こんにちは!

 

はじめまして。

4月からブルーラグに仲間入りしました。

もんちゃんです!よろしくお願いします。

 

暑い日が続いておりますが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

僕は毎日元気に自転車いじっています!

 

去年の10月からアルバイトとして働き始め、4月から入社することになりました。

アルバイト時代は幡ヶ谷店で先輩方のお手伝いをしていたのですが、

5月から代々木公園店のスタッフとして日々修理、組み立てなどを行ってます!

 

代々木公園店で自転車を組むにあたり気付いたことがあります。

それはCROSS CHECKの納車台数。

 

それも、1台1台の個性が異なり、同じCROSS CHECKなのに全く違う自転車に見えるんですよね。

ロードバイクだったり、マウンテンバイクだったり、シングルギアだったり。

組み方無限大なので「様々な生活スタイルに当てはまる」と言われている理由も

「あぁ、なるほど。」と納得できました。

 

しかし、組んでいく中で気になることがありました。

触れることは多いものの、乗る機会がないと。

 

どんな乗り心地なのか。

 

気になったら居ても経ってもいられない性格なので、

今日はCROSS CHECKに試乗してみたいと思います!

 

 

IMG_9060 2

 

僕はマウンテンバイクが好きなので

今回はブロックタイヤを履かせたCROSS CHECKに乗りたいと思います。

 

 

IMG_9076

 

 

フロントシングル、リア9S。

 

しかしこの自転車の最大の魅力はこれなんです。

IMG_9074

そうなんです。シングルにも出来るんです。

それも何のお陰かと言いますと。。

 

IMG_9080 3

 

このエキセントリックエンドのお陰でテンショナーが無くともチェーンにテンションを加えることが出来るのです!

 

 

IMG_9051 3

 

ハンドルはブルーラグ別注のNITTO b903bullmoose bar !

バックスイープが絶妙に良く、手首に負担が掛かりにくいハンドルです!

 

ふらっと街中を流すのも好きな僕ですが、

今日は暑いということもあり

運動して乾いた喉は炭酸ジュースでも飲んでスッキリしようかなと。

 

早速、支度したいと思います。

IMG_9062 2

【持ち物】

・携帯電話

・500円

・U字ロック

・カメラ

 

お財布に優しい飲み物がいいので今回は100円で買える自販機を目指してサイクリングします。

 

では、出発します!!

IMG_9075

 

まずは原宿方面へ向かいます。

 

IMG_9061 2

 

ここは代々木公園のすぐ側なのですが、割と坂が急なんです。

己の脚のみが頼りなピストバイクで坂を登るのも爽快なのですが

ギアードはやはり楽チンですね。

 

IMG_9053

 

これまではSHIMANOしか使用したことがなかったのですが、今回の試乗車はSRAM。 親指だけで操作することができ(SHIMANOの場合は人差指と親指)クリック感もまた違うのでなんだか新鮮でした。

 

IMG_9073

坂を登り切れば原宿駅が見えてきて、Docomoタワーも伺えました。

 

毎日、渋谷にいるのですが、自転車でポタリングしたことがなかったので

本当に気持ちいいですし、何より楽しいです。

 

 

 

当初の目的を果たすべく、自販機の値段を見ながら探すこと30分。

 

 

ようやく見つけました!

IMG_9054 2

100円の自動販売機!

 

僕はドクターペッパーが大好きなので数ある中でもこれしか選択肢がなかったです。

 

美味しい飲み物が手に入れば後は居心地の良い場所を探すのみ!

頭の中には代々木公園しか浮かばなかったのでそこまで自転車を走らせます。

 

IMG_9069

 

いや、ここは恥ずかしい。。

 

IMG_9071

 

一人だとなぁ。。

 

IMG_9070

 

せめて噴水となら!

 

IMG_9072

この猛暑の中、冷えたドクターペッパーは喉越し抜群!気分爽快!おいしい!

最高のご褒美でした。

ごちそうさまでした!

 

 

さて、ロックンロードが付いているのでせっかくならちょっとグラベルでも走って帰りますか。

IMG_9052

 

ということで、根っこだらけの道なき道をあえて走ってみました。

フロントサスペンションが付いているマウンテンバイクなら乗ったことあるのですがリジッドはリジッドで走ってる感があって楽しいです!

 

オフもオンも楽しく走れるなんてすごい!っと改めて感動してしまいました。

 

帰り道、代々木公園からブルーラグ代々木公園店まで5分もかからなかったことはここだけの秘密。(にすることでもないですが。)

 

 

今回、1時間半試乗したのですが凄く良い自転車だなと感じました。

ホイールベースが短めなので

街中をクイックに、軽快に、どんな路面でもスイスイ走れる自転車は

乗っていて気持ちが良かったです。

 

 

こんな自転車が変幻自在とはにわかに信じがたいですw

 

今度はロード仕様のCROSS CHECKにも乗ってみたいですね!

 

代々木公園店は様々な仕様のCROSS CHECKをご用意しておりますので

ぜひ、店頭に試乗しに来てください!

お待ちしております!