こんにちは、こんばんは!

 

この前の週末、OMMに行ってきました!せんとです。

美味い空気を吸って、たくさん身体を動かしてきたんでアイドリングが安定しています。

 

OMMに関しては、一周氏シャミ氏もブログ書いてくれてて、動画もいっぱいアップさせてもらったので、行ってみたいな〜ってなった方も多いはず!

なので今回はOMMに絡めてヨヨコーの展示車バイクチェックを。(こういうので行ったら楽しめるよ!ってやつ)

個人的にOMMに持っていって良かったもの!手ぬぐい、日焼け止め、ライド用サンダル って感じでした。

この辺は季節にも天候にもよるので毎回違いそう。

行ってきてわかったのは、エンジョイしに行ってるんだけど、順位とかポイントは、割と気になって無理しちゃうってところ。

そしたら急に、極限に近い状態でのライドになっちゃうんですよね。ちょっとした事がかなりストレスになる。その時の気候、前日までの天気まで参考にしながら装備を考えたほうがいいっぽいです。

もちろんバイクもそう、太すぎるタイヤでオンロードの登りが辛いとか、細すぎるタイヤでコーナーが怖いとか、、せっかくなら俺のバイク調子eeee!!って楽しみたい。

 

てことで本題、ヨヨコー展示車の中からOMM参戦車輌としても日々の相棒としても最適な2台、

SURLYの “MIDNIGHT SPECIAL” と “STRAGGLER” をご紹介。

 

この2車種はざっくり言うとどちらもグラベルロードというジャンルのバイクになるかと思います。(今回BLチームは皆、同ジャンルのバイクで参戦して、これ正解くさい!となりました)

ロードバイクに近いスピード感、でオフロードも走ることができて長距離も得意、フラットバーもよしドロップバーもよし。

 

私感ですが、それぞれのフィーリングをお伝え。

*SURLY* midnight special (50)
MIDNIGHT SPは、よく進むけど地面に吸い付くような安定感があって、グラベルロードらしいコーナリングの安心感とスルーアクスルによる芯がしっかりしたフィーリング。650Bと700CコンパチブルでENVEとかのカーボンフォーク化で更なる進化も残している。末恐ろしい子・・・!
*SURLY* straggler (52)
STRAGGLERは短めのホイールベースもあって、踏み出し、ハンドルのキレはクイックな感じ。MIDNIGHT SPより少しオフロード味付けは控えめ、どんなハンドルも似合うしカスタムは自在。通勤とかメインで、年に数回オフロードならこっちか。

 

どちらもSURLYらしく、一台あれば日常から非日常まで連れていってくれる、

OMM用のバイクで、年に何回かしか乗らないバイクってよりかは、日常ガシガシ使ってる愛車を山でも活躍させてあげる方が、愛犬をドッグランで爆走させる喜び?のようで最高なんじゃないかと。

*SURLY* straggler (52)
OMM向けのパーツチョイスとしては、タイヤは47mm幅くらいのチューブレス、ローギアは0.9倍(足一回回してもタイヤは0.9回転)くらいの組み合わせ、ハンドルはフラットでもドロップでも慣れてる方で。

(ところでこっちのSTRAGGLERは色が超いいですね。。我らがCOOKによるカスタムペイントになってます)

*SURLY* straggler (52)ペダルとシューズは、慣れてるヤツで。ビンディングもサンダルも持って行って、どっちでも踏めるMKS SOLUTION最強か?

*SURLY* midnight special (50)遠足の履きなれたズック靴ばりに、大事なのはサドル、2日間で10時間くらい走るので、直前に変えたり普段から合ってない。は痛い目に遭いそうですね。。

 

この辺踏まえて、普段から慣らしていったら相当調子いいバイクになりそうです!

 

 

ということで、この2台はヨヨコーで試乗もしていただけるのでお気軽に!

近年ではめずらしく、どちらのフレームもある程度、在庫有り!となってますのでご相談ください〜

 

それでは!