遅ばせながら新年初めてのブログなので。明けましておめでとうございます。
幡ヶ谷店のミンミンです!

年末年始は毎年恒例で実家の宇都宮に帰って過ごしました。磐梯山に旅行行ったりゆったり過ごしましたー。

で、実家帰るといつも餃子買って帰るのですが、なんと「みんみん」を抜いて一番人気(冷凍お土産部門)は
「和の中」なんだって、これは事件ですよ!ずっとみんみんが不動の1位でした。
地元民の認識だと和の中は美味い中華屋、メニューの一つとして餃子があるくらいのイメージで。

ちなみに僕の推しは生まれてずっと「幸楽」です。
幸楽の餃子は宇都宮餃子の中だと珍しく肉系で、誰におすすめしても美味しかったと言ってもらえるのでみなさんも是非!

 

余談はさておき

2023年は人生の中でも一番と言っていいほど怒涛の1年でした。
新しいことだらけで毎日大変だけど、その分楽しい日々を過ごさせてもらいました。

ただ、色々あったのに忘れてしまいそうな自分が怖くて。。(自分のバイク4台も組んだしそりゃそーだ!)
備忘込みで、時系列順に個人的メモリアルな出来事を振り返らせてください。

・Evasion

年初は入社前にゲットしていたEvasionを組みました。
*CRUST BIKES* evasion (L)

最終的にはTowelrack Barを使ったドロップハンドルのセッティング。
Stragglerから使えるパーツを載せ替え、より強固かつDoItAllなフレームを探した&Crustが欲しかった。

元々Crosscheckが原型にあるEvasionだからこその、シングルにもできるエンドだったりがいいですね。
CrustBikesはEvasionが全ての始まり。やっぱり買ってよかったし大好きなフレーム!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Crust Bikes(@crustbikes)がシェアした投稿


最近出たカラーも超かっこよくて目移りしちゃいます。。

僕も新たに組みなおす予定で既に楽しみです。

・FloridaMan

Evasionに懲りず大好きなCrustから、ずっと欲しかったFlorodaMan

*CRUST BIKES* florida man canti (M)
カンチ/Vブレーキ台座が付いたことで、日本でも組みやすいバイクに変身を遂げました。
そのおかげでずっとやりたかった650b fixieで最初は遊んでた訳ですが、今は写真の状態。シングルフリーでゆったり乗ってます。

最近の通勤街乗りはほぼこれ乗ってるし、つい先日はカーネルさん達と多摩川楽しんできました〜

(お気に入りの1枚どぞ)

結構カスタムもしてて、最初よりもゆったり、そして土っぽさ意識したセッティングに寄せてってます。
ぶっといタイヤ履いて(最大2.4inchが入ります!!)、今年は山も行きたいな〜

・山。

春〜秋はとにかく山にライドたくさん行きました。
初めてはダンカンさんに連れてってもらいました。フラットバーのEvasionで往復120kmのオンロードも自走。。
(行きで力尽きて、帰りはママチャリのおじ様や24inch小学生にビュンビュン抜かされた。)

ちょっとハードすぎたんですけど、この時のライドが楽しすぎてこれ以降たくさんライドに行くことになります。

車に積んでライド行ったりキャンプもたくさんしましたね。

今年もたくさん行くぞー!

・Wilde RamblerSL、OMM

今までハンドメイドだけだったWilde初めてのストックフレーム。
僕はカーボンフォークのグラベルバイクRamblerSLを組みました!
OMM BIKE 2023 22-23 July.
Evasionじゃ辛いライドたくさんあったので、速く走れるグラベルバイクがテーマ。

パーツも本当妥協なく使いたいもの全部使って組んだお気に入りです。

そして、RamblerはOMMのために組んだというのもあります。
僕が去年一番参加したかったイベントです。結論ほんっとうに最高すぎました!
去年はヤングチームで上位目指して臨むも結果振るわずでしたので、今年は上位目標&キャンプ泊挑戦したい。

