こんばんは!
いや、こんにちは?
僕は学生の頃よく朝の通勤電車に揉まれながらブログを読んでいたので、おはようございます!!ではじめます。
(なんのこっちゃねん)

他の若手のトミーさんモンちゃんウエンツは紹介ブログとか書いていたので見覚えあるかと思いますが、僕は初めてなので自己紹介がてら今回のブログ書かせて頂きますので生暖かい目で読んでください!!

前置きが若干長くなりましたが改めて、
現在幡ヶ谷店に籍を置き六角レンチを握ったり、車のハンドル握ったり、入荷した商品の納品書握ったりしてます、シャミセンと申します。

シャミセンというあだ名は僕が高校生の頃に本当に少しだけ三味線を習っていたのにちなんでつけて頂きました。
あだ名がついた瞬間は今でも鮮明に覚えてるし、勢いで「三味線弾けます!」なんていった自分すごいなって思ってます。

と、そんな感じでBlue lug では「シャミ」だったり、「シャミセン」なんて呼ばれてます、宜しくお願いします!

そんな僕の幡ヶ谷での1日の流れをざっくりとご紹介したいと思います!

まず一週間の内の何日かはこれから僕の仕事は始まります。
トラック運転手
そう、トラック運転手としてハンドル握ってからスタートです。
IMG_4048

すごい見にくいですけどね、これ運転席からの景色になります。
目線がすっっごいたっかいんですよ、あと、周りの人から中が鮮明に見えるほどフロントガラスが広いんです、ちょっぴりはずかしいです。

IMG_4025

これまたすごい見にくいんですが、なんと後ろの荷物入れるスペースこんなに広いんです!!
ソファとか?ベッドとか?置けば住めるでしょ?ってくらいです。
このスペースにフレームとか積んでCOOk PAINT WORKS にフレーム届けたりします。

お客様の中にはたまたまお店の前で、ばかデカイかわいい車を見かけた方もいるかと思います。
アレにオンラインストアでご注文いただいた商品をそれぞれの店舗へピックアップしに行ったり、
店頭で「ちょっと他の店舗確認してみますね!」「ありました!上馬にラス1であります!」なんて商品をピックアップして店舗間をぐるぐるしているわけです。

IMG_4002(1)

かわいくないですか?

このトラックに道でばったり遭遇するなんてこともあると思うのでもし見つけたら迷わず手振ってほしいなって思います。
満面の笑みと信号待ちの時に限り全力で手振り返します!!!
渋谷、世田谷エリアのマスコットトラック的なポジション割と本気で狙いにいきます!!

そしてその商品達のデリバリーを終えて幡ヶ谷店に戻るなり僕はメカニックとして真剣に六角レンチを握り手を黒く染めるんです。いえ、汚すんです。

最初に紹介するべきだったとは思うんですけど、実は僕渋谷にある自転車の専門学校、東京サイクルデザイン専門学校の卒業生なんです。
入学したときはボトムブラッケト(BB)の右側が逆ネジだってこと知らなかったんですけど、今では幡ヶ谷店の先輩方に丁寧に、優しく、ときに厳しくいろいろなノウハウを教えて頂き左のペダルも逆ネジだってことも覚えました!!本当に細かいところだけど大事だったり、これをこだわることで自転車がかっこよく見えるんだぞ、ってことをたくさん叩き込んでくれています。
自転車ってそういう細かいこだわりがたくさん詰まってかっこよくなっていく乗り物なので本当に自転車が好きです。大好きです。

すごいざっくりしているんですがこのような感じで毎日成長を実感しながら働かせて頂いてます。
そんな僕が、持っている知識と先輩方には遠く及ばないけど自分なりのこだわり、これらを全て持ち寄ってバイクを一台組ませて頂きました!パチパチ~♪♪

