幡ヶ谷店のミンミンです!

今年ももう終わりが近づいてますね・・みなさんの2023年はどんな1年でしたか?
僕はBLUELUGのが11月末、入社して1年が経過しました。

この1年間で環境や生活がガラッと変わり、正直戸惑うことばかりでしたが、なんとかやってこれました。
それもこれも、お客様、友達、そして一緒に働いているみんなのおかげです!改めて感謝ですね。

で、今年はスタッフの自転車たくさん組んでいじらせてもらいました。
今回もニュースタッフのニューバイク、バッチリ組ませてもらったので紹介させてください!

LUGに新しく入った熊本出身、お菓子担当さやこちゃん。
最近行った熊本では、彼女の友達やら仲のいいお店さんたくさん紹介してもらって楽しい旅になりました。

そんな彼女、遠くからの電車通勤でしたが最近近くに引っ越したので、通勤から休日の足として乗れるバイクをご所望。
それだけじゃなくて、多摩川行ったりとかちょっとしたグラベルもいけるバイクにしたいんだって。

自分でも色々調べてくれて、そのうちにCrustの世界観に惹かれていったよう。

Crustの中でもこれピッタリじゃない?ってことで、組ませていただきました。

*CRUST BIKES* bombora (pastel violet/xs)
*CRUST BIKES* bombora (XS)

つい先日、ニューカラーと新しいカーボンフォークを提げてリリースされたNew Bombora。
新色は代々木公園店セントさん上馬店シャミさんが店頭展示車を組んでくれていますね。

こちらのPastel Violetもやっぱり最高で、可愛らしいフレームに太いタイヤのアンバランス感が心をくすぐるんだと思います。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

一際目を引くこちらは、SINEWAVEのBEACON
オンラインストア見てくれてる方はお気づきかも。実に約2年ぶり?に再入荷してます!

アメリカンガレージブランドらしい無骨な筒型形状に、綺麗なカラーアルマイト(しかも種類豊富)、そして明るすぎるくらいには明るい3つのLEDが特徴。
さらにはUSBポートが付いていて、ここに充電器挿せば自転車漕ぎながらスマホの充電ができちゃう!すげー。

*WILDE* dream engine steel (S)
長岡さんのWilde DreamEngineにも。本人曰く「もう自転車じゃなくて家」。笑

色を拾うのではなく、差し色として使いましたけど全体の雰囲気にうまくハマってくれました。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

*CRUST BIKES* bombora (XS)

Bomboraは配線をフォークに内装できるので、ダイナモライトも見た目スッキリに取り付け可能。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

出勤にトートバッグは必須、となればWaldにジャストフィットなFifthSeasonのsquall sack
カゴに固定できるので、手持ちのバッグをカゴに入れるより安心感がありますね。
これ個人的にめっちゃ好きで狙ってます。オイルドキャンバス生地が雰囲気抜群。オイル抜けるまで使い込んでほしい。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

*CRUST BIKES* bombora (XS)

ホイールも抜かりなく。フロントはSON NABENDYNAMOのダイナモハブを。
他のダイナモハブに比べ発電に際しての抵抗感が少なく、それでいて耐久性もすごい。

リアはWhite IndustriesのCLD。
軽量ですがこちらも耐久性に優れていて、回転性能も最高。特有の乾いたラチェット音が気持ちいいです。

やっぱりハブは耐久性の強いもの選んでおくといいことしかないです。
数年でガタがきて交換、なんて心配も必要ないですしね。

リムは迷ってBluntSSを。グラベルライドも興味あるってことで、軽くて硬く、太いタイヤを許容してくれるこちらに。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

*CRUST BIKES* bombora (XS)

JJJBarは、広すぎず、ちょうどいい戻り具合で普段もグラベルライドでも調子いいです。
弊社グローバル部門のボスカーネルさんがEvasionに使っていて、いいなーと思ってました。

ハンドル色々変えてた時期もあったけど、結局今はJJJBarに落ち着いてるみたい。

グリップはHERRMANSのエルゴグリップ
見た目もダサカワって感じで大好きなんですけど、それ以上に握り心地が素晴らしい。
なんか手や腕疲れるんだよー って方は是非人間工学に頼ってみましょう。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

BERTHOUD CYCLESのaspinブラックは、深いネイビーにも近いカラーでSo Sick。
ベルソーのサドル付けると全体の雰囲気が上品に仕上がりますね。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

ディグってるうちに見つけてくれたこちらの発信に憧れてUltradynamicoのグレーを。

オンロードでの転がり重視でCava Race 650b×47.99を。いい選択だと思います。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

SuginoのRD4、バッシュガードでお洋服汚してしまう心配を最小限に。チェーンリングはあえてのブラック。
ちょこちょこブラックパーツ使って、可愛すぎない雰囲気を狙ってます。

Crust別注デカ踏み面のGorditoもブラック。
端っこのパーツをブラック選ぶと、全体が締まった印象になってくれますね。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

*CRUST BIKES* bombora (XS)

変速系は11速のGRX、Equalのブレーキで走りも制動力もバッチリ。

*CRUST BIKES* bombora (XS)

いかがでしょうか?ファーストバイクですけどバッチリにアッセンブルさせてもらって嬉しいです。
ダイナモにカゴにバッシュガードに戻ってくるハンドルで、見た目はエブリデイ。
もちろん基本は毎日を支える相棒として、だけどがっつり走りにもいけちゃうサイコーなバイクに仕上がりました。

ドロップハンドルで組むことが多いBomboraだけど、こういう組み方も最高ですね。

 

 

すでに自転車ハマってくれてて、早速カーネルさんの奥様と多摩川イージースピンしてきたみたい。

朝から多摩川でコーヒー淹れてグラベル走って、なんて休日最高ですね。
(こんな女の子増えてほしいなと切実に思います。。。)

 

そんな彼女の作るお菓子情報を最後に。

クリスマスシーズンにピッタリの、シュトーレンパウンドケーキだそう。
(僕はシュトーレンという食べ物も、クリスマス定番スイーツだとも初めて知りました笑)
しっとり生地と上品な甘さでとても美味しかったです!

あと最近出しているビスコッティもコーヒーにとっても合うので是非!
ラテにジャブジャブするギルティな食べ方がオススメとのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LUG HATAGAYA(@lug_hatagaya)がシェアした投稿

 

 

最近入荷があって、世間をザワつかせているEvasionとBombora。
基本的には街乗りメイン、けど川沿い走ったり軽いキャンプツーリングにも興味が・・なんて方に是非乗って欲しいです。

よりDo it allみ強いのがEvasion、より走れるのがBomboraって解釈を僕はしています。
現在幡ヶ谷店には金子さん組まれたEvasionの他、実はカイセイさん&タクマが組んだ私物Bombora2台も!
(僕もまたEvasion乗りたくなったので、近々組み直します。)

ぜひご相談&試乗お待ちしておりますね。

 


それではまた!