くを知る人は、いつも背中を丸めてホイール組んでた彼の姿を思い浮かべるでしょう。

びっくりするくらい狭いスペースで、だんご虫みたいになってる彼の姿は実直そのものであり、営業は僕で、職人は彼、いつしかそんなバランスが出来あがってました。

いまもBLUE LUGはスタッフごとの得意なこと、やりたいことを尊重して、お互いに尊敬と感謝の気持ちをもって、ともに向上してこうってのをよく話します。

それはこのBLUE LUG最初期にうまれた役割分担が起源となっているような気がします。

 

ご存知の方も多いと思いますが、BLUE LUGは昨年で10周年を迎えました。

そして11周年の今年、畔見はBLUE LUGでの10周年を迎えます。

そして節目となるこの年に、彼はBLUE LUGを退社して、鹿児島という地で新しい人生を歩みはじめることに決めました。

この10年のうちにふえた家族とともに。

 

男同士だし、おたがい結構シャイなので、この話を具体化していく流れの中で、おれ動揺してないし…を精一杯演じてましたが、ひとたび離れてこのことを考えると、やっぱ絵文字みたいな涙ゴーゴーになるしかなかったです。

この文章を書いてるさなかも鼻の上の目の真ん中あたりが熱くなってきてあれなのでこの辺でまとめますが、12月19日(火) 21時より、彼がマジでやめて、、おれの性格知ってるでしょ?送別会とかほんといいから、、とシャイボーイらしく拒絶した送別会を、最後の壮大な嫌がらせとして決行したいと思います。

 

ぜひみなさん、誰よりもやさしくて、誰よりも丸顔で、誰よりもこのBLUE LUGに尽力してくれた彼の門出をお祝いしにきてください。

 

場所は畔見がだんご虫してたBLUE LUG 初号店の真向かい、居酒屋えびすです。

10年前のあの場所をながめながら、さらなる未来に伸びていくあかるい会にできればなと思っています。

 

なおどうしても参加できないけど畔見に会いたい方のために、今週土日(16,17日)は幡ヶ谷店勤務というスペシャルシフトになっています。

上野のシャンシャンばりの混雑が予想されますが、ぜひちょっかい出しにきてください。

 

みなさんのご来場、ご来店をお待ちしております。

 

また19日の忘年会同日はBLUE LUG 代々木公園店の2周年記念日であり、BLUE LUG 全体の忘年会も兼ねます。

ついでにお祝いしていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

 

日時 : 12月19日(火) 21時スタート

会費 : 3000円 (飲み放題/食事付き)

場所 : 初台 えびす

渋谷区本町2丁目14−2

03-3378-1427

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131807/13084088/

(BLUE LUG 全店舗およびLUG HATAGAYAは20時閉店とさせていただきます)