surly-krampus-29er-x-3-29-complete-bike-[2]-2882-p

 

5月に入りました!!!今日は上馬店の谷さん誕生日!!!!(おめでとうございます!)

そして幡ヶ谷店がこの土地に移動してしてきてからちょうど今日でまる6年みたいです。

ちなみにちょうど上馬店から異動してきてから6ヶ月くらいです、チューヤンでっす〆

 

 

 

いよいよゴールデンウィークもあと1週間、いや、まだまだこれから一週間!といったところでしょうか。幡ヶ谷店では、「SURLY大集合」の開催中。ほんとブルーラグスタッフみんなSURLY大好きなんですが、そんな中の1人として、今日はSURLYの話、というかたぶん脱線がもう脳裏に浮かんでいるんですが、僕と自転車の話をしてみようかと。

 

大きく言えばスポーツバイクとかクロスバイクとかロードバイクとかまっっっったく興味なかったんですね、18歳くらいまで。自転車も補助なし乗れたの泣きに泣いて小学2年生くらいで遅かったし、女の子ニケツするの憧れてたけどモテなかったし学生時代、あっ、でも大学入った時くらいに付き合った子と何回かしてたかな、、、そんな感じです。で突然その日はくるわけです。運命なのか、なんなのか。原宿の旧GAP前のあの大きい交差点でペダルに足を乗せたまま、地面に足をつかず、信号待ちをしているメンズが。「エ?ナンナンデスカ?スゴクナイデスカ?」って衝撃走ってカミナリズドーンで隣の友達に聞いたら「あれ、ピストっていうんだよ」って。そっからバイト代貯めて3ヶ月しないくらいで、初めて人生で大きい買い物してました。なにもわからず6万円くらいのピストバイクを。でもその時今でも覚えているのが、雑誌に載ってたSURLYのSTEAMROLLERなんですよ。なんもわからないんですけど、かっこよくて。本当は一番欲しかった。なんでだろう、アメリカのブランド!ってのもそそられてたんだろうけど、それだけじゃなかったと思います。完成車で当時12万円くらいだったかな?初めて買う自転車にしてはハードル高すぎて断念してたんですよね。ででで、その手に入れたピストバイクに乗るのがとにかく楽しくて、学校までの片道を10kmちょいを通学したり、気付いたら仲の良い友達が買ったりして、スキッドとかスタンディング(地面に足をつかず信号待ち)とか夜な夜な練習するようになったんですよね。練習して出来るようになったときが単純にめちゃくちゃ嬉しかったんだと思います。当時限られた情報の中から、いろいろパーツのこと調べたり。時には心折れそうになることもしばしばあったんですが、「FAST FRIDAY」のDVDと出会って、また魅せられて。そんなこんなで最初買った1台の自転車は1年ちょいくらいで壊してしまって、さあSTEAMROLLERかって話になるんですが、一緒に当時に乗ってた友達がオススメしたら本当に買ってしまい、なんか同じのもな、、、ってことで、ミルウォーキーバイシクルってとこのフレームを買ってました。絶対に壊れない!ってのを聞いて、ただ今考えたらめちゃ重たい笑。(このちょい後に出てた、AFFINITY CYCLESのMETROPOLITANの「THE MET BLUE」ってヤツもめっちゃ欲しかった、覚えてる方いますかね?新庄宜しくなブルーにオレンジのニューヨーク色)
時は経って、小学校の時に「将来の夢」の候補の片隅にもなかった自転車屋さんで働くようになり、ここブルーラグで働くようになって、谷さんのKARATEMONKEYをおかりして出勤して、COOKPAINTWORKSで最高のオマカセカラーのFAIRWEATHER CXに乗って、でもやっぱりSURLYへの憧れは変わらなかった。というよりかは、むしろ増してた。だって先輩がみんな乗っていたから。だから逆に乗りづらかった。被るじゃないですか、、、CROSS×CHECK、STEAMROLLER、PACER、LHT、、、。そんな中、第二のカミナリズドーン、、、が、1枚目の写真だったんですね。KRAMPUSが3年前くらいに発表されたときの写真。なにこの人、そしてこの自転車かっこいい、29+。マウンテンバイク持ってないし、映画「127時間」に憧れもってたし、、、そして何より自転車が先輩方と被らないじゃないですか笑。(結果コロさんも買っていたワケなんですが、、、)これが初めてのSURLY。僕自身約10年前に憧れていたものを光栄なことに毎日たくさんご相談や組立に携われていていること自体ほんとに嬉しいことだし、たぶんこっからまた10年経ってもかっこいいって思えるブランドの1つ。それは「無愛想な」って意味を持つからなのか、その人その人に合ったしっかりサイズが細かくあるからなのか、車種があるからなのか。やっぱりアメリカのブランドだからなのか。でも本国のSURLYの人達が来た時に「とにかくカスタマーが好きなようにカスタマイズして、好きなように乗って欲しい。もしそれで問題が起こった時は僕たちに言って欲しい。どんどん変えていくから。」って。言うこと簡単だけど、本当に実行しているのがSURLYなんじゃないかなって。まじかっけー!!!し、リスペクトでしかない。

ほんとにそう思うんです。はい。

IMG_5481

ちなみにSURLYで1台しか買えないなら、LONG HAUL TRUCKERを買うと思います。明日にはまた答えが変わっているかもしれませんが。

書き始めて約2時間。最後まで本日も読んでいただいた方も、流し読みして頂いた方もありがとうございます。読み返すと恥ずかしくなる部分もあるんですが、というか恥ずかしくエモーショナルな部分だけなんですが、ビールでも飲んで書いてたら、あとこの倍は書いてしまっていたかもしれません、脱線だけで。

5月8日までは<<<「SURLY大集合」>>>
上馬店では<「ファットバイク大襲撃」>、代々木公園店では<「AFFINITY POPUP-FAIR」>
お近くまで来た際はぜひ遊びにいらしてくださいねー♪♪

そして、そして、、、僕がブログで書くなんかより、ずっとずっときっと参考にして頂けると思う、<<<SURLYの紹介ページ>>>が出来ています!!!

チェック宜しくどうぞ!!!!↓↓↓

スクリーンショット 2016-05-01 13.15.27

 

 

ゴールデンウィーク!!!そして5月も店頭で元気にお待ちしておりまーす!!!