・9月 CMWC & VANS

CMWCが日本で開催されたメモリアルイヤー。

かっこいいメッセンジャーやサイクリストがたくさん来日していて、お店にもたくさん来てくれて楽しかった。
普段見られない世界中のリアルなメッセンジャーの姿にとにかく痺れました。。

そして会場でVANSのローンチもありました。

VANSとコラボって本当にすごい。たくさんのお客様に履いていただき嬉しい限りです!
自転車乗ってない友達も何人か買ってくれて、改めてすごいことだったなーと。

・10月 Inconvenience Store & Peace Sports in Hatagaya

Peace SportsアイザックさんとInconvenience Store小出さんが来日してポップアップ&おにぎりアウトサイド

お二人のハッピーなキャラクターや、シルクスクリーンなど普段自転車屋ではありえない催しのおかげで本当に楽しかった!!
好きすぎてアパレル買いまくりましたけど一番のオキニはこれ

小出さんによるシルクスクリーン、アイザックさん(akaラモちゃん)によるお絵かき。
クリエイティブが溢れるお二人からとっても刺激受けましたし、大好きなブランドになりました。

↓↓↓まだ少しだけあるから是非↓↓↓
Inconvenience Store
Peace Sports

 

 

 

そして12月!!

 

MASH STEEL発売!!

 

2023年滑り込みで入荷してきたニューカラーMASH STEEL、発売日に合わせて組みました!

JCMC2022、CMWC2023の影響もあってトラックバイク欲しくなっちゃってるなーと思ってたし。
Floridamanがゆったりシングルだった反動で、街中最速系シングルも欲しいなーとも思ってたし。

毎度かっこよすぎるカラーで入社前からもちろん憧れの存在でしたけど、今回の6色も全部やばい。。
もうタイミングは今しかない!でいっちゃいました。

長い振り返り付き合っていただきありがとうございます。
ではバイクチェック!

*MASH* steel frame set (silver float/M)
*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

選んだのはSilver Float
このカラーに元ネタとかあるんですかね?初めて見た系のペイントで言葉にするのが難しいですがかっこいいのだけは分かる!

6色の中から悩みに悩んでこのカラーを選びました(まじで迷った)が、一番の理由はこれ。

*MASH* steel (M)

AARNの新しい15-PANEL TRACK CHAINRINGを使いたかったんです!
ACID CONTRASTと名付けられたカラーが、見事にマッチングしたので、Silver Floatにしました。
肉抜いてないAARNの無骨な見た目がインパクト大でかっくいー!
トミーさんも言ってたけど、やっぱMASHにはAARNがよく似合いますよね。

チェーンもしっかり色合わせを。HKKの青チェーン。

*MASH* steel (M)

クランクはSugino75、見えないですがBBもしっかりPhilwood。
トゥークリップ初めてでした、当たり前ですがストラップに比べてホールド力が高い、そしてかっこいいです。
Sylvan Track Nextはトリプルシールドベアリングを採用していてめちゃくちゃくるくる回ります。
おかげで足の出し入れも楽ちん!

 

 

そしてテーマはPhilwoodとシルバーパーツ。
今までPhilはOBBを使ったことがあって、ヌメスルな回転最高だったので他のパーツも体感したかったのと、
シルバーパーツで組みたくて、そうとなれば綺麗なポリッシュがいい!
という思いでPhilたくさん使ってます。
AARNと一緒でやっぱりPhilでしょ!と思ってたし、憧れだったのもあり。

*MASH* steel (M)

ハブはProTrackハブの24h。
タイミング良く入荷があったので、いっちゃいました!

通常のハイフランジトラックハブと違うところは、、
美しいクラシックな雰囲気の肉抜きと、ロックリングとアクスルが7075番アルミニウムに、ボルトがチタンになって軽量化されてること。
そしてカーボナイトベアリングが標準装備です。

カーボナイトベアリング初体験でしたが、本当にヤヴァイ。あまり乗りこめてないですけどもう既に分かる感じ。マジ一生回ってそう。
これだけの違いがあるのに金額差はそこまでないので、買った方がお得です!(多分!!)

