こんにちは、こんばんは。ヨヨコーよりせんとです。

 

少し前に金子パイセンのポストニューEVASIONがお知らせされてましたね。(どっちも良い色で悩ませますね)

で今日は追加のニュースになってます、、

昨年EVASIONが入荷した時には、妹分?のあのフレームも一緒にくっついて来たのを覚えてるんですが、今年も来ました!さらに追加メンバーもあり笑

 


久々にCRUSTの基礎的なことも。

CRUSTはオーストラリア人のMatt Whiteheadがボスのブランド。MattはサーフィンやBMXがバックグラウンドにあり、自転車で大陸横断レベルのツーリングもこなしてきたツアラーでもある。

その経験を元に作るフレームは危なっかしさも感じるような攻めた味付けのものばかり。

BMXフレームを作るブランドによくあるチームフレーム(ブランドの中核になるようなベーシックなモデル)の他にシグネチャーフレーム(皆が憧れるプロライダー個人の好みを100%反映させたモデル)が特に人気が高く、MattはツーリングフレームやグラベルフレームにおいてもBMXブランドのようにシグネチャーフレームを展開して看板ライダーを抱えるのが面白いのではないかと考えてCRUSTの根っこの部分になっている。

CRUSTはスモールブランドなので、大きいブランドの202x年モデルみたいな毎年決まった時期に全モデルが生産されるという事はなくて、資金的に気分的に作れる時に作るという感じ。なので僕らも突然入荷の知らせがあったりして開けてみたら痺れるカッコいいのが出てきたりして。全ての人にフィットするわけじゃないんだけど、こんなのCRUSTしか作ってくれない!欲しかった!っていう物作りをしてくれるブランドです。


 

それでは引っ張っちゃいましたが、情報解禁はBOMBORA。

BOMBORAといえばのピンクはもちろんですが、Sea Creature Greenという海底を思わせるようなカラーも追加!

(意表を突くような邪悪さを感じるデザイン、、!予想外すぎますね、、!)

 

おそらく海の魔物をイメージしたデザインで、そもそもbomboraは、Mattがオーストラリアで一番好きな波 “ボミー “にちなんで名付けられたそう。海にムードを左右され、海に入らないと少し不機嫌になるMattを奥さんのチーチはsea monster,(海の怪物)と呼びます。海は与えてくれることも、奪うこともできる。要は新色はボンボラの邪悪なバージョンのイメージとのこと。(デザインソースがおもろすぎるし、彼ららしくて最高!)

複雑なカラーリングで画像では伝えづらいですが、ダークネイビーよりのムラサキのモヤの奥にグリーンのモヤがいる感じの手の込んだペイント。見ればグサッと刺さる良い色。(実物見に来てほしい)

 

こんなんほっとけないぜ、、ってことで気づいたら組み上がり。。

 

*CRUST BIKES*bombora(S) 代々木公園店展示車

どうでしょう、ぶっちゃけ仕上がりだいぶ気に入ってるんですけど、あんまりやってこなかった”コミュータースタイル”にしました。*CRUST BIKES* bombora (S)BOMBORAの正統派な組み方、こんなドロップバー組みでオンロードロングディスタンスも大得意、オフロードもゴリゴリ行けるグラベルマシーンです。

想像以上にいろんなスタイルが似合いますね!(これは昨年の展示車、こっちのピンクも入荷済みです)

迷いもしなかったのはタイヤ、ULTRA DYNAMICOの新しいCAVA2.3はBMXのようなバルーンスリック。見た目も想像される乗り心地もこれ以上ないだろうと。

Pass and Stow の5Railラックも迷う事なく。これを作ってるのも別のMattでしたね笑 こちらの動画は見ましたか?彼の人柄、ラックのカッコ良さ、機能性。これっきゃないぜ。

 

ユルめの組み方でもしっかりCRUSTらしさを体感できる乗り心地でした!こちらはぜひお試しいただければ。

まだまだどんな組み方が似合うのか未知なフレームカラーなんでオーダーが楽しみなフレームです!

 

 

、、、さらにBOMBORAはカーボンフォークver.がカムバック!

こちらはBOMBORA Celosと名づけられてます。

 

オリジナルのカーボンフォークをイチから開発。

細身のクロモリフレームに似合う細身のカーボンフォークになってます(これめっちゃカッコいい!)

以前のカーボンフォークモデルよりも軽量化されているところがまたソソる。

鉄のフレームにカーボンのフォーク。それって良いの?ってよく聞かれたり。

どっちも鉄とか、フルカーボンで良くない?って声も聞こえそうですが、これが最高。なんです。

軽量、俊敏な鉄フレームに軽くてカチッとしたカーボンフォークはひとつのアンサーな乗り心地。

見ていただいての通りこちらも2色展開、フォークが違うだけじゃなくてフレーム側も仕様が違う、完全別モノってのもアツい。(ココも届いてから知ったので盛り上がったっすね)

BOMBORA ENVE乗ってるけど、ぶっちゃけこっちの方が良いまであるなと真剣に検討中 笑

 

ということで2色展開×2ヴァージョンで死角の無くなったBOMBORAを是非。(走りはお墨付きですからね。。)

では店頭でお待ちしてます!