みなさん初めまして!去年からBlue Lugで働いているヒロと申します。普段は海外向けのオンラインショッピングをメインに働いています。皆さんどうぞよろしくお願いします!

今回書くブログはRed Hook Critトリップについて。Blue Lugのアスリートなメカニック、ダンカンとトミーと一緒にニューヨークのブルックリンで開催されたRed Hook Critという大会へ行ってまいりました!私はサポートメンバーとして参加したのですが、イヤー、アツかった!

今年で11回目になるRed Hook Critはブレーキなしの固定ギアで走るクリテリウムレース。ブルックリン地区にあるRed Hookという港町で始まった草レースは回を重ねるたびに参加者やスポンサーが増え、世界中からイケてる自転車乗りが集まる大イベントになりました。今ではブルックリンだけでなくミラン、バルセロナ、ロンドンでも開催されるヨーロッパ人を巻き込んだワールドシリーズのレースになっています。

ブレーキなしピストのクリテレースってそんなのやっちゃって大丈夫なの?ってぐらい超ラジカルに聞こえますが、それが競技としてしっかり成り立っている。最高にエキサイティングなレースでした!

レースについては実際に走った2人が熱く語ってくれるので、私はタイトな日程でしたが、トリップ期間中に訪れることができたバイクショップについて書きたいと思います。

 

まず1軒目はDeluxe Cycles。私たちがニューヨークに着いた夜、ウェルカムパーティーを開いていたので、超急いで自転車を組んでお店へ遊びに行きました。

ここでは以前MASH SFのチャズがアートショーを行ったり、Cadenceのダスティンがライブペイントをやったのでご存知の方も多いとのではないでしょうか?

取り扱っている自転車はカッコイイものばかり!MASHのSteelやAffinity、Low。あとはチタンフレームで有名なNo.22がありました。

ウェルカムパーティーは新しいアイテムのローンチパーティーも兼ねて。Laser Barcelonaとのコラボアイテムのお披露目会でした。

今回も最高にカッコイイ!そして、ごく少量ですがBlue Lugにも入荷しました!問い合わせが多かったチェーンリングも少しだけ!💦

お店に入っていきなりエスプレッソマシンがあったり、店舗は倉庫街の2階ってことも含めて日本ではなかなか体験できない異空間です。ニューヨークへ用事があるピスト乗りだったら必ず遊びに行くことをオススメします!

 日本から遊び来たって言ったらオーナーのウィリスも大歓迎だと思いますよ〜。

 

 

2軒目はKing Kog。Brooklynのバイクショップといったらここって答える人も多いと思います。

まさに地域密着型。ここを中心にBrooklynの自転車コミュニティーが形成されているのだと思います。

All Cityの最新モデル、Gorilla Monsoonの完成車がサイズ違いでズラリとあったり、Blue Lugで組むようなエブリデイバイクを沢山見ることができました。

メカニックもナイスな人ばかり。

オーナーのショーンも忙しい中、超親切に対応してくれました。

興味津々に店内の自転車を見ていると、ショーンの私物のSerotta softail trackbikeを発見!なんと試乗させてくれました。
トミーに乗り心地を聞いたら「なんかボヨンボヨンしてた!」らしいです。気になる方は代々木公園へ行って、直接聞いてみて下さい。

そしてKing KogのショップTシャツやパッチも入荷してます。こういうたまにしか作らないバイクショップのTシャツって最高!この機会を逃したらもう手に入らないかもなアイテムです!💦

 

 

3軒目はマンハッタンブリッジを渡って、ちょっと番外的な感じでChari & Co.

ここもBlue Lugではお馴染みですよね。毎シーズン、New York発でホットなアパレルを作ってくれてます。

私たちが遊びに行った時、店内は一部改装中でしたが、ブリックウォールに飾られてる商品はフレッシュなものばかり!そしてなんとエド・ウォンカ(あの頃ピスト乗ってたら分かると思います笑)が働いてました!ちょうどルックブックをMASH SFのマットレイズと撮影したみたいで、出来上がりが超楽しみです!

ストリートブランドのイメージが強いと思いますが、Red Hook Critには第一回から参戦している唯一のチームです!マジリスペクト!

改めて、言葉や国籍の違いを超えて、コミュニケーションが出来ちゃう自転車ってすごい!って感じる最高な経験ができました。そんな感じでメカニック兼アスリートなダンカンとトミーにバトンタッチ。実際にRed Hook Critを走った数少ない日本人です。激アツなブログを書いてくれると思います⤴︎