幡ヶ谷店のミンミンです!

今回は長期休暇もらって4泊5日トリップ行ってきましたのブログ。(気分は旅ブロガー)
興味ねーよ!って感じかもだけどよければお付き合いください。
読み終わったころには「次の休みは鹿児島熊本行こ!」ってなってる(はず)

今回の旅は熊本2日間と鹿児島3日間の2本立て。
鹿児島は畔見さん会いに、けど5日は持て余しちゃうと思い熊本にも行くことに。
弊社は熊本出身が多い(代々木公園店カリカリ、LUGさやこちゃんなど)のもあり、行けばなんとかなるっしょ!の完全なノリ。

普段走れないようなところ走りたい!ってのがテーマで、もちろん自転車も持っていきました。
では時系列でどぞ。そこそこ長いので覚悟してください。

1日目 成田空港→熊本空港→阿蘇→熊本市内

成田→熊本の朝フライトで出発!
7時発とかで始発間に合わないので前日入りしました。

荷物はメッセンジャーとZeitgeistの最小限スタイル。

(実はSwift御一行来日で、マルティナさんにサインしてもらいました!VIBES!)

初飛行機輪行でしたけど特にトラブルもなく。一個注意が工具類は自転車と一緒に預けちゃいましょう。
(15cm以上の工具は危険物扱いになって機内持ち込みができません。)

フライトは1時間半くらい。熊本空港着いたら、バス、電車駆使して阿蘇までワープ!
時間は有限なんで、自走にこだわらず交通機関使い倒します。

自転車組み立てたら出発そしてひたすら登ります。

勾配そこそこで割と登るんですけど、景色良すぎて余裕。
木が一切ない大草原で見晴らしが最高です。

放牧されてる動物(家畜らしいです)がたくさん、馬と牛が一緒に生活してるのかわいい。

道中もすでに最高ですけど頂上の景色はことさらに。でっけえカルデラ&湿地帯が広がってます。そしてこの奥に火口が。
ここ日本ですか?って感じの大自然が阿蘇にはあります。

阿蘇駅から15km 700mくらい登ってました。ただしゆったり疲れない程度に走ってもそんな時間かからないです。
普段街で乗ってる自転車で、遠い土地の大自然走ってるっていう事実が気持ちいいです。
阿蘇まじでオススメです!またすぐ行く。

満喫したらひたすら下って、電車で熊本市内ヘワープ。

enidっていう自転車屋&美容室に。オープンして4ヶ月なんだそう。
旦那様が自転車屋を、奥様が美容室を同じ空間でやってらっしゃる素敵なお店です。

LUGさやこちゃんのお知り合いってことで話は弾み、一緒に熊本名物の馬刺しと辛子蓮根食べに。
ありがとうございました!

そしてそして、、この度うちの商品取り扱っていただけることに!
熊本、九州内でも数少ないお取引様になりますので、お近くの方是非enidさんでお買い物していただけたらです!

夜は西のサウナの聖地「湯らっくす」に宿泊。
サ道っていうサウナ題材のドラマ(なんやそれ)にも出てるらしいです。11話。
キマりすぎて風呂で寝落ちしてました。

2日目 熊本市内満喫→鹿児島入り

2日目は熊本市内で過ごしました。
行きたいお店がたくさんあって伺わせてもらったんですけど、中でも行って欲しい店挙げておきます。
・Yodare Curry
僕のカレー人生で1,2を争う美味しさ、見た目オイリーなのにサラッと食べられます。超人気店。

この投稿をInstagramで見る

yodare curry(@yodarecurry)がシェアした投稿

・And Coffee
おしゃれなコーヒー屋。ロースターでもあって、焙煎機は貸し出しもしてるんだって。
同世代のお客さん多くて、結局みんなと仲良くなりました。
中心部にあるので小休憩に是非。

この投稿をInstagramで見る

AndCoffeeRoasters(@andcoffeeroasters)がシェアした投稿

・お食事処たけした
熊本駅近くの定食屋。たまたま見つけて入ったんですけどハンバーグ美味すぎて昇天
旨安渋 三拍子揃ってます。これで830円。

その他も熊本城見て、あとは古着屋とかアパレルのお店に色々と。
地方の古着屋ってテンションめっちゃあがりますよね。東京にはない雰囲気感じられて楽しかったです。
インディアンサマーっていう古着屋が、全国的にも有名店らしく面白かったです。Vintage好きな人是非。

この日は夕方まで雨で正直しんどかった場面も。
ただ電車や徒歩だけじゃ確実に回りきれない量のお店に行けました。自転車最高!

夜に「熊本駅」→「鹿児島中央駅」まで新幹線で輪行。45分一駅も止まらずで着きました(近い!!)

