代々木公園の松本です。

 

いきなりですが、DIYをしよう!という感じでブログを書いてみようと思います。

次があるかわかりません。。

ですが、当方ちっちゃいDIY好きなので色々見つけてマイペースに書いてみようと思います。

 

今日はBROOKSが題材。

イギリスのレザーサドルメーカー。お尻の形に馴染みが出るので、最終的にはどのサドルよりも座りやすいと感じます。(個人的信仰もあり)

BROOKSで唯一嫌いなところがあります。嫌いとか言っちゃダメか。笑

いや、敢えて言おう。

乗れば乗るほどサドルがビヨーンと横に広がっちゃうやつね。これはネジの調整だけじゃ正直限界あると思う。

あとは大満足なんだけど、これがどうも、だらしなくて僕は嫌いです。

湿度と気温で随分と形が変わるんですけど、まさに雨降りの多い梅雨時期だったり、今みたいな真夏は特にサドルがブスになります。

まだ使って2ヵ月くらいのTeam proなんですけど、雨でもレインカバーとかつけないでなーんも考えずに使いまくってたらこのザマ。

早くも広がってきたのでなんとかします。

左:新品/右:僕のBROOKS

こんなサドルじゃかっこ悪くて、どこにも出かけられないっっっっっっっっっ!

ということで本題です。

少々チート気味ですが、こうなったら強制的に広がらないようにします。

道具見て察しがついた方は敏感!

そう、穴空けて広がらないようにヒモで縛り付けます。

BROOKSには事前に空いているモデルもいくつかあるけれど、それだけだと選択肢狭くなっちゃうしそれじゃつまんないので、今回は後加工という選択をしました。

 

<用意したもの>

・ハトメ抜き(穴開ける工具)

・ゴム板

・コットンの糸

・写ってないけれどピットにあったハンマー

ハンマー以外は全部TOKYU HANDSで調達できました。合計1200円くらいかな。

 

千枚通しで穴開ける位置をなんとなく決めておきます。左右でやっといた方がいいですね。

ゴム板を下に敷いて、14600円のサドルに穴を空けます。(ちょっと緊張しました。笑)

結局3個穴を開けるつもりだったけれど、急に空けすぎ??と不安になって2個にしました。

千枚通しのあとが残っちゃいましたが

・○・

みたいで可愛いくなりました。

 

 

 

 

14600円のサドルに穴を空けました。

穴を空け終えたら、次はヒモで縛ります。

バーテープと同色にしました。飽きたら変えれば良いしなんとなくで選びました。

これアイデア次第だと思うけど、選択肢たくさんありそうですよね。

最初ブレーキインナーにしようか迷った。

シューレースだったりレザーのヒモだったりこの辺は好みでチョイスしてみてはいかがでしょう?

もうラストスパート。

簡単です。

広がるのを抑えながら固結びするのがちと大変だったけど、誰かと共同作業したらもっと簡単にできるかも。

気になるアイツに持ってもらったら良いです。

完成!!

おや、結構変わったのでは??

左:新品/右:加工後のMYBROOKS

え、結構満足なんですけど!!

所要時間は約30分ってとこでしょうか?

少しの工夫で長く、そしてかっこ良くサドルを使い続けられるDIY。

どうでしょう?悪くない?かな?

道具も安く済むし、夏の工作だと思ってやってみてはどうでしょう?

『自由研究だよ。』とか言って娘ちゃんや息子ちゃんに責任重大な穴空けお願いしちゃダメですよ?笑

 

ブログみて頂いている全員に必要かと言われれば怪しいところですが。。必要な人におやおや!っと思っていただけるかなと思って書いてみましたー。

懲りずに、みていただければ、ご自身にとってのおやおや!の番が来るかも。

次回もなんか思いついたら色々やってみます。

 

暑いですね。

暑いけど、カスタムは進みそう。

 

自転車いじりも楽しみましょうね。

それでは。