こんばんは。どうも代々木公園店です。
梅雨をくぐり抜けていよいよ真夏突入の東京は代々木公園周辺。
相変わらず素敵な自転車を世に放ちまくっております。
同時に写真も放ちまくらねばあかんで!って状況なのでここで一発バイクチェックを。
本日は3台のコミューティングバイクをご紹介です。
SYRLY/CROSSCHECK SIZE:54
スチールラックのインダストリアルなブルーをカラーサンプルにカスタムペイントを。
ファーストカスタムオーダーバイクを組み立てたオーナー様。
組み立てのコンセプトは、シンプルでかっこ良くて便利で。
「これまで乗ってたクロスバイクとかよく壊すんですよねー。てへ!」って恐ろしい言葉を残してオーダーいただいたオーナー様。なんちゅうハードルの上げかた。。と思いましたが、ここはSURLYの出番でしょう。
philwoodのヘッドセットや、回転部分は信頼おけるアッセンブルで。シングルスピードでただ漕ぐだけっていう状況をまずは楽しんでいただきたかったので、シングルで。
構造もシンプルにして壊しにくくってニュアンスも含んでいます。
代々木公園店は自称宇宙一初心者の方に優しいお店。銀河系一優しい。
そんなお店でやっぱりよくおススメさせていただくはやっぱりなんだかんだSURLYだし、中でもとりわけCROSSCHECKが多いです。
CROSSCHECKに関して書いた記事があるので、興味ある方は是非またご一読をお願いいたします。
Rivendell/clem smith jr Hstyle size:52
代々木公園店オープン当時からお店に足を運んでいただいて、今までお持ちだったロードバイクのご相談なんかをお受けしていたところがオーナーさまとの馴れ初め。
やっぱり隣の芝は青くてってヤツで、だんだんとお店に並んでいる自転車に興味を持っていただいてとっても悩んで、いよいよ決意のオーダーとなりました。
ロードバイクがあるから、正反対のクルーザーのニュアンス。この方はクロスチェックと悩んでいましたけど、やっぱりちょっと似ちゃいそうなので、clemsmithを。
アップライズのハンドルでチンタラ走っていても怒られない、そんな自転車に乗ってみてほしいなと思いました。RBWの自転車ってロードバイクとはちょっと違うところ、足していく楽しさがあって。
極力どんなシチュエーションでも快適にってことで完成車ベースでお求め頂いていますが、ダイナモライトでライトのバッテリー切れとさよなら、キャリアで手ぶら乗車とこんにちは。
正直ちょっと重いし、ロードバイクと比べてしまうとスピードは負けます。
でも惑星上最もストレスのかからない自転車の一つであることは私松本が身を持って体験していますので、騙されたと思って一度試乗にきてほしいですね。
SURLY/DISCTRUCKER size:50
北海道の方でした。
代々木公園店から可能な限り北上して、北海道を目指すそれがシェイクダウン。
いいなあ。俺なんて多分北上して宇都宮ぐらいまでしかないわ。
なんと規格外。羨ましい。
SURLYのdisctruckerは近年ツーリングの需要が増えてきたので、よく組ませてもらうことがあります。
やっぱり旅に出かけるためにお求めになられる方が多いですね。
ディスクブレーキ搭載なので、雨の日や荷物が増えてもしっかり自転車止めることができるので、無駄な心配で疲れることも減って、集中して道中を楽しめることでしょう。
26インチだとやっぱり進みもそこそこになってしまうので、流行りのインチアップで650B化をしました。こちらも完成車ベースですが、譲れないところは最初にやっちゃおうって作戦です。
きっと今頃北海道の大草原を走り回っていることでしょう。
昨年はMASHの影響が凄くて、シングルスピードピストバイクを不思議なくらいたくさん組ませてもらいましたけど、今年はこんな感じの自分の使い方主体で、コミューティングバイク目立ちますね。毎日乗るから、カゴ必要だよな。とか昔では考えれなかったけど、今はイケてるとされてますからね。
時勢でしょうか?
確実に都市で自転車を使うことが認知されて、このコンパクトな街ならば車とか電車はちょいと大げさかな?チャリで良いかな?って想う人が増えたんだと思います。
そうだったら嬉しいしその通りだと思います。
皆さんの日常の一時である移動手段が趣味と合体したら無敵に楽しいですよね。
自転車はそれが可能かなって。
緑茶ハイを家で飲みながら考えている次第です。
あっ忘れていた。
そうそう。昨日は臨時休業ありがとうございました。
おかげさまでジャスの結婚式に参列することが出来ました。
毎日一緒にいて昨日まで自転車組んでたくせに、急に大人に見えて本当カッコよかった。
ひっそりといつもありがとう、これからもよろしく、そしておめでとうと思いました。
緑茶ハイの飲み過ぎでちょっとエモいので、この辺にしておきまーす!
また次回ー!