*ALL CITY* space horse disc complete bike

*ALL CITY* space horse disc complete bike

*ALL CITY* space horse disc complete bike

*ALL CITY* space horse disc complete bike

*ALL CITY* space horse disc complete bike

*ALL CITY* space horse disc complete bike

*ALL CITY* space horse disc complete bike

若干22歳の僕が本気で妥協せず組んだバイクは*ALL CITY* space horse disc 49 です!最近ALL CITYキテますね。
正直何から説明させて頂こうか迷うところなんですけど、これを組むに当たって「これだけは譲れない!」っていうポイントがありました。

その1:前後Phil woodのハブを使う!!
その2:ドロップハンドルで油圧ディスクブレーキ!!
その3:650BのホイールでROAD+のタイヤを着けたい!!
実はspace horse discの49ってサイズは700Cのホイールが入る設計になっているんですけど、あえて650Bにしました!
全体的なバランスがいいですよね?
あと、お気づきの方も多いかと思いますがハブをシルバーで墨入れしてあるんです。
現在COOK PAINT WORKSで活躍中のコンノさんにやってもらいました!

ハブは*Philwood*11speed cx hubでリムは*velocity*aileron rim
の28Hで組みました。

タイヤは*WTB*horizon road+tire 650B(black/skin)で、普段の通勤は舗装路がメインなので転がり◎なタイヤをセレクトしました。
実際このタイヤ転がりは恐ろしくいいです。47Cの太さを思わせない速さです!

ヘッドパーツはもちろんアレです。
*Philwood*1 1/8 headsetコレですね。
ハブもしかりですがPhilwoodの特徴や良さの説明はもはや不要ですし、乗って実感できちゃうパーツです。
ヘッドパーツ、ハブ、BBはメンテナンスが少し手間かかる分信頼のできる物を使いたいしできるだけ長くできれば一生いい状態で使いですからね!!

クランクは*WHITE INDUSTRIES* VBC road crank
削りだしのクランクは言わずもがな美しいです。さらにはクランクアーム、チェーンリングが簡単に全部ばらばらになるのでオーバーホールもしやすい!綺麗が保てます。

レバーはSHIMANO ULTEGRAの油圧のSTIレバーで抜群のタッチの良さと効きの良さを手に入れました。
ほんの少しの握りでしっかりとブレーキが効くので雨の日なんかもまったく怖くありません。

そんな僕自身夢見てたパーツたちで組まれたバイクで実はSWIFT INDUSTRIES御一行と先日1泊2日で富士山エリアのほうにキャンプライドをしてきました。
その様子をちょっぴりお見せしたいなって思います。
先に言っておきます、とてつもなく贅沢な時間でした。。。
IMG_4056
朝は6時頃に幡ヶ谷店に集合しまして、みんななんだか浮き足だってふわふわしてるような、ただまだ体が寝てるだけなのかなんとも言えない朝の雰囲気にちょっぴりドキドキしてます。(自分だけ)
IMG_4132
出発前の写真をとり損ねたのでいきなりライド中の写真になっちゃうのですがみんな本当に楽しそうに走っていたので僕まで幸せになりました。
(このマルティナの笑顔に何度もやられました。。。)
IMG_4128IMG_4117
初のグラベルをおろしたてのバイクでガンガンに下ったり、富士山を眺めながらひたすら走ったり本当にどの場面も気持ちよすぎました。
(1日目も2日目の天気が良すぎて普段長距離乗らない僕はめっちゃ日焼けしました)
IMG_4137
みんなでアイス食べたんですけど疲れた体に冷たくて甘いもの食べて笑顔にならないわけなくて自然とニンマリしながらアイス食べてました。

たまたまいろんなイベントが重なって書きたいこといっぱいで、全て書いてしまったので盛りだくさんになってしまいましたが幡ヶ谷店の「シャミセン」のことをよろしくお願いします!(正直書き足りてない)

最後にこの間行ってきたSWIFT INDUSTRIES御一行とのグループフォトでお別れしましょう!ではまた!!

IMG_4125