皆さんこんにちは!
ヒロさんからアッツアツのバトンを受け取って、今度は初ニューヨークでテンション爆アゲのあてくしトミーから?
Red Hook Critに出走する為渡米。いつか必ずとは思っていたけど、こんなにも早く現実になるとは…
テンパって状況が理解できないくらい嬉しかった反面、結構ビビりましたね 笑 出発の日の朝に更新したパスポート受け取ったし 笑 パスポートセンターのお姉さんも「え?」ってなってたし?
早速Red Hook Critのお話と行きたいですが、アッツアツで濃〜い5日間。レースだけじゃないぜ!ニューヨークと言ったらストリート!まずリアルなニューヨークについてお伝えします!
偶然選んだ段ボールがダンカンさんと被ってAll Cityの人みたいになってるけど違いますよ。
ヒコーキでバビューンと14時間くらい。寝てる時以外ずっとこの画面を見てました 笑
永遠に着かないかなってくらい長いフライトを終え、おっかないお兄さんの入国審査を受けます。体感さっき受け取ったばかりのパスポートをそんな力一杯やる必要ある?ってくらいビッターン!ってやられて無事入国!
チャリの箱も意外とそのままの状態で受け取り空港の外へ。
めっちゃ明るいけど時間は19時。謎の得してる感嬉しい。
ヤバい。売店のレジのお兄さんめっちゃイヤホンしてラップしてるよ。初っ端クセが強い。そして色々情報量が多い 笑 これがニューヨークか。
車で宿に向かい、到着した頃には20時過ぎで流石に暗くなってました。
着いてから急いで自転車を組み立てて、ブルックリンでのトラックバイクライフが始まります。
この日は2kmほど離れたDeluxe Cyclesまで。ここで去年の夏から交友のあるフォトグラファーでビデオグラファーのTerryと約1年ぶりの再会!今度はコッチで会えたねって喜んでくれたし、僕もめちゃくちゃ嬉しかった!彼の紹介でニューヨークで最もイケてるメッセンジャーの1人、Cooperともワッツアップ出来て本当に良かった!1日目から濃ゆい。
2日目はAffinity Cycles Kissenaの名前にもなったKissena Velodromeという自転車競技場やヒロさんのブログにもあったバイクショップKing Kog Brooklyn。
自転車競技場なのに路面コンディションがガッタガタで246より酷かったです 笑 ただ、誰でもいつでも走れるっていうのが素晴らしくて、普通に周りを散歩してる人がいたりピースな雰囲気がとても気に入りました。
King Kogに向かう道中のなんでもない橋。奥に見えるのはマンハッタン。景色サイコーだったのでパシャリ?
King Kog到着!オーナーのショーン忙しい中、親切に色んなことを教えてくれました。コレクションがあまりにも胸アツだったのでまたゆっくり行きたいな〜
お次はBest pizza。長年ノーブレーキのトラックバイクでピザデリバリーをしていた名物のおっちゃんがいた、味も雰囲気も最高な名店。 ニューヨークはどうぞ路駐してくださいの柵があるのもいい!街にこんな感じで駐輪してる自転車、大抵前輪なくなってるけどね 笑
King Kogから割と近いのでこの流れで行くのがベストかも! ピザデリバリーのおっちゃんは2年前に病気で亡くなってしまったけど、ローカルのみんなに本当に愛されていたようです。
この日の最後は映像とか写真でよく見る観光名所、ブルックリンブリッジを渡ってちょっとのChrome Industrys Manhattan。ここではサンフランシスコから写真を撮りに来ていた、今トラックバイクシーンで1番アツい男Matt Reyesとあの頃のDVDとか映像でお馴染みのEd Wonkaに遭遇!一緒に乗れたら良かったなー…あと、嬉しいというかもはや感動したことがありました。めっちゃイケてて僕ら的にすごくしっくりくるMASH Workに乗ったライダーがいて、たまらず3人で声をかけました。
ヒロさんが「イケてるバイクだね!僕ら日本から来たんだけど、Blue Lugってバイクショップ知ってる?」ってな感じで声をかけると、彼は「ありがとう!日本から来たんだ!アツいね!Blue Lugもちろん知ってるよ!バイクカタログも見てるし、ハンドルはオンラインで買ったんだ!」と教えてくれました。
「ちょっと期待してたけどマジか!僕らBlue Lugから来たんだけど!めっちゃ嬉しい!」
お互い「うおー!!!マジかよ!!!!!!」ってなりましたね 笑
PaulにWhiteにNitto bullmoose!
快く写真を撮らせてくれたし本当にナイスガイでした!Blog見てくれたらうれしいな!なんなら日本来て欲しい。(思い出してまた感動してる)
この日以降天気が崩れてしまい、あまり自転車には乗れなかったのですが、歩いてみるニューヨークもまた良かった! 幡ヶ谷店のジャグさんから真冬じゃないとマンホールから煙出てないよ〜って聞いてたんですが、一箇所だけ出てました!そしてこの背景である。ワザとなのでは?笑
タイムズスクエア!華やかな大手町って感じ!サブウェイじゃなくて自転車で行きたかった。次行った時は必ず!
とにかくアートな街でどれだけ移動していても全く飽きません。 クリプトナイトロックの使用率たるやすごかったですね。これしか売ってないんじゃないかレベル。 ラックやWALDのフロントバスケットが付いている自転車がめちゃ多いです!付いてたら便利だし、やっぱアメリカだと定番なんだなぁと現地でしみじみ感じました。
歩いてみるとバイクチェックが捗ります。基本フレームがクソデカい。そしてやたら鉄フレームが多いんですよ。やっぱり長く乗れるから?それとも乗り心地を考えてでしょうか?
確かにパキパキな乗り心地のアルミフレームであの街を走るのは反動がすごかった。辛いまで行かないにしても今思い返すとちょっとしんどかったかも…
あとブルックリンってバイクレーンがどこにでもあって自転車は乗りやすいかもです。ただ、バイクレーンにも容赦なく地面爆破したのかってくらいデカい穴があったり、凹凸がすごかったり、一方通行の道で突然自転車だけ左通行になったり。道もまたクセが強いので注意が必要です⚠️
謎にレンタルバイク借りたりもしました 笑 自転車の調子がすこぶる悪かった!けど便利!
これめっちゃ速い電動自転車。日本の電動自転車の体感3倍速く走ってました。もはや漕いでなかったし、ほぼバイク。
自転車の日も徒歩の日も、毎日朝から晩までバタバタと動き回っていたので、宿に戻るのがいつも23時くらいだったんですけど、犬散歩してる人とか自転車乗ってる人を何人も見かけたので意外と治安は良さそうでした。勝手に夜とかめっちゃ治安悪いと思ってた 笑
でも油断は禁物です!しっかり貴重品は身につけて、頑丈なカギを持って出かけてましたよ!
めちゃ長くなってしまいましたけど、喋りたいことまだまだあるんだよなぁ 笑
気になる方は店頭でお待ちしておりますので、マンツーマンでトークショーしますよ 笑
次回はいよいよお待ちかね!Red Hook Critトリップ -トミーRHC激走編-をお送りします!
アッツアツのバトンをダンカンさんへ!どんなブログを書いてくれるのか僕も楽しみ!
今日はこのへんで!まったね〜ノシ