*MASH* steel (M)

リムは高さのあるQuillのおかげでホール数少なくても頑丈なホイールが組めます。
24hフロントラジアルでも全然フレないしとにかくかっこいいです。

ビッカビカのポリッシュなホイール、どうかなーと思ってたけどまじで良かった!
今ならProTrackもリムも少しあるので、同じ組み合わせも可能ですよ〜

タイヤはContinentalのGrandPrix5000、細細25cです。
FloridaManの反動ではやーーーいトラックバイク乗りたかったので、広いクリアランスを生かさずに細い最強ロードタイヤを履かせてみました。
下り坂は一生加速し続けるし、グリップ力すごくてどんだけコーナーで車体傾けても倒れなさそう。
(そのグリップ力のおかげでスキッドはしにくく、また高価なためちょっと勿体無いなとも思うけど!使ってみたかったの!)

*MASH* steel (M)

ProTrackハブ使うならもちろんでSLR Track Cog。
こちらも美しい肉抜きによって通常より軽いです。本当ちょっとだけ。(12gの差)
大地さんがレビューにも書いてますけど、なによりかっこいいしロマン。
ギア比は47÷17=2.76…
自分のセッティングでは、ストップアンドゴーも、スピードの出しやすさも両方兼ね備えてる感あって調子いいです。

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

ヘッドセットもPhil、頑丈なステンレスにしてみました。
足回りは軽量化してるのに、ヘッドは重くなってんじゃん!て感じだけどガシガシ使えるしね。
ベアリングカップ(ワン)がアルミよりも広がりにくいので、ベアリング交換すればほぼ一生使えるっていう安心感。

あと決めてはその光り方。通常のアルミのシルバーよりビカッとしてます。
下向くと綺麗に自分の顔が映ってる笑

ハンドルはクロモリのLittleNickBarにクロモリのMT-31でシュッと品のある見た目。
アルミはもちろん似合います、そして軽く剛性も出ていいのですが、軽さ硬さが全てじゃないですからね。
僕はこの見た目が好きなんです。
MashSteel組むなら絶対こうしたい!って頭にあったイメージを作れて大大大満足です。

そしてクロモリのおかげか地面からの振動をいなしてくれてるのかな?って感じられるのも僕は好きです。

*MASH* steel (M)

*MASH* steel (M)

サドルはBrooksのC13、シートポストはThomsonマスターピースのチタン。
カーボンレールにチタン、、どちらもデジさんに譲ってもらったんですけどお気に入りです。
サドル周り迷いに迷ってましたが、結果絶妙にカラーマッチな組み合わせになりました。(Thomsonの文字とか、、最高)

カンビウム初めて使いましたけど、トラックバイクなどの速い系バイクにいいです。
革に比べるとそりゃ硬いんですが座りやすいので、踏んだ力は逃さず地面からの振動もあまり気になりません。

*MASH* steel (M)

CMWC2023のためにNITTOさんに作っていただいたバーエンドももちろんね。

てことで最高に速くて最高に調子良くて最高にかっこいいSteelが爆誕しました!まじで最高だ!
*MASH* steel (M)

そして、、僕らの発信チェックしてくれてる方はお気づきかと思いますが、Bluelug内めちゃくちゃMASHブーム起きてます笑
Steelはなんと3店長、金子さんセントさんサブさん、そしてもう1人ヨヨコーカリカリも組んだみたい。

*MASH* steel (M)

All Roadも先日のブログの通りで、トミーさんがかっこいいの組んでますね・・!

みんなのMASHも超かっこいいけど、僕も自分のバイクめちゃくちゃ気に入ってます。
三者三様いろんな楽しみ方ができるSteel、皆様も是非乗って欲しいです!!

幡ヶ谷店で実物乗れますので、是非遊びに来てください〜


今日は現在来日中のFrom TEXAS LE$で終わります。(タクマとブチ上がった!)

それでは!