どうも、お久しぶりです。 代々木公園店のモンです。
今日は先日参加してきた白州バイクロアについて写真や動画を踏まえながらお話したいと思います。
去年は秋ヶ瀬バイクロアに参加してこのイベントがどのような行事なのかを一通り知ったのですが、
今回は場所が変わって山梨県にある尾白の森キャンプ場。
正直、競いごとはちょこっと苦手。どちらかと言えばファンレース派。
バイクロアは気兼ねなく参加できるライドもあるし レース以外でもブースで買い物できたりキッチンカーで美味しいもの食べれたりするので好きです。
二日間ということもありテントを用意。 キャンプは雨が降ったりで苦い経験しかなかったですが白州は晴天適温。
虫も顔の周りをぐるぐる纏わり付いてくる虫だけ。刺してこないだけ良かった。
ブースも出店しました。 旧ロットとかサイズ欠けの商品は特別プライス。 ありがたいことに沢山買ってもらったので完売しちゃう品物もありました。
手に入れられなかった人ごめんなさい。。
次回やるかはわからないけど、あったらまた来てくださいね。
バイクロアといえばやっぱレース。
カネヤンさんダンカンさんが熱いレースを見せてくれました。 トラッククロスはほとんどの参加者がノーブレーキ。コース自体砂利も多いし起伏も少々。
ノーブレーキで走るのはちょっと考えられない恐怖だけど、その姿たるや本当にカッコいい。
ちょっとトラブルもあってダンカンさん4位だったけど、あそこからの巻き返しはすごい。
金子さんはミッドナイトファイヤーレース。 2グループに分かれてトーナメント形式。
燃え盛る炎を目の前に屈強な男達が募りました。
けして多い人数ではなかったけど、その一瞬にかける姿勢が男として何かを奮い立たせるものがありました。 8名いた参加者も決勝に近づくにつれ少なくなり。
残った勝者は2人。
あれ? か・ね・こ・さん?
あれ、金子さんではないでしょうか。
そう、決勝進出しました。
レース自体は本当に2分くらいしかないのですが、これを拡張して映画一本作れるんじゃないかなってくらいのストーリーが詰まっていて涙出そうになりました。
スタート直後、相手選手はとても速く金子さんは10メートルくらい離され最終ラップ。
観客席側から確認できなかったのですがコーナー?あたりで先頭をリードしていた選手が転倒。
それをチャンスに金子さん逆転。優勝。
ミッドナイトファイヤーレース。
心も体も熱くなりました。
そして、たぶん映画には出来ません。訂正。すみませんでした。
もう1つ、僕の中でグッと来たレースがあったのでご紹介。
2時間耐久レース。 当初は21時スタートの3時間予定でしたが0時終わりだと皆ほとんど寝てしまっているということで 23時終わりの2時間。
それにしても長い。 暗闇の中ライトだけで様々な障害物あるのにどうするのか。
チームラリーのレースですが個人参加も可。
個人はダンカンさん含めて3名。
ライト切れたら絶対走れないような暗黒のコースをひたすら2時間走ります。
僕も付きっきりでコース横にいたのですが転倒や木にぶつかる人もいました。
途中2つ付いているダンカンさんのライトが片側バッテリー切れて全然照らせてなかったのですが、
後から聞くには何周かしてる内に感覚で走れるようになったと言ってました。
最早シクロクロス界の勝新太郎。
2時間で27周。実際コース走られた方なら経験したかと思いますが三周ですらキツイです。 いつも2人の先輩をお店でしか見てなかったけど、このイベント通して別の顔を知れたし、
凄いテンション上がったし、周りの観客をハッピーな気持ちに出来るって、 やっぱレースっていいなと思いました。
ちょっとまとめっぽくなっちゃったけど、終わりじゃないです。
僕も走りました。
初めてジャージ着て自転車乗りました。 汗かいても服が貼り付かなくて動きやすい。
ピチピチなのでちょっと恥ずかしかったですが 慣れれば最強ですね。
90分を三人で2周ずつ交代で走るのですが、レースって周りの速度に流されるのでめちゃくちゃ疲れます。
普段無理しない程度に自転車漕ぐのとは別で強制的に速く走らなきゃって身体が頑張っちゃうんですよね。
こちらがチームラリーの様子。
結果は勝利とは言えませんでしたが、めちゃくちゃ楽しかったので結果オーライ。
オーディエンスから飛び交う「がんばれ〜」がシンプルに嬉しくて、息上がって辛かったけど
「頑張ろう」って思えて嬉しかったです。
BIKELORE。楽しい時間をありがとう。
また後日ダンカンさんのブログでバイクロア総集編の動画を載せる予定ですのでお楽しみに。
それではまた。