代々木公園店、松本です。

覚えていますか?DIYをしよう!シリーズの存在を。

今日は一つ思いついたのでVol2をやってみます。

最終的にヒ○ミさんみたいに一軒家作れるまで頑張ります。

 

今回も痒い所に手が届く(地味)DIYをやってみたいと思います。

前回はBROOKSサドルを救済しましたが、今回はバスケット(前かご)にフィーチャーしたい思います。

 

 

BLUELUGでも度々登場するWALDというバスケットを題材にします。

大小とざっくり2サイズあるのですが、今回は大きい方。139という品番に目を付けました。

ポーターラックなどに最適なサイズ感(広さ)の物なのですが、如何せん深い。。ので個人的にはサイズ感に改良の余地があるような気がしました。

カゴ自体がでかく見えてしまうので結構見た目的にもうちょっとお淑やかであれと。

僕の場合ILEラックバックもバスケットと併用するために、ここまでの深さはいりません。

でも、毎日ラックバッグ使う訳でもないし使わない時はラックに荷物バンド留めというよりは、ドカンとバスケットに入れるスタイルにも慣れてしまっていてどうも馴染まない。と少々ワガママな動機。

ここにジレンマがありました。

 

じゃああれだ、DIYだ。

ということで今回のブログ。

 

今回は単純です。半分に切ります。笑

 

<用意したもの>

・ワイヤーカッター

・ペンチ

・気合い

整備とかお好きな方だったらお持ちの工具でなんとか出来ちゃうかも。揃えやすい工具なのでお近くのホームセンターなんかでも揃えられちゃうかも。

作業に関しては力と根気があれば簡単です。

 

早速いきますよ。

ソー!!!!

ハム!!!!

ソー!!!!!

ハム!!!!!

ソーハム呼吸で心を穏やかに。

購入金額の約半分の質量を失うという難儀にも耐えます。

最初は怖かったので様子見で余白も含めて2Cmくらい残して切りました。

結論ですが、最終的には1cmくらいあれば、最後の巻き込み処理は問題なくできるかと思います。

WALDのメーカーさん、本当にごめんなさい。

あとは切った余白を外巻きに丸めて原型に戻すような格好にして終了です。

ニッパーでもなんでも。ワイヤーなので思ったよりは力はいりませんでした。

ただ単純作業です、かなり根気は要りますね。

バイスがあればドーピングが出来ます。

列で一気にいけるので、時間短縮は相当ですが、一つ一つ丁寧にやった方が、愛着湧くからおすすめです。

仮ですけど、完成です。

名付けてWALD139HALF!!

図らずもストイックな見た目が良いかも。ポーターラックにお誂えバスケットの誕生。

願望通りバスケットとして使えるので、手荷物程度ならラックバッグなしでもOKになりました。

こりゃ大分快適。

ここね!めっちゃ取り出しやすくなった。

ラックバッグがあれば、本来の139バスケットの倍は高さが見込めるので完全勝利案件。

ポーターラックって一見万能で便利に見えるけど、自分にとって必要なポインツが探りきれないと持て余しちゃうこともあります。僕はポーターラック買って以降、なんだか使い方のベストを探っていた状況だったけど、今回のDIYをきっかけに,より自分にとってベストな結論を出すことが出来ました。

 

既製品はみんなにとっての物だけど、DIYしたものって自分への特別なものになりますよね。

 

BROOKS同様、今回もあーこれこれ!となってくれる方がいたらとても嬉しいです。

バスケットはほほうという感じでも、次期待してくれれば自分にとってのあーこれこれ!が来るかも。

 

バスケットに関してはコツったので同様のカスタムをご希望であればご相談いただければと。。

 

次の細やかなDIYも考えておきますね。

View this post on Instagram

????3RENKYU???? . . 明日から3連休。 来週末も3連休。 . 暑さもやわらぎ、過ごしやすくなってきた9月の中旬。 この3連休2連チャン、わくわくですね! . というわけで明日15日(土)から店頭、WEBにかかわらず、お買い物していただいた全ての方に3連休ステッカーを差しあげます。 (通販の方はいま以降いれときます) . 充分な数量をご用意してますが無くなっちゃったらごめんなさい。 (1000枚あるから数日大丈夫) . これさえ貼ればお休み気分。 これさえあれば週末ヒロイン。 . お休みの人もそうでない人も、いい季節を楽しみましょう????????

A post shared by BLUE LUG bike shop (@bluelug) on

3RENKYUも楽しみましょ!!!!!

 

明日もお店でお待ちしていますー。

晴れると良いですね。