IMG_0654

自転車屋さんに勤めていると友人やお知り合いの方に聞かれる質問が

『チャリ欲しいんだけどイケてんのどれ?』

正直結論に困る。笑

できるだけ丁寧にその人の使うイメージと、実際に当てはまるか。

YESNOゲームみたいなのを頭の中に展開して結局CROSS CHECKをお勧めすることが多い。

なんででしょう?要点を吸い出してみる。

以下が決定的な要素かなと思う。

・ギア付き、ギアなしどちらでも組めること

・カゴ、キャリアが欲しくなった時に取り付けられるネジ受けがあること

・ロードバイクと同じくらい細いタイヤも、ある程度の太いタイヤも入ることマウンテンバイクのようなゴツゴツ道もいけること

 

今挙げた3点の要素って実はとっても大切で、自分の趣味やライフスタイルが変化したとしても自転車がその次なる要望を受け入れてくれる、変化して次来る使用用途に当てはまってくれる。

よくある経験だけど、その人が放つロードバイクという言葉。意外に使用用途伺うとロードバイクだとフィットしなかったりします。マウンテンバイクっぽくゴツ目で組みたいって言ってマジのマウンテンだと通勤路にそびえ立つ坂道に負けそうになるとかもざらで。

日本でいうクロスバイクってちょいダサ目の言葉で萎えるけど、日本でいうそれに匹敵するのでしょう。CROSSCHECKって。万能ってことです。

IMG_0668

IMG_0691

IMG_0672

IMG_0658

IMG_0666

IMG_0684

想像は膨らんで自転車を買ったらこう生活を変えていきたい、電車にはもう乗りたくない(電車に楽しく乗るために逆に自転車に乗りたいもあり)、写真で見るような大自然の中を走りたい、キャンプに持っていきたい、オフロード走って泥んこになりたい、通勤の足で、たまに買い物に使いたい。

すべてある程度経験することが出来ると思います。

もちろん使用用途が絞り込めてやっぱり世界一周したいわとか、ダウンヒルしたい!とかトライアスロンに出るでゲス。って言われたらいよいよ本格的な一台が必要になるんだけど。

それでも生活の隙間を見つけてクロスチェックは自分の生活に未だ必要なことに気づくでしょう。

 

クロスチェックは飽きないと思います。

松本的SURLY推しメン。

このブログがある程度妄想の助けになったら

2017gw-hatagaya-rect

幡ヶ谷店で開催中のこちらと

2017gw-kamiuma-rect

上馬店で開催中のこちらで

実物見に来てくださいね。

もちろん代々木公園でも大丈夫。笑

でも物量でこの2店には絶対に敵わない。。笑

いっぱいあるから逆に見に行ってみてください。

本当にビビってくれると思います!いい意味で!

IMG_0695

最後に代々木公園インフォメーション。

修理に関しては、こんな状況なので。。

お時間に余裕を持ってご来店下さい!

 

よろしくお願いします!