みなさんは家に、備蓄品防災リュックを用意していますか?

最近ニュースで日本や世界各国で起こる自然災害を目にすることが多くなってきた気がします。

熊本地震があった時、まだ私は地元の大分県に住んでいました。
連日、お昼も夜も構わず強い揺れがあり
地震に酔って揺れてもないのに揺れてるような
そんな感覚に陥ったのをいまだに記憶しています。

どうしようもないから、すごく怖かったです。

熊本地震を機に防災リュックを用意するようになったのですが、
最近引越しをしたのもあって、防災リュックを見つめ直すきっかけがありました。

救急セットや薬、アメなど本当に細々したものが多くて
さらに丁度いいサイズのポーチがなくて当然開けると中身はぐちゃぐちゃで、
いざ必要な時に必要なものを取り出せないなんて全然防災リュックじゃないし、
このバッグを使う時は平常心なんて保ててるはずがないし。
これには何が入ってる!って自分でわかりやすい方がいいと思ったんです。

なので、作りました!

種類は6種類あって、全部サイズや用途が違います。

KOZENI pouch

小銭がたくさん入るポーチです。
災害時ライフラインが停止した場合は携帯電話が使えなくなる可能性もあるので、
10円玉や100円玉はたくさん備えておきたいです。

あと公衆電話がかなり少なくなってきているのでお家と職場から近い公衆電話は
あらかじめ確認しておくと安心ですね。
(近くの公衆電話はこちらでお調べできます!)

   
BANSOUKOU pouch

絆創膏を2枚くっついたままペアで入れることができます。

私は、絆創膏と一緒に薬やリップクリーム、使い捨てコンタクトを入れる予定です!

   
SAIHOU pouch

100円ショップで買えるミニサイズの裁縫セットが入るポーチです。

ハサミがなくて困ることって意外とよくあるので、
小さいハサミ付きの裁縫セットを準備しておくと何かと使えそうです。

   
AME pouch

個人的に愛用しているプロポリスキャンディを入れるポーチです。
(棒状の龍角散のど飴も入ります!)

今年寒くなってから、もうすでに何回もこの飴に助けられました!
喉のイガイガにすごく効き目があります。

いい意味でちょっとクセが強めなので、普通の飴も用意しておくことをお勧めします!

   
TISSUE pouch

ポケットティッシュがぴったり収まるポーチです。

普段使うリュックの外側につけておくと、
自転車で信号待ちをしている間にも鼻をかめると確信しています!

BOX TISSUE pouch

これはBOXティッシュが入るポーチです。
鼻セレブは1箱、普通の薄型のBOXティッシュは2箱入れることができます。

ポケットティッシュでは不安という方におすすめですが、
防災リュックに入れてしまうとかなりかさばるので
どちらかというと備蓄品の方に良さそうです◎

   
防災リュック用に作ったので名前はそれぞれ付いていますが、
普段使いにリュックやキーリングにつけるのも使いやすいし、
いろんな用途があると思うので自分に適切なサイズを
楽しみながら選んでいただけると嬉しいです!

結構まじめな感じになっちゃいましたが、
自然災害が増えてきて自分のことは自分で守らなきゃいけない時代になってきていると思うので
これを機に”自分の身を守る”ことについて、
今までより少しでも多く考えるきっかけになったらいいなと思います。

   
防災ポーチはBLUE LUG、3店舗でご覧いただけます。

全て生地やファスナーなどが違う1点物ですが、
幡ヶ谷店、上馬店、代々木公園店、3店舗それぞれ個性が違うので
雰囲気に合わせて各店にて準備させていただいております!

週末のILEカスタムオーダー会リフレクターのカスタムオーダー会ついでに
3店舗を周るBLUE LUGツアーをしてみてはいかがでしょうか!

   
それでは、みなさまのご来店をお待ちしております〜!