先日長野県は白馬で開催されたイベント「OMM LITE/BIKE」の様子や、動画が挙がってるのでもうどんなイベントだったか、僕らがどの様に楽しで来たのかはすでに伝わってると思います。

 

はっきり言ってめちゃくちゃ楽しかったです。

 

この世の中でこう言ったイベントってすごくやりにくくなってしまったけど、白馬のオープンエアーな環境の下、イベント運営側の配慮、参加者の協力によって無事行われた久々のイベントに興奮しっぱなしだったわけです。

なので今回は参加した僕主観のOMMの様子を写真と共に共有しようと思います。お付き合いください。

 

イベントの概要は割愛させていただくとして・・・。

 

「事前準備動画」でお伝えした通り僕の参加したバイクはCRUSTBIKESのEVASIONのライトウェイトモデル。「evasion lite」で参戦。

なんだかんだ紹介してなかったと思うので他のメンバーのバイクをさらっと紹介します。

 

まずトップバッターは、代々木公園店よりセント。CRUST好きで有名のあの人です。
BMXをバックボーンに持つ彼は自転車を乗るのが非常にうまい。そんな彼は「*CRUST BIKES* bombora ENVE frame」バイクカタログをどうぞ。

 

 

そこそこ年上だけど一番はしゃいでて気持ちは一番若かったよね、見てて嬉しかったもん。
映えるTシャツも白馬の絶景相俟って欲しくなった。

 

 

お次は写真の方。
間違い無く今回の功労者である、主にYOUTUBEなどの動画撮影を担当しているサブちゃん。乗っているほとんどの時間を撮影してくれてました。
そのおかげで先日の動画だったりがあるわけです。

 

 

彼が乗るバイクはBLACK MOUTAIN CYCLESというとこのLa Cabraというモデルを。
ごめんなさい、こちらのバイクの詳細はまた後日にしますね☆

 

 

 

最後は上馬より一周。
その名にふさわしくタフネスは走りで終始我々チームを牽引し続けてくれた彼。まぁ田園風景やら山がよく似合う男なんです。
そんな一周は上馬店よりもほど近くにあるビルダーさんのとこで製作したRew10worksの新車を。
彼だけホイール径が700Cって言うのもポイント。

 

 

さて、やっとシャミ的OMMの振り返りが始まります。

 

まず、そもそも今回メンバーが選んだバイクはどれもいわゆるグラベルロードなんてジャンル別けされる車体になったわけです。
ここでの打ち合わせはほぼしてない、蓋開けてみたらみんな似た車種選んでいたのです。

 

結果これがみんな概ね正解でした。聞いてはいたけど思っていた以上にオンロード多めのコースレイアウトだった記憶です。
そうなるとさすがは700Cの走行性、長い登りとかでは一周に置いていかれたりする場面もぶっちゃけあったけどほとんどみんな同じペースで無理なく走れたのは車種が一緒だったおかげかな。
こんな感じで少し進むといきなり白馬の絶景が目の前に現れるので疲れという感覚よりも感動の方が大きかった。

 

 

かと思えば、いきなりこんな山の中にはいってチェックポイントを取ったり、
今まで見たことない一周のいい顔が垣間見れたり、

 

 

みんなで自転車担ぎながら川を渡ったりして騒いで。
お昼ご飯をこんなにしっかりめに食べているチームは周りを見渡しても僕らだけだったりね。(そもそも制限時間が五時間とかなのにしっかりご飯食べる方が珍しい)

 

 

川の中を走ったり、山の中に伸びていく道をひたすら走ったり、さっきまでアスファルトの上を走ってたかと思えば横道入ったら別世界。道かどうかすらも怪しい場所を突き進んだり。
そんなかをまさかの固定ギアで参加する強者とかも。
でも一番は川入って暑くなった体を冷やしたり、ご褒美のアイスクリーム。これがいっちゃん最高だった。

 

一周も言ってたけど僕らみたいな楽しみ方が正解ではないし、ルートを完全に頭に入れて地図読みして得点重ねていくのも絶対楽しい。

 

ただ、OMM LITE/BIKEっていうイベントが誰でも参加できるんだって敷居が低くなって自転車の遊び方、使い方が広がってくれればいいなって。そんなことを思いました。

 

 

そんなこんなで気の知れた仲間と普段コンクリートジャングルでしか自転車に乗らないような仲間とこうして一歩外の世界に飛び出して遊ぶ感覚で一生懸命になるのって素晴らしいことでした。
ではだんだん感傷的になってきてしまっているので、このへんで。

 

来年もリベンジしたい気持ちでいっぱいです。それでは!

 

 

シャミセン