あけましておめでとうございます。ゆもです。

いやぁ、お正月って美味しいものが多いんですよね。こんなになってしまいましたよ〜

ポンポコポン!

image2

なんてことはないですけれど、お雑煮におせちにアイスクリームにビール。ザ・暴飲暴食!

だってだって、おばあちゃんのからのカメーカメー攻撃がすごかったんです。

(って言い訳させてください)

 

 


 

……

さてさて巻き戻すこと12月の前半。お忘れの方も多いと思いますが、”年末の東京観光 前編“以来。ご無沙汰しておりました。

セール関連の記事が並ぶなか、まさかのこのタイミングでちゃりんぽ日記です〜

(前編のまま風化してしまおうかしまうんじゃないか悩んだ末に、タイトルは小声です)

 

P1010191

夕やけだんだん。

のびのび暮らす猫たちがよく集まるスポットだそうですがこの日はお目にかかれず。

だけども、この階段の上からは夕焼けが綺麗に見えるそうで…

ここはどこでしょうか〜〜

 

 

…………

P1010181

 

……………?!

P1010182

もしかして夕焼けが見れない代わりに身体を張ってくれてるの…?!

たしかに見どころである夕焼けは今の時間帯だと見えないけどもさ

サービス精神旺盛過ぎじゃないかな、ちこちゃん!気をつけてね。

 

 

 

さてさてドギマギするショットをお送りしましたが、奥に見える看板の通り、こちらは谷中ぎんざ。

いか焼き屋さん、芋菓子屋さんに、メンチカツ屋さん。かき氷の有名なひみつ堂もありますよ!

ついつい食べ歩きしたくなるレトロな商店街。

P1010196

谷中は昔から猫と共生してきた街だそう。

なんでもこの辺に暮らす猫ちゃんたちはボランティアさんたちがお世話をしている地域猫。

街のいたるところから、みんな猫好きってことが滲み出ています。

P1010193

いろいろあるお店のなか、わたしたちが立ち寄ったのは

こちらのスティックドーナッツやさん。「しっぽや

P1010194

ドーナツの名前もなかなか猫らしいものがチラホラ。

さくっともちっと美味しゅうございました。

 

お次は上野に到着。ど平日PM2:00をまわったところ。

P1010204

上野のディープな酒場「もつ焼き大統領」は、この時間からほぼ満席!

さすがにビックリ…(と、ここまで打ちつつ営業時間を調べたんですがAM10:00からでした。うへぇ)

 

この日は自転車なので横目にチラリしただけでしたが、数年前に1度行ったことがありまして。

お隣に座ったおじいちゃんの身の上話から逃げられず、

一緒に居たお友達とウン、ウンと聞いてあげた結果、お土産に海鮮丼を持たせてくれたことがありました。

お客さんもディープで時にカオス。なかなか楽しいと思います、電車でお越しの際はぜひ。笑

 

そして上野のカオスな場所といえば「アメ横センタービル地下街」

地下への階段を降りている途中で、独特な香りが漂ってきます。

P1010208

とても日本とは思えないような光景が広がっていて

見たこと無いお魚や、豚の内蔵や、日本の普通のスーパーでは売っていないような食材や調味料などなど。

P1010205

P1010206

わたしときたら動揺したらしく、無難な写真しか残せていません。

気になる方はこちらの記事を読むと良いかもです→(業界になりつつある上野アメ横)

 

ここまで来たんだからってことで浅草の雷門。ザ・観光。

P1010211

おみくじ。

表情からすると、結果はまずまず?…というより読めないなコレ!

P1010226

上馬店の今野さんも浅草にきたブログ書いてたんで先を越された!と思いましたね。

躍動感といい、リズム感といい、なんだかクセになります。

あ、「ちゃりんぽ」ってワードみなさんもぜひぜひ使ってくださーい。ウィキペディアに載るのが夢です。

よろしくお願いしまーす。

 

 

 

ブルーラグでは4日からセールがはじまっていますよ〜

新年早々、みなさまにお会いできて嬉しい限り。

明日と明後日!残るは2日!ただ遊びに来るのも大歓迎☆お気軽に

IMG_21021

※今回のセールのおすすめをデジさんが分かりやすく紹介されているのでぜひともお買い物の参考に!

 

なかなか長くなってしまいましたが、

最後まで読んでくれたそこのあなた!ありがとうございます

店頭でお会いできるのを楽しみにしています〜