鹿児島店着いたら畔見さんとご飯食べて就寝。

3日目 ダイチさんお迎え→グラベル&温泉ライド

実は!!鹿児島の3日間はダイチさんも一緒!!お休み取って来てくれました。
空港迎え行って、そのまま林道→天然温泉へ。

(↑大地さん いまだに硫黄臭が取れず嘆いてます。)

4日目 釣り

船釣り、桜島目の前で釣りできるなんて最高じゃん。。
トミーさんクリントさんも行ってましたね。
今回も日登美丸さんにお世話になります。
朝の6-12時、昼の12-18時の2便があって、僕たちは眠い目擦って、真っ暗な時間から朝便に乗り込みました。
なぜかって?

この景色が見たかったから!日の出with桜島感動しちゃいました。

畔見さん。。可愛い。。

畔見さん大地さんは大きな鯛、僕はちっこい「たまがしら」という魚を釣りました。聞いたことねえよ。
小さすぎて釣れた実感ないくらいでしたけど思い出になったのでよし。釣り自体は楽しすぎて6時間あっという間でした。

日登美丸さん本当にとっても良くしていただきました。
値段もお手頃で6時間も遊べる&釣竿などもレンタル可能で手ぶらでもOK、鹿児島来た際には是非です!

夜はみんなでご飯。
鹿児島も美味しいお店多すぎました。たくさん行きましたけどその中でも3店。

・おはし
いわし料理のお店。なんとこの日は仕入れられずでいわし料理一切なし。
それでもお店は満席。美味しいお刺身や黒豚など鹿児島料理でゆっくり飲めるお店です。

・丸万
赤塚不二夫さんに描いてもらった看板が目印。店内も関連の絵がたくさん。
料理メニュー「モモ焼き」と「鶏皮ポン酢」のみ。尖ってる感じなのかと思いきや店員さん優しくて居心地よし。

・Elpurp
上記と変わっておしゃれで雰囲気抜群のメキシコ料理屋さん。
Bluelug鹿児島店のオープンイベントでフード提供してくださったお店です。
シュリンプのタコス激うまでした。サクッと行けるのでこちらも是非!

この投稿をInstagramで見る

ELPURP(@lafonda_elpurp)がシェアした投稿

5日目 桜島ライド&帰宅

最終日、鹿児島店は営業なのでこの日は大地さんと二人で桜島ライド!

一番楽しみにしてました。鹿児島店目の前のフェリー乗って15分!
フェリーは15分おきに24時間出ていて予約もいりません。自転車持ち込み台合わせて330円。

海と桜島が一生見えます。近くで見る桜島は迫力ありすぎ。
ゴツゴツした山肌の活火山感ですよ!って感じがまじでかっこいいです(語彙力)

退避壕がそこら中に。
この鳥居は、噴火により埋もれてしまって上だけ見えてる状態で残っているんだそう。
3mも積ったんですって。こういった歴史も知れて有意義な時間過ごせました。
資料館とかもあって、時間許せば寄りたかったです。次の機会に。

1周40km弱、若干のアップダウンはありますが走りやすい路面。
正味走ってた時間は1時間半くらいで、滞在3時間ほど。クイックにでしたがちゃんと楽しめました!

最後は鹿児島店戻って記念撮影。

(桜島ポーズらしい)

鹿児島店初めてでしたけど圧倒的開放感、ロケーションに大感動。
天井めっちゃ高くてお店も広い、海、桜島が目の前に。
イケすぎててジェラス感じざるを得ない。(畔見さん曲選の店内BGMも相まって。。)

そして初めましてに近かった畔見さん、たっくさんお話させてもらって本当にたのしかったです。
鹿児島、畔見さんのこと大好きになりました。

いかがでしたかね?
雑多なまとまりのない文章で申し訳ありません。でも、熊本鹿児島本当に最高だったということを伝えたかったです。
そして、旅行に自転車持っていくの初めてでしたけどこちらも最高でした。

自分の自転車で行った先の自然走れるし、足にもなって行動範囲が広がります。いいことしかない。

結局今回の旅では、飛行機、バス、電車、新幹線、そしてフェリーに自転車詰みました。
こんなに輪行するの初めてだったけど、慣れちゃえばなんのその。ただし、荷物は最小限で行くことお勧めします。
洗濯する前提で、僕は服2,3日分とライド用にPilgrimのパッカブルジャケットショートパンツを持っていきました。(この2つにめちゃくちゃ助けられた。。)
あくまでも旅行なので私服としても着られる、そして小さく収納できる服って本当便利。雨避けとしても大活躍。

ここまで読んでくれた方、お付き合いいただきありがとうございます!
ちょっとでも鹿児島と熊本に興味持ってくれたら嬉しいです。
紹介しきれなかったとこもたくさんあるので、ご興味ある方は是非店頭でお話させてください!

畔見さんプレイリストにいたこのアーティスト好き。