「ドラクエ11」のスイッチ版が9月末に発売だそうですね。
PS4版はもう2年前なのかと思うとやはり時の速さを感じざるをえないと共に、あの冒険をもう一度楽しめるかと思うとオラワクワクすっぞ。
(新要素として結婚相手が選べるとか。COOKの今野さんは誰にしますかね)
そんで今日はもう一度の話。
https://www.instagram.com/p/BzpEOOXAbWN/
ウエンツとかトミーが話を出してくれてるのでもうご存知の方も多いかと思いますが、今年もOMMに行ってきます。
そうやはり1年は早いのです。
一生分の汗をかいたでお馴染み初参加の去年の様子はこちらからどうぞ。
いよいよ今週末に迫って来て今からでもオラワクワクすっぞ案件なんですが、前回の印象では会場となる白馬は意外と舗装路が多いのに加えて、ウエンツ&トミーの社内でも若い&速いの二人組と一緒で前回持ってたアセントでは置いていかれるじゃないんかと心配で夜しか寝れない僕。
なので組みました。ニューバイク。
*RITCHEY* swiss cross (XS)
もうあの二人に付いていくにはバイクドーピングしかない!ってのは大義名分。実は前から気になってたんですよ。このフレーム。
https://www.instagram.com/p/Bu7YkHDhuHH/
この動画でレジェンド妖怪ことリッチーさんが直接火を入れてるのがこのフレームのプロトタイプだった様で、谷さんチュウヤンさんが行ってたNAHBSのRITCHEYブースにも並んでた様です。
https://www.instagram.com/p/BvNWTuyh0FS/
(話それるけど、RITCHEYのインスタでのNAHBS会場妖怪シリーズのポストが胸熱でした)
この「スイスクロス」はスイスのシクロクロス選手、トーマス・フリッシュクネヒトさんが数々の戦歴を残して来た由緒正しいモデル。
トーマスさんが乗ることになったからスイスクロスなのか、トーマスさんが乗ることによってスイスクロスになったのか、どっちが先かは詳しくは分かりません。
詳しい方いたら教えて下さい。
https://www.instagram.com/p/Bv5LDtzABAd/
(これが当時のトーマスさん)
https://www.instagram.com/p/BwNO4kVBVsl/
(リッチーさんとトーマスさん)
僕が分からないのもしょうがないって言い訳が付くのも実はこれがスイスクロス25周年モデルだから。トーマスさんが乗り始めた頃、僕は5歳です。
このカラーはアニバーサリーカラーで世界限定100台だそうでフレームにはナンバーが振り当ててあります。ちなみに僕は#19。
(日本には数台しか入荷がなかったとかなんとか)
このフレームがいいなーって思ったのは当時のデザインを踏襲しつつ現代のスペックを盛り込んでるところ。
セクシーなシートの集合ステーは今のバイクにはあんま見ないけどやっぱりかっこいい。前後スルーアクスルでフラットマウントの今風規格とのバランスが狂ってます。いい意味で。
これでウエンツトミーに置いていかれないですむ!はず。
油圧ブレーキ全盛ですが、どうせそのうちハンドル変えたいマンなのでワイヤーを選択。そうなりゃPAULのKLAMPERで決まりですよ、兄貴。
高いだけあって見事なブレーキタッチになるので買って損しませんよ。ここだけの話。
当分はクロスレースって使い方はしないので(レースも興味あるけど)いろんな遊び方が出来る様にフロントシングルのリアスプロケット最大42Tをセット。これで白馬のオンロードもオフロードもオールラウンドに楽しめる!はず。
普段だったら手組みホイール推しの僕ですが、最近はTEAN DREAM TEAMの存在が無視できない位気になっちゃってるのでMAVICの完組ホイールでドーピングしてみました。
https://www.instagram.com/p/Bu89OJEgBR2/
https://www.instagram.com/p/BvKPxdWALPn/
気付いたら「オールロードシリーズ」なんていうグラベルバイク用のシリーズを、フランスの老舗ホイールメーカーがラインナップに入れるくらいグラベルってのがもう1ジャンルになったんだとしみじみ。
乗り味はやっぱり完組ならではの高剛性でカッチリ、ホイールメーカーだからのホイール全体のバランスの良さを実感できます。つまり調子が良いってことです。(僕の語彙力じゃこれが限界です)
修理などの扱いの気軽さはやっぱり手組みに軍配が上がると思ってるけど速い系バイクには確かに完組も捨てがたいですね。
勿論チューブレス対応でタイヤも付いてくるのでばっちしチューブレス化で戦闘力アップ。これでウエンツトミーに置いてかれない!はず。
(ちなみにこの「オールロードシリーズ」は650Bサイズもある様で私気になります)
「スイスクロス」って僕の中ではピストバイクに乗り始めて次にシクロクロスってバイクがあるらしいって、自転車の知識が付いて来た頃になんか雑誌見かけた時からの憧れのバイクで、いつか欲しいなーって思ってのでこの度無事に確保。
やっぱり今の規格ってのは乗ると実感出来るから、ゆったりバイクも好きだけど、こんな風に「速い系」も自転車の素直な楽しみ方なんだと再認識。
でここまで読んでいただいた方々に宣伝。
このアニバーサリーカラー、デジタルだけじゃ只の自慢じゃんって声が聞こえそうなので、確保しました。1台だけ。
*RITCHEY* swiss cross disc frame set (anniv red)
僕と同じXSサイズ。ちなみに僕は165センチなのでパーツチョイスで170ちょい手前ぐらいの方まで乗って頂けるかと。
ガチクロスなアッセンブルで組むのも良しだし、大人の余裕でフラットバーで組んじゃうのとか憧れる!
ご相談はお気軽に!
そんで本題のOMMだ。
バイクだけ用意してまだパッキングの形式決めてないや。ウエンツに怒られちゃう。トミーは何つけてくんだろう?忙しくなるぞ〜。
あちゃー、まだまだ準備があるので本日はこの辺で失礼します!
OMM参加される方が読んで下さってたら是非会場で声掛けてくださいね〜。
ウエンツが面白い事してくれるはずなんで。
じゃあ本日もすっからけっち〜。