今夏のコロスケのブログにもあるけど、吉祥寺のピザ屋さん”武蔵野カンプス”さん & そこで勤める星さんからご依頼いただいた、SURLY BIG DUMMY。

今後オープンするお店の為とはなんとなく聞いてたけど、晴れて12月2日にオープンされたとのことなので遊びにいってきました。

インスタではちょいちょい準備風景を拝見してたけど、お世辞ぬきに近所にできたら週8レベルないいお店でした。

IMG_0506

右の超ちっちゃいお店(失礼、、)が、その新規オープンされた”TACOS SHOP”

その名のとおりの、タコスショップ。

ご近所の武蔵野カンプスさんをセントラルキッチン的に利用しての、自転車で駅前のこの窓口まで運んで、最終調理して提供するスタイル。

車じゃ入れないような駅前横丁だし、なにより大きく作り込んで売り減らしていくような大味のサービスじゃなくて、コンパクトにライブ的にお客様に楽しんでいただくフレッシュスタイルなので、自転車が大活躍なんだろうと思ったし、すっごいうれしいなーと思ったし、ていうかたぶん星さんは日頃のシェフとしての勤務中に合法的に自転車に乗りたくて、息抜きしたくてこのタコス屋さんをがんばってるんだろう、配達係りを買ってでてるんだろう、と思いました。

星さん、図星ですよね?

星さんだけに。

 

気を取りなおして、星さんのSAM HILLBORNEの画像を貼っときます。

IMG_0505

どこからどう見てもブルーラグの回し者です。

ちなみに星さんはMASH WORKとかMOOTSとかBIKE FRIDAYとかも持ってる、いわゆる変態とカテゴリー分けされる方です。

以下が今回のお店で使っていただけてるビッグダミ男くん。

IMG_0494

まだまだ積めそうですね!

UBER EATSなんて目じゃないですね!!

お店の雰囲気とかタコスの様子は以下にてご確認を。

https://www.instagram.com/p/BcEsBeEH7ue/

ライム取り放題って言ってました。今度タッパ持っていきます!

https://www.instagram.com/p/BcR06itAAmx/

コロナを飲むのが鉄板みたいだけど、自然派のワインもバッチリあります。最高!

https://www.instagram.com/p/BcWJ3kpAPKJ/

自然派な出会いも期待できます!狭いお店だけに。最高!

https://www.instagram.com/p/BcM5R-4gd5s/

生地をその場で手作りされてるので、その模様を見ながらタコスのできあがりを待てるのは至福です。

IMG_0502

そんなこんなで新作の試食までさせていただきご馳走さまでした!(SWIFTのキャップ似合ってますよ)

こうして日々の生活とかお仕事に密接にかかわる自転車を長くあつかってると、いろんなご縁が広がっていって、たのしいお話やよろこばしい事件にたくさん遭遇できて、自転車屋っておもしろい仕事だよなーと再認識できたりします。

みなさん、いつもありがとうございます。

今後とも自転車の側面からみなさんの生活とかお仕事とかに貢献できるようにがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(. .)m

そしてたったいまBLUE LUG 上馬店にピットインしてる、こちらのロングテールバイクもご紹介。

IMG_0475

突っ込みどころが多いですが(スケボー!)、もともとはこんなお行儀のよいDr.PepperカラーのDISC TRUCKERでした。

20170613-DSC07732

このたびあらたに前方がくねくねしている落ち着きのないSTRAGGLERを手に入れていただいた為に、用途チェンジでロングテールバイクへと昇華とあいなりました。

*SURLY* straggler complete bike

もちろんこのオーナーのシローさんも、音速で変態カテゴリーに振り分けられる濃ゆい方です。

IMG_2786

もともとメッセンジャーをやってらっしゃっただけに自転車大好きで、いつもこの方の自転車の組み方、想像力をかいま見ると、僕らもとてもいい刺激をいただけるセンスあふれるお方。

毎度たのしいお仕事をご用命いただき感謝です。m(. .)m

人は飽きるし、用途も変わるし、生活環境も変わったりするけど、でもちゃんと自分の歴史とか過去の道具を有効に使い続けようとするそのマインドは、すごくその後の人生に厚みというかコクというか、なんかきっといいものをもたらすだろうなーと思えるし、そんな継続的で循環的な経済のなかで僕らは自転車屋として活動していきたいなーとか思ったりします。

で、話長くてあれだけどロングテールつながりで最後に弊社社用車のプチ自慢。

長く上馬店の肥やしになってたMTB(FAT CHANCE!)をXTRACYCLEのLEAPで有効活用。

IMG_0435 3

ずいぶんニュッとカッコ良くなったし、季節柄、灯油の買い出しがはかどる。

IMG_0430 3

https://www.instagram.com/p/BcOjq3Nlv7g/

IMG_0434
IMG_0438 2

意外とボロいバイクほどカッコよくなったりするので、ロングテール化にご興味あればなんなりと。

BLUE LUG 3店舗、どこでも対応できます。

あ、やばい、このブログすでに超長くなってるのに、さらに書きたいこと出てきた。

書いちゃえ。

いまLUG HATAGAYAのサーバーに繋がってる生ビール3種のうち、DENVER BEER CO.のINCREDIBLE PEDAL IPAはコンセプトも味も最高すぎるので飲んだほうが絶対いいです。たまにしか手に入んないので。

logo_final3

potw-denver-beer-co-large

マウンテンバイクが盛んなコロラドのブリュワーだけあって、ペダル式粉砕機をもちいちゃったりするユーモアがヤバいし、なによりやっぱ味がめちゃいい。

ホッピーでフルーティーとか説明にあったけど、実際すっごいそれだし、詳しいことはわかんないけど僕は最高においしいと思った。

で、これまた個人的な趣味だけど、NEW BELGIUM FAT TIREって瓶ビールよく見ません?

自転車のイラストがどーんと書いてある。

僕はあれ自体はそうでもないんだけど、同じ会社が出してる↓このビールがめちゃヤバいと思ってる。

IMG_0420

NEW BELGIUM LE TERROIR。(たぶんちょっと珍しいやつ)

瓶にSOUR ALEって書いてあったからそういうジャンルなんだと思うけど、これまじほぼ白ワインです。

それもスーパーおいしい。

デカめの瓶での提供オンリーなので一人で飲むというより仲間とシェアが馴染むけど、機会があったらぜひ試してみてください。

ちょっと値は張るけど、それだけの価値のあるビールだと思います。

そんなこんなでまた書きたいこと出てきちゃったけど、さすがにこれ以上はあれなのでまた次回にします。

IMG_0440

LUG HATAGAYAはわんちゃんも歓迎、ベビーカーも歓迎です。

おいしくたのしくご利用ください!

あ、あ、あ、ラストに業務報告。

今週末の土日(9,10日)の LUG PITの担当スタッフ決まってますのでご連絡。

土曜はちゅーやん。

https://www.instagram.com/p/BW6SUiRFeab/

日曜はウエンツ。

https://www.instagram.com/p/BbGQh5eFIF8/

12時ころから20時ころまでやってます。

タイヤ交換とかブレーキ調整、注油くらいの簡単なメンテナンスはその場でやり方を教えたりもできますのでご遠慮なく。

あわよくば隣のLUG HATAGAYAでお茶でもお食事でも楽しんでってください!