ご存知の方もおられると思いますが、philのコグには2種類あります
画像左*PHILWOOD* track cog
画像右*PHILWOOD* SLR track cog

昔はSLR(肉抜きタイプ)も色んな丁数があったんですけどいつしか製造をやめたみたい
でもやっぱ『あったほうがいいからつくってよおっ』てお願いしたんだって

そんなこんなで1番万能な17Tだけ復刻してもらいました

でも僕が伝えたいのは
物体としてのかっこよさ
車体に組付けちゃうと隠れがちな存在ですが、さりげないこだわりのポイントにもなります
かっこよさをお金で買う
そんなロマンがあります

もちろん肉抜きされてるので軽量化にもなってます
重量差はこんな感じ
まずはtrack cog

続いてSLR track cog

その差12g
コグ単体で持てば分かるってレベル
性能差で言えば、ほんとにこれぐらい
でも、ね?

ちなみに僕のはノーマルコグです
なんでやねんってなるでしょ
組んだ時は在庫が無くて、、、、
かと言ってもう一枚同じ丁数持つのもなんだかなぁって、、、
そんな僕の後悔があるので、もしPhilコグ迷われてる方はロマンを買ってみるのもよろしいのではないでしょうか