こんにちは。最近固定ギアだけでなくフリーギアも楽しい代々木公園店トミーです!

2018年一発目のブログはCXについて。

2/5に群馬県で行われた前橋シクロクロスに、BlueLug,LUG出店も兼ねて行ってまいりましたー。

今回のレースが僕にとってシクロクロスデビュー戦なわけでして、とてもウキウキワクワクでした!

相棒は今は無きCinelli×MASHのSSCX。

シクロクロスでもフラットバーにシングルスピードです。流石に固定じゃないけどね笑

どう考えてもドロップバーにギアードの方が良いんだけど、シクロクロス初心者の僕はギア壊しそうだし、扱い慣れてる方がいいかなーと。

街乗りのセッティングそのままです。強いて言うならビンディングにしたくらい。

先日の大雪の時もコイツでいっぱい遊びました笑

ギア比は2.1にしてみました。街乗りだと物足りない気がするけど、気がするだけなので慣れればイイカンジ。レースでも丁度良かったと思います。

コースのを試走はC2を走る大先輩ダンカンさんと走りました。コーナーリングや細かいテクニックがすごかった!かっけー!

とにかく試走が超楽しい!

特にセンターオブジアースの落ちるとこ並みに下ってからの左コーナー!下った先が生垣なので、つんのめったらぶんのまるしかありません。危なくて楽しい!ちょっと茨城弁が出ましたが、雰囲気で理解して頂ければ十分です。(写真撮り忘れた…)

あと普通にぶつかるでしょこれみたいな壁ね。意外と登れてチャリって壁登れんだ!すげー!ってなりました。

写真で見るとアレだけど、走ってる目線だとマジ壁。

試走を終え、「ぶっちゃけ結構イケんな」って思いながらBlueLugブースに戻りました笑

それからはレースの写真撮影をしつつ、色んな方々と交流しながら自分の出番を待ちます。この時間がまたピースな感じで良いんですよねー

Team BlueLugとBlueLug Homiesの応援に熱が入ります。

そして僕の出番です。我ながらとても腹が立つ感じに撮れています。

サドルは数日前の雨雪対策でラップでグルグル巻き。良い味が出ていますね(みっともない)

本番になるとガチ漕ぎです。そしてスタートして半周くらいで気づいてしまいました。

「あっれ?なんか一周ごっつ長ない?(^ω^;)てか、腰めっさ痛くね?(^ω^;)」

そうです。流しで走っていた試走とは違い、体力の消耗と身体への負担がハンパないッッッ!

そこに日頃の運動不足と街乗りでなんとな〜く出した楽ちんポジションが牙を剥いてきたのです。

「レース中だけどこのまま整体行きて〜〜」の顔。ブログ書いてる今もちょっと痛いしね笑

結果は散々。全っ然イケね〜じゃん笑 自分ダッサ。

みっともないのはサドルだけじゃなかった。でもね、めっっちゃ楽しかった!ツラさが気持ち良い!

レース出まくればメカニックとして得られるものが多そうだし、とても前向きな気持ちになれた。

あと思ってたより動けなくなっててガッカリ。めっちゃ悔しくなったので来シーズンに向けて頑張りたいと思います。

そこのあなた、短パンフーディにやられるのも時間の問題ですよ。

あっ!そういえばレースでNITTOのFor Shred Bar使ったんだけど、今年もNITTOさんとお話し出来ます!なんと今回は三ヶ島さんも!「NITTOさんとMKSさんとおしゃべりする会」

2月12日(月)は11時に上馬店集合で!!!トミーとの約束だゾっ!

それではまったね〜